※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
雑談・つぶやき

今日のイチオシは、ママリの投稿の中から、うれしかったことや感動した…

今日のイチオシは、ママリの投稿の中から、うれしかったことや感動したこと、たくさん笑ったことや悩んだことに関するものをとりあげる『みんなのエピソード』です。

今回は“めぐ”さんの旦那さんが話した、イクメンについてのエピソードを紹介します。

・・・・・

うちの主人は育児はほとんどノータッチですが、
もう仕方ないと諦めてました。
そんな主人が今日帰ってくるなり「今日、イクメンについてネットで調べたんだけどさ」と話を振ってきました。
「どこの家庭も育児はほとんどしていない、育児は母親の仕事って意見が多かった」と言ってきたので、あぁまた自分は悪くないと言いたいやつかぁと思って聞いていたら、
「その一方でこんな話もあったよ!どっかの国の人が日本人に「イクメンてなんですか?」って聞いたら、「男なのに子どものお世話や家事をする人の事だよ」って聞いて、「私の国ではそれを父親と言います」って答えたんだって!」
と言ってきました。
私はその外国人に心から拍手しました👏
ステキな国です✨

・・・・・

イクメンという言葉に賛否両論の意見が集まっている中、こんなに素敵な回答があると本当に心から拍手したくなりますね。

皆さんは感激して、素晴らしいと思ったことがある言葉はありますか?ぜひ「回答」していただけるとうれしいです。

※この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

自信は自分を信じる、ではなく確信すること。

10人をデートに誘うとして、
自信のない人は1人に断られるだけでほらね、私なんか…と落ち込むけど
自分は2人ならきてくれるだろう、と分析できる人は7人に断られても喜ぶ。

これを読んで、落ち込みやすい私は自分を過信してたんだなーと気付きました😂
子育て関係ないですが(笑)

ほりこ

「自分の常識は他人にとっては非常識」

子育てだけではなく全般に言える事ですが、夫や両親、義両親などとの関わりの中で何か自分の考えと合わない時に思い出す言葉です。
これを思うと、広い心になれ、多少の事は気にならなくなりストレスをためにくくなりました😌✨
子供が成長したら、子供ともこういう違いが出てくるんだろうなぁ~😁💦✨

ぷちこ

私もイクメンと言う言葉に少し違和感がありました。

コウノドリで星野源さんがナオト・インティライミを指摘し、最後に「イクメンじゃなくて父親になるよ」と言った時は涙がとまりませんでした。

呼び方はイクメンでも父親でもどちらでも良いですけど、仕事が大変でも嫁のサポートや育児を必死で頑張ってくれる男の人は本当にかっこいいと思います☺

• ハルふゆ

ハルふゆ

はじめまして、私も星野源の言葉にいいぞ!いいぞ!もっと言ってやれ!世の中の父親、父親になる人に向けて言ってやれ!(笑)って共感して泣きそうになりました。
    イクメンなんて言葉誰が作ったんですかね?そんな言葉があるから、ちょっとオムツ変えたからって俺、イクメンとかいうやつがいるんですよね〜(笑)

• 11月1日
  • Y

Y

横からすみません。
    うちもそれを旦那と観てましたが全く響いておらず…
    強調して繰り返しましたがすぐに違う話題に…
    同じ「親」なのにほんと、違い感じます(;_;)

• 11月1日
  • ハルふゆ

ハルふゆ

ホントですよねー(笑)こうやって共感してもらえると嬉しいです!

• 11月1日
chanpopo

イクメンという言葉があること自体が、どれだけ日本の男性が育児をしないかの表れだと思います´Д`
イクメンアワードなんて恥ずかしい。
日本の男性が育児をすることが当たり前じゃないことを全面に出してる気がします。
育児って大変だけど、すごく素晴らしいのに、ある意味日本の男性はかわいそうです( ;∀;)

マフィン

私もその話聞いたことあります‼︎こんなに育児に協力的じゃないのは日本くらいではないかと思います(笑)

子供は2人で育てるものとゆう認識が広まってほしいものです😓

mm

イクメン……やっぱり違和感。この言葉を聞くたび、日本人は「男は仕事、女は家庭(育児含む)」という固定概念を未だに捨てきれていないんだなぁと思います😅生活スタイルは各家庭によって様々であることはじゅうぶん承知していますが、「育児は協力して当たり前」っていう考えが浸透すると嬉しいです。

キャサリン

そもそもイクメンって言葉がイヤです!!なぜイクママって誰もいってくれないのー??
それって、ママが子育てして当たり前な根底にあるからですよね。ちくしょー

タレントのユージさんが、(新聞だったかな?)起きられなくて、奥さまに起こし続けてもらって夜中の育児を代わったっておっしゃってました。感動した言葉ではありませんが、その行動に感動しました!!

