※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
お金・保険

旦那のお小遣いは月3万円。節約中で足りないと感じている。タバコが原因か話し合ったが聞いてもらえず、喫煙者の気持ちが理解できず悩んでいる。どうすればいいでしょうか。

旦那のお小遣いについてです。
来年の一月に引っ越す予定で、その為に今いつも以上に節約してお金を貯めています。
旦那のお小遣いは毎月3万円です。飲み代は別。通勤は電車ですが定期代も別。お弁当も毎日持って行ってます。
3万円じゃ少ないでしょうか?毎月足りなくて多く渡しています...。
旦那はタバコを吸っています。正直やめて欲しいですが子供の前では絶対に吸わないし、吸う時は外で吸ったり(家の中では絶対吸いません)だから私もあまりうるさく言わないです。
ですが、この間、旦那に、毎月お小遣いが足りなくなってるのってタバコのせいじゃないの?せめて引っ越すまでタバコやめてほしい。そうすれば毎月余裕を持って貯金できるんだよね。と話した所まったく聞いてくれませんでした。
私がタバコを吸わないので、喫煙者の気持ちがわかりません。どうすればいいでしょうか。皆さんの意見をお聞かせください。

コメント

まどか

タバコ好きな人は中々止めれないと思います。私の旦那もそうです!
無理に止めさせたりしたらイライラして家できっと当たられますよ?
友達の旦那さんでそう言う人居ました。せめて1日例えば2箱吸ってるなら1箱にして貰うとかにしたいた方が良いと思います

• やま

やま

一生止めてと言ってるわけじゃないんですが、一月までの三ヶ月だけでもやめられないものでしょうか...笑
    前に一ヶ月だけ禁煙できたんですが、吸いたくてイライラして当たるような人じゃないのでその時みたいに禁煙できないかなあと思って。
    そうですね。本数減らせるなら減らしてみるように伝えてみます。

• 10月31日
キラ

煙草はやめろと言われてすぐやめれるものではないので、3万もあげてるならそのお小遣い範囲内でやりくりしてほしいですね!
私なら飲み代と煙草代など全部お小遣いから出させます!

• やま

やま

タバコ代はお小遣いですが飲み代は会社の付き合いなど行かなきゃならない時が多いので出してます。月に2、3回くらいなので。
    だから尚更足りないのが考えられないんです。。笑
    きちんと話してみようと思います!ありがとうございます!

• 10月31日
ℳ

毎月3万+定期と飲み代別なら上げすぎレベルです!!(笑)
うちは、その半額で飲み代も入ってます😂

• やま

やま

やはりそうでしたか😹笑
    厳しく私も半額にしちゃおうかなあ笑

• 10月31日
  • ℳ

ℳ

あとはお小遣い足りないって言われてもあげないですね😂その範囲で生活できるようにやりくりさせるのを癖つけるのも大事です!!

• 10月31日
みょん

うちも、おこづかい制で三万円。やまさんの旦那さんと同じく、家や子供の前では吸いませんが、30分に1回位の割合で吸いにいきます。自分ではそんなにいっていないと言いますが、本人気づいてないだけ。腹が立ちますし、帰ってきた時の臭いでイライラしますが、お小遣いの半分以上を費やして、お小遣いの範囲内だから好きにさせろと言う言い分なので、早くたばこが値上がりすればいいのにと願っているところです。笑
全然アドバイスになってなくてすみません。
ただ、今のままで使途が曖昧で追加で渡すときりがなさそうに思います。たばこだけで毎月三万円だと、相当なヘビースモーカーですよね...

• やま

やま

わかります、、。吸って帰ってきた時の匂い私も大嫌いです。
    値上がりしたらやめると言ってますが本当にやめられるのかしら笑。
    お弁当は毎日持たせてますが、飲み物はいつも自分で買って持って行ってるので、コーヒーとかお昼の飲み物とか。お小遣いの半分はタバコ代で使ってると思いますが👎

• 10月31日
ひとみ

うちもお小遣い的にもよく似た感じです。
私も喫煙者の気持ちがわからないので、たばこが無駄に思えて仕方ないのですが、辞めそうにないので諦めてます…

どんなに言っても聞かないので、言うだけこっちもストレスなので。

命に関わる状況にならない限りやめないのかな…と思ってます。

ガツンと辞める方法欲しいですよね。答えになってなくてすみません(笑)

• やま

やま

私もまったくおんなじ気持ちです。
    言うだけストレスになるのすっごくわかります。いい事なんて何一つないのに、、。
    タバコなんて本当にいらない、、笑

• 10月31日

うちの旦那はタバコ代、飲み代、昼食代(弁当持たせていないので)全て毎月3万円でやりくりしています。足りないなら何かを自制してもらって、私なら余計にあげません。

• やま

やま

私もそうしたいです。いや次からそうします!やはり足りなくなって毎月あげてるから今月も貰えるからいいやという考えで足りなくなってるんだと思います。ありがとうございます!

• 10月31日
ゆり

我が家のお小遣い制と似ています。
月3万のタバコ代込みガソリン代別です。
水筒にドリンク持たせて昼食は仕出し弁当で給料天引きです。
お小遣いの半分がタバコで消えます。
それでも後1万5000円残るので充分だと思います。
少ないことなんてありませんよ。
なぜ足りなくなるんでしょう?
月3万もやりくり出来ないなんてお小遣い制の意味がありませんね。
旦那は足りないと言ってきた事は一度もありません。
言ってきたとしても追加は一切しませんけどね。
私もタバコはやめて欲しいです。
でも依存性が強い物なので本人の意思が固くないと難しいと思ってます。
家で吸うときは必ず外だし私の車ももちろん禁煙です。
これだけは絶対のルールにして一切許しません。
匂いは気になるけど一緒に住んでたら少しの妥協は必要かな。
止めるよりは本数を少し減らしてもらう事からですかね。
1日1箱を2日で2箱にするとか。
それも受け入れないのならお小遣いの追加はしない。
3万でやりくりしてもらいましょ。
それだったら今まで追加してた分が貯金できると思います。

• やま

やま

やはり足りなくなって渡すのが悪いと思いました、、。
    そうですよね。無駄に渡してる分が本当にもったいないと思います。
    頑張ります!ありがとうございます😊

• 10月31日
まま

うちの主人は吸わない、飲まない人なのでよく分からないのですが。

タバコって嗜好品ですよね。
お金にゆとりがあるわけでも無いのにニコチン中毒だから辞められませんって馬鹿げているなと思ってしまいます。

• やま

やま

羨ましいです。笑
    依存性が高いですもんね。
    いい事なんて一つもないのに

• 10月31日
Na♡

うちの場合旦那のおこずかい3万円(お昼代込み)
タバコ代は1日1箱で毎月3カートンまとめて渡して足りない分はおこずかいから出させてます
美容院、友達との外食費も別にしてますよー😊

• やま

やま

まとめて渡すのもいいかもしれないですね