• ぶっひー

ぶっひー

同じ話で、「女流作家」って言葉あるじゃないですか。あれも、メインは男性の作家、っていう考えが根底にあるって聞きました。どっちが作家でも、きにもとめなくなったら、MEN'Sとか女流とか、分ける言葉も使われなくなりますよね‼

• 11月1日
  • えーちゃん

えーちゃん

ユウジサンは、お風呂や寝かしつけ、夜泣き対応などの夜の育児は全部担当してるらしいです(*^^*)
    お風呂も、「入れることよりも実は出したあとのほうが大変。全てやることがお風呂に入れるということだと思っています。」とおっしゃっていて素晴らしいなと思いました。
    普通の家の旦那さんは仕事で帰宅出来ない方も多いのでむずかしいとは思いますが💦

• 11月1日
  • キャサリン

キャサリン

たしかにそうですね。女流棋士とかも聞きますね😅男だから、女だからっていう分けかたはいらないですよねー

• 11月1日
  • キャサリン

キャサリン

本当に素晴らしい!!お風呂のあとの方が大変なのは、一人でお風呂にいれた人しか分からない!!わかってほしいですよね~

• 11月1日

イクメンっておかしいですよね!オムツ替えたり散歩連れてったり、そんなの親なら当たり前です。
24時間やってるママは何なんだって話です。そもそも手伝っててパパ偉いね~って考えがおかしいです。そんなの当たり前なんですけどね

5児ママ

イクメン=行くメン(仕事に行くだけの男)だろうが💢と思っています。
イクメン気取ってる男に限って、父親という役割を担ってない。

• れいれい☆

れいれい☆

横からすいません!!
    あまりにも的確過ぎてコメントしてしまいました。
    やっぱりママリ見てるとどこの旦那もって感じですね。
    あんたの役割は子ども作るだけか!!って言いたくなりますね。

• 11月1日
  • りりぴこ

りりぴこ

横からすみません!
    行くメン…思わず笑ってしまいました‼

• 11月1日
  • 。+チョコパイ+。

。+チョコパイ+。

もうほんっとうにそれです!
    笑ってしまいました(笑)
    旦那にこの記事みせてやりたいです!笑

• 11月1日
  • みみ

みみ

横からすみません!
    私も同じこと思ってました!!!
    仕事に行くことだけで、
    イクメンなら、
    私は二ヶ月の子をかついで仕事してますが?
    ってなってしまいます(笑)

• 11月1日
  • 5児ママ

5児ママ

育児参加する男がイクメンなら、育児している女はイクウーメン(育women)ってことですよね?
    イクメンは称賛されてイクウーメン(母親)は称賛されない。不公平すぎる。
    夫婦二人から生まれた二人の子どもなんだから、夫婦二人で子育てしないと❗ですよね❗

• 11月1日
  • みみ

みみ

手伝う、なんて無責任。
    二人の子供だろうがっ!ってなります
    当たり前のことやと思います。
    旦那は仕事仕事眠い眠いですが(笑)

• 11月8日
たろう

イクメンという言葉自体が嫌です!
父親なんだから、自分達の子供なんだから
子育てに参加して当たり前です!

0108mama

イクメンという表現…私もあまり好きじゃないです😓
誰との子供なんですか?って思います。
親なら外で働いている父親だろうが、最低限面倒見て普通です。
だって親だし。

りこママ

素晴らしい‼
うちの旦那は育児を『やってるフリ』します(笑)
基本、あたしが頼まないとやってくれないし、子供みといてね!とゆうと、同じ空間にいるだけで自分はYouTube視聴(笑)
とか。自分はイクメンだそうです😂
どこかの国の方は子供の親はパパもママも同じなんだから育児するのは当たり前!(笑)
その外国の方に拍手を送りたいですね!😆

• えりィか

えりィか

横からすみません、ホントそれ!!って思ったのでコメントしました!
    ちょっと見ていてねって言っても、同じ空間にいるだけですよね、ホントそうです!ケータイゲームしてるか、うちの旦那もYouTube見ていて、娘は吐きやすい子なんですけど、履きこぼし見逃しとかしょっちゅうだし、おまえそれ見てるって言わねーからって何度言おうとしたことか!
    あぁ、ホントにムカついてきたw

• 11月1日
  • しょうちゃんママ

しょうちゃんママ

うちの旦那と一緒すぎです。指示しないとなんもしないです。

• 11月1日
  • りこママ

りこママ

そうそうそうそう!
    ほんとそんな感じです。
    前にみといてねってゆったのにいつの間にか娘がピアスを飲み込んでしまって、もちろんきちんと直さなかった私もわるいですが、それで病院つれていったら怒鳴られました。意味わかんないです(笑)
    この前もみといてってゆったのにまた娘が電池口の中いれてるのにみてない、注意したら娘に怒る。いやいや、お前だから(怒)見てる見てる詐欺ですよね!(笑)本当に思い出しただけで私も腹立ちます!一緒に遊んであげたり世話をすることがイクメンで、父親ですよね!

• 11月1日
  • りこママ

りこママ

ほんと悲しいですよね😭
    ゆわないとやってくれないから、ワタシ寝るのいつも遅いです😭お風呂ゆっくり入ってたら子供を寝かせろとキレられます、、おまえが寝かせろよ(笑)

• 11月1日
  • しょうちゃんママ

しょうちゃんママ

うちの旦那も寝かし付けもしないし、だからってその間なんかしといてくれるわけでもないから、私も寝るの遅いです。
    私はなんだよ!って嫌になります
    悲しいですね。

• 11月1日
  • りこママ

りこママ

仕事頑張ってくれてるのはありがたいけど、子供に関しては二人の子なのに、おかしいですよね😭
    寝かせてよとゆうと、ママのおっぱいがないと、、とか。いや、まず寝かせてみようよ!YouTubeは子守唄じゃないよ!(笑)ふたりで頑張ってゆってみますか(笑)

• 11月1日
  • チェリーマム

チェリーマム

凄い共感です(>_<)うちと同じお宅があって、失礼かもしれませんが救われました。毎日毎日旦那でストレスなんですけど、他の家庭も同じだって思ったら頑張れそうです。

• 11月1日
  • りこママ

りこママ

ほんと、育児でつかれるとゆうより、わかってくれない、やってくれない、旦那にイライラストレスたまりますよね。だって旦那がいないとき、ストレスフリーですもん😂チェリーマムさんだけじゃないですよ!大丈夫です!(笑)これを旦那に見せてやりたいですね!

• 11月1日
  • しょうちゃんママ

しょうちゃんママ

そうですね。ゆってこうっか。いつか変わる日を期待して。
    ほんと親なのに、自分は担当じゃないみたいに何もしないですよね。
    ずるいよね

• 11月1日
  • a

a

横から失礼します!
    うちの旦那も同じです。見といてね=同じ空間にいるだけです。
    こどもギャン泣きしてても目視して抱っこしてあやしてくれません💦
    頼まないとやってくれないし、頼んだことしかやってくれません。もっと気遣い、気配りしてほしいです、。

• 11月1日
  • りこママ

りこママ

どこの旦那も一緒なんですね⤵でも、やってる方もいるから、どうしても諦めきれません(笑)ぎゃん泣きはだっこしてほしいですね😭そうそう、気遣い、気配りです、、、せめて大変そうにしてる時はなにもゆわなくてもやってほしいもんです。

• 11月1日
  • whistler

whistler

イギリス人夫です。
    確かにこっちはお父さんがひとりでバギー押して出かけてる人たくさん見るし、みんな普通に子供の面倒見てます。うちもそう。子供にテレビ見せといて自分はネットという事も多いですけどね。。
    でもでも、、、、細かい所に全く目が行き届かないから、こちらの日本人妻はみんなそれが不満。食べる時袖まくりするとか、長い髪の毛は食べる時は結んであげるとか。
    うちは私の細かい指示で父親の育児が成り立ってる感じです(笑)

• 11月1日
ゆか

その外国の方素敵ですね(^ ^)
そんな考えを持った旦那様ならどれだけ救われるか…
うちの旦那も外国籍ですが、家事はほぼワンオペです。
何かを頼んでも出来ないの一点張りで、オマケに子供みたいに甘えてくるので、子供を3人産んでシングルで育てているのと変わりません。
頭では分かっているとは思いますが。
もう、旦那には何も期待しない事に決めました苦笑
コウノドリ観ても何も響かない旦那ですが、コイツと結婚したのも運命だなって思います。
いつか、もっと積極的に育児とかくくりつけないで自然に出来るようになる日を願うばかりです。

まゆり

面倒見ない、お世話をしない男は「父親」ではないです。
ただ自分の種を撒き散らすだけのATMです。
これはうちの主人が言ってる言葉です(^^)
うちの主人は仕事で何ヵ月も帰ってきませんが
まとめてのお休みがあるときは目一杯子供と遊んで
家事育児ほぼこなします。
しっかりやってるお父さんほど、自分がイクメンとか主張しないですよね。。
私も主人もイクメンという言葉は大嫌いです。

• れいれい☆

れいれい☆

横からすいません!!
    ステキな旦那さんですね!
    ホントその通りです。
    旦那さんに見せてやりたい!!

• 11月1日
  • えーちゃん

えーちゃん

確かにやってる人ほど自分からはイクメンアピールしないですよね!
    うちの旦那も本当によくやってくれますが「ありがとう!」と言うと「ふたりの子供だから当たり前だよ👍でもありがとうって言われると嬉しいよね☺俺もいつも感謝してるよ、ありがとう✨」と言ってくれます😭
    息子がいるので、息子には父親の様な人になってほしいなと思います👏

• 11月1日
  • もちこ

もちこ

いい旦那さんですねー💕
    確かに家事や育児をやってる人ほど、イクメンって何?みたいな感じかもしれないですね。
    うちも家事、育児と時間があるときは自分からやってくれるので、むしろ自分がもっとしっかりしなければと思ってしまいます…
    もちろんイクメンってわざわざつける必要なんてないって言ってます(笑)
    旦那さんが長期で留守の間はママが頑張ってるってちゃんとわかってくれてるのは嬉しいですね!

• 11月1日
  • まゆり

まゆり

ありがとうございます(*´ω`*)
    素敵なところもありますが駄目なところもある主人ですけど
    家事育児に関しては感謝しております。
    子育ては夫婦そろってやれば本当に楽しいです✨

• 11月1日
  • まゆり

まゆり

ほんとにおっしゃる通りで。。。
    なにもやってない男こそイクメンアピールが激しいです。
    周りにたくさんいますし、聞いててイライラします😅
    えーちゃんさんの旦那様も素敵な旦那様ですね🙂💕
    私も息子には主人の優しさを引き継いだ大人になって欲しいです✨

• 11月1日
  • まゆり

まゆり

マスコミがイクメンなんて言葉を作るから
    勘違いしたバカ旦那を増やすことになったんだよ!
    て思ってます(^ω^)
    うちは1年の半分以上は主人がいないので子供達は可哀想ですが
    その分絆は深いですし、思いやりもお互い大事に出来ます。
    毎日顔を合わせられてるご夫婦さんとは違う環境なので
    もし、主人も毎日帰って来れる環境だったなら
    イクメンアピールしてるATMになってたかもしれません😅😅😅

• 11月1日
ぽこおかあさん

人に変わって欲しいと思ったら、先ず自分がかわりなさい

専門学校の授業でいわれました。  その先生がどうしても苦手でしたが、その一言は未だにこころの中にのこってます

なぉ

イクメン……ふざけた言葉ですね。
育児も家事も夫婦で協力して当たり前❗
二人の大切なこどもなのに、男が育児をしただけで褒められたり、すごいねぇって思うのはおかしい。

シナモン

私はイクメンという言葉は嫌いでも好きでもないです🤔マスコミがこぞって言い出してその名称が流行っただけで、大事なのは呼び方ではなく中身だと思うので。お風呂入れてるだけで自称イクメンを気取っているとなんだかなぁと思いますが…(笑)育児に協力的な旦那さんは素直に素敵だと思います🤗💓
あとそれに関連して?
旦那さんの家事や育児を《手伝う》という言葉が嫌という方が多いみたいですが、私は気にならないです😳
共働き家庭だとまた違うのかなとも思いますが、うちは専業主婦なので、やはりそれぞれにメインがあると思っています。夫は仕事をメインに頑張ってくれているから、私は家事と子育てをメインに頑張る。その中で夫が手伝うよと言ってきたとしても(夫は手伝うという言葉はあまり使わず、〇〇するねと言ってくれるタイプではありますが😂💦)、特にその言葉に引っかかりや抵抗はなく、ありがとうと思います🤔💓
専業主婦だからですかね🤔💦
それとも専業主婦の方にも共感されず、私が変わってるだけなのかな😂💦(笑)

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

わかります😊✨
    主人はたま~~に何かしてくれる時は「手伝うよ」だし、周りから「イクメン」と言われて調子に乗っている(笑)ので、私も「イクメン」や「手伝う」をよく聞く立場ですが、特に気になってはいないです😃

コウノドリでも取り上げられて話題になってるみたい(我が家はテレビがないのでよくわかりませんが…笑)ですが、めるさんのおっしゃる通り、どんな言葉を使おうが大切なのは意識と中身だと思っています😄

イクメンという言葉ができたり、「手伝う」に引っ掛かりを感じる女性が多かったりするのは、確かに日本の男性が育児に関わることが少ない背景があったのでしょうが、今こういった言葉が問題だとこれだけ取り上げられるようになったのは、これからの良い変化につながっていくのではないかな~…??と思っています。

育児は日々本当に大変なので、言葉一つ一つに敏感にもなってしまうこともありますが、「イクメン」でも「手伝い」でも、子供のため、家族のためにやってくれることには感謝する気持ちを忘れずにいたいなぁと思っています😊

• 11月1日
たっくんママ

早起きして、モンストやってんじゃねーよ
私のスマホまで使いだして、一番いいキャラ当たって喜んでアホー!!

暇なら、オムツカエロー!!

• 苺love

苺love

思わず吹き出しました🙆✨

• 11月1日
  • 苺love

苺love

思わず吹き出しました🙆✨

• 11月1日
t

素晴らしい国ですね!なんだか感動しました(*^^*)
父親が当たり前に育児をする国になっていけばいいなぁと思いました。親なんだから育児を手伝う、参加するというのはおかしいですもんね。
あーほんとその外国の方の言葉を主人に聞いてもらいたい。

ヤノハラ

イクメンと誉め、囃し立てないと日本人男性は育児に手を出さないでしょう。
時代の移り変わりで女性が仕事をするのが当たり前になって家にいることが少なくなったのに、今の男性は家に母親がいるのが当たり前だったので俺の家ではこうだった!が変えられないんでしょう。
それは女性も同じだと思います。
育ってきた環境ですから。

そして男性は誉めて伸ばさないと変わらない性質ですからイクメンと言葉をつけないと変えにくいんでしょう。

全く男性ってのは!と思うより、難しい性質なんだなと受け入れてあげるほうがイライラしないしいいと思います。

Buuuu

ブラボーヾ(´︶`*)ノ♬

結花

私は専業主婦ですが、旦那は家事・育児してくれます。オムツ替えとか寝かしつけとか普通に。
しかしそれを義両親に言うと、『男がオムツ替えするなんて』的な雰囲気で言われました😅
『お父さん(旦那の父)なんてオムツなんて替えたことないわ』とお義母さん。
どう言い返したらいいのか分からなかったです。核家族が多い現代で、里帰りもせず、ずっと2人で頑張ってるから当たり前だと思ってたのに、(むしろちゃんと父親してるのに)何故『男にさせてる』感じで言われるのか…
こういう昔の風習が『イクメン』なんて言葉を生むのかなと思いました。

その外人さんの言葉に拍手です。

• もっちゅ

もっちゅ

うちもーーー💦と思って横から入ってきてしまいました‼
    うちは義母が旦那に『あんたは家事手伝いすぎ‼仕事もあるのに。男は仕事を頑張って、家事は奥さんがやるのが普通よ』と言ってたらしいです。
    嫁のくせにもっと家事やれよ💢ってことですよね。
    うちも里帰りせず頑張りました。
    二人で協力してやってるって、そんなにいけないこと⁉と思いますよね。

• 11月1日
  • 結花

結花

同じ方が!٩( *˙0˙*)۶
    うちは旦那側の家系が、お義母さんもおばあちゃんも家仕事がテキパキしてて何でも出来るから、より気になってるのかもしれないです(^_^;)
    男は家でも落ち着けないじゃないって事なんですかね…
    やらせてるんじゃなく、進んでやってくれてるから気にせずこのスタイルでいきます!

お互い頑張りましょうね☆

• 11月2日
  • もっちゅ

もっちゅ

パパがオムツ替えするのなんて当たり前ですよね✨できないほうが『おいっ』て思っちゃう。
    うちもこのスタイルでブレずにやっていきます‼がんばりましょう🌟

• 11月3日

イクメンだの、ぱぱちちだのなんなんだ?子育てなめるな!(笑)

ミラーユ

イクメンっていう言葉嫌いです!
母親は、仕事に家事に育児が当たり前で、旦那は手伝う?
コウノドリでもありましたが、手伝うじゃねーだろって思います。
二人の子供なんだから、協力するのが当たり前。
もちろん、そうじゃないのが今の現状だし、男性の育児休暇は取得しにくい。
こういう状況がイクメンって言葉を生み出すんでしょうね!
うちも、気が向いた時にちょっと抱っこする程度だし、めぐさんと同じくあまり期待はしてないので、本当に手一杯の時に押し付けるつもりです!
後追い以外は楽なので、毎日午前様の旦那の助けなんてなくても、上の子達をこき使ってやっていきます(笑)

MEG21

うちの実母が「○○くん(私の主人)は子育て手伝って偉いわよね!」ってよく言います。
私の実父はほとんど子育てに関わらずだったようで余計にそう見えるんだそう。
私からしたら「何が偉いんだろう」と言われる度に思っていたので毎回「父親だからね」とサラリと返しています(笑)

• えーちゃん

えーちゃん

うちの母もいつも言います!
    本当にうちの旦那は家事育児よくやってくれるのですが、言われるたびに「当たり前だろ!!」と思ってます。口には出しませんが😳
    私の父親も本当に何もしない人で平日は帰宅が遅く、休日は早朝から毎週ゴルフの様な人だったから余計そう感じる様ですが(そのせいか熟年離婚しました😅)
    「本当に感謝しなきゃだめよ!バチ当たるよ!」とまで言われるので、感謝はしてるけどなんでそこまで言われなきゃなんないの…と思います😭😭

• 11月1日
  • MEG21

MEG21

お返事遅くなりました💦
    うちの父も同じです!何もしない人だったので余計に家事や育児を率先してやる主人が凄い風に見えるのでしょう(笑)
    ホント当たり前ですよね😅だって親ですもん!!今どきイクメンなんて言葉は使ったら大非難ですよね(笑)
    同じ様な方がいてホッとしました☺

• 12月4日
チェリーマム

いいなー。そんな考えの日本人はかなり少ないだろうな。

この前、義実家に行ったのだけど、使った哺乳瓶をゆすいだだけで、義母に『イクメンやってるねー。』なんて言われてた。

苦笑しかないよね。遠くで聞いてて、呆れてしまったよ。

アッキー鹵✴

そもそも、イクメンなんて言葉いらないと思います。
自分の子供なので、協力して育てるのは、当たり前です。

れい

うちもほぼやらないです。やってと頼むと出来ないって断られます。
ドラマとかでそういうシチュエーションの時や番組は見ないようにしてますよ!私はみますけど(笑)
同じ保育園の子のお父さんや友人の旦那さんでやっている人を見るとうらやましいです。

クリコ

私もイクメンに違和感があります😞
少し抱っこしてるだけで、少し外を連れて歩いてるだけで『良いパパだね』って…。
ママは家事・育児・仕事、パパは仕事だけ、なんておかしい❗️
お風呂だって食事だって、我が子の育児に参加するのは当たり前なのに、美味しいトコ取りなんてズルい❗️

泣いても可愛い我が子なんだから、父の日に『いつもお仕事ありがとう』じゃなくて『遊んでくれてありがとう』って言って貰えるくらい、一緒に過ごすべきだと思う😫

ユユユユユ

うちの旦那はイクメンです❤
色々してくれて助かるー!

そもそも日本のが女性が育児、と言う国だったのだから、イクメンと言う流行りが出来たのは、今はまだラッキーだったのではないでしょうか?

お義母さんは、完全にワンオペで、それが普通だったので、いいなと言っていました!

まずは、男も育児を出来る事に気付いてもらはなければ、何も始まらないし、やってみないと大変さも、そして、楽しさにも気づけないですよね!

だから、私は旦那にイクメンの勧めをしました😂

ぁぃぷー

うちも子育てのこというと二言目には
じゃぁお前が俺と同じくらい稼いでこいよ!
っていわれます。
そーゆーんじゃないし、それならわたしは稼ぐから母乳も出さないし、なんもしない!って思います。

働いても好きにお金が使えなくて文句。
わたしなんておこずかいすらないのに…

うちの家では子育てについて、お金のことでよくケンカします。
コウノトリ旦那にもみせたくて見終わっても録画残してあります(笑)

• kurokuma

kurokuma

横から失礼します(^^)
    それ腹立ちますね。
    私は旦那より稼いでますが、さすがにそんなこと言えません、、、
    二人共働いてるんだから、二人共同じ位家事育児して当然でしょ?
    なんで自分だけ残業して許されると思ってんの?ふざけるんな!、とは怒りますが(笑)
    これからの人生、いつ立場が逆転するかわかんないのに、稼いでるから偉いなんて言ってちゃダメですよね、、、
    二人で生活、子育てしなくちゃなのに。

• 11月1日
※ぱんころ※

本当に素敵な話(*´ω`*)
当たり前で当たり前じゃない感じが
びっくりでしたが、素敵な答えですね🎵

sun

育児に限らず諸外国だと女性が自立してることが多くて、
普段から家事も家計も完全に分担してる合理主義が多いと聞きました。
その合理主義ができる上で、『夫はもっと家事育児するべき』と言うのは良いと思うのですが、
ご主人だけが収入を賄っている場合はご主人の負担が多すぎて合理主義とは言えないと思います。家族を養うだけで相当に重圧はありますしね...。

ただストレスがあるのは専業主婦でも合理主義でも変わりはなくてそこにお互いを思いやる大人の心があるかどうかが1番重要なんだと思いますが...。

うちは育児に関しては分担はしていません。
夫も育児が好きですし自分の子供なので当然携わっています。
その代わり、私も夫と同じだけ働き、家事を半分ずつ分担しています。この方法はすべてが明確なので不満は無いです。

お互いに自立する事でどちらかに何かがあったときも支えあえますし、
『あなたがツラい思いをするのであればいつでも私が守ってあげる』とお互いに考えてます。
自立したもの同士なのでいつでも別れられますが、一緒に居たいので居るのです。
結婚してお互いに依存しあうような関係は崩れやすいと思います。

にこちゃん

そんな話をしたところで
変わらないのが
現状ですよね、、
その時はへぇ✨と思っても
思うだけっていうか、、。

でもその方の言われた言葉は
私の胸にしっかり響きましたよ✨
主人に今日話してみようと
思います🎶響いて欲しいな😃

うちの主人は父親だけど
なりきれない、なろうとしない
父親ですかね。

m

この話、今日旦那にしようと思います。笑
こういう話をしても、自分はやっているつもりなんだろうなぁ~

イクメンとは違う話ですが、私が専門学校に通っていた頃、学校の先生が言った言葉でずっと忘れられない言葉があります。
「あなた達のまぁいっか。は、大抵良くない。」
ズボラな性格の私なので良く口から出てくる言葉ですが、言ってしまった後に、いや良くない良くない。と思い直しています。
育児し出したらまぁいっか。がないとやっていけないですけどね😂

りさ   (´・ω・`)

イクメンと言う言葉が出来たなら何故イク女はできなかったんだ…
そんな些細なところでも男女差別って見え隠れしてるなと感じます。

ちなみに、うちは育児に関してでこれはママの仕事―みたいなことを言われたらその日一日冷たく接します(笑)

さくぱん

本当にそうだよ。
ちょっとオムツ換えたりお風呂入れただけでイクメンと呼ばれていいですよね。

まぁ、うちも旦那の仕事が忙しくそれすらしませんが(笑)

今は育休だから私がやりますが、仕事始まったらちょっとは手伝ってくれないと回らないとチクチク言っています😏(笑)

Gママ

イクメンって言葉嫌いです!
女は家庭、男は仕事なんて時代はもう昔の話で、子どもは2人の子ども。
男だけそのような呼び方があるのが不思議です。
【手伝う】ではなく
【協力】【助け合う】ことが育児だと思っているので、男は仕事してるから育児しなくて良いなんてないし、女でも仕事をしている人はたくさんいる。
むしろ、女は仕事に育児に家事に…とやることだらけ。
それぞれ夫婦でうまくバランスとりながら、かわいい子どもを育てていくのが当たり前!という世の中になってほしいです!

🐹

イクメンをイケメンと勘違いしてるんじゃないかと思っちゃいます(笑)
俺育児やってるカッケー!みたいな。笑

.mam

うちの主人も同じ記事読んだみたいで、同じ話してました!
平日のお風呂と寝かしつけ、金曜日と土曜日の夜は子供と寝てくれて授乳以外私は1人で寝てます😊
予防接種の次の日、機嫌が悪いと知ったら休みを取ってくれます。
たぶんイクメン?笑
ありがたい話です✨そして、なんてホワイト企業💓

海外の人からしたら、それが当たり前なんだろうけど、日本では実際難しいですよね💦
海外では5時になったら帰って来て、ゆっくりご飯を食べて子供と遊んで、バケーションも月単位。
共働きが当たり前で、二人で仕事、二人で家事、二人で子育て。

日本はいまだに夢は「お嫁さん」もあるし、専業主婦という選択肢すらある。
家で楽してるわけじゃないし、もちろん外で仕事するよりしんどいこともある。でも日付変わって帰って来て休みもない旦那様に子育ては二人でするもの✋家事は分担、とだけ言っても仕方ないよな…って思います。
イクメンという言葉は違和感はあるかもしれませんが、そう言うことで育児に参加してくれる時間が増えて、男性も育児に興味を持ってくれるようになれば、言い方なんてなんでもいいです🎵
イクメンに違和感があるという人はちゃんと普段から育児してる人なんだろうな👍
周りからイクメン、イクメン言われる主人も、まだイクメンと言われて若干嬉しそう(笑)
その点ではまだまだなんだろうな😅

聞いた話じゃないけど、私は「お母さんってそこにいるだけでいい💓」って思ってます。

お母さん
いるだけで安心できて
いるだけで強くなれる
お母さん
いるだけで泣き虫にもなれて
いるだけであったかくて
お母さん
いるだけでどんな冒険もできて
いるだけでいつでも帰ることができる

そんなお母さんになりたいな✨

akimama

主人は北欧人です。
当たり前の様に育休を4ヶ月取って、育児しています。
育児だけではなく、家事も一緒にやってます。

娘が産まれてから、主人がオムツ交換したり、食事を作ったりしてくれるたびに「ありがとう」といっていた

NANA

イクメンの意味がいまいちわかってなかったのですが、読んで笑ってしまいました(笑)外国の方の返しが面白いですね(^-^)

私は夫から言われた言葉ですが
「出来ないことを助け合う!それが夫婦!お互いのダメなところを責めるよりもフォローをするように努力しよう」です。

私は専業主婦で基本は家事育児メイン
夫は仕事をしているので仕事メイン
ですが家事育児もしてくれています。

仕事の日は夜ご飯は私が作り、休日は夫。
夜のお風呂入れは私で皿洗いは夫。
寝かしつけは私で夜中は夫と交代。
休みの日は朝はゆっくり寝かしてもらって夫と子供達は公園。
夜は早く夫に寝てもらって私。

子供達の心配事は話し合いしてお互いに協力。

決まってはないけどお互いに把握していて「これはやっといてね!」と。

こないだ児童館の先生から
「○○くんのところはお父さんお母さん二人で育ててるからすごいですよね!」と言われたのですが
そうなのか~と思いました。

私自身親が父親が台所で料理して夕食を作ってくれて母親はお小遣いで好きな買い物をしている夫婦なので違和感がなく、
夫のお母さんにも「いつも協力してもらっています」と言うと
「そんなの当たり前じゃないの?手が空いてるほうがすればいいのだから」
と言われてるので

育ちのせいか私達夫婦は当たり前なのですが、色々な話しを聞くと夫に感謝しなくてはと思いました(^-^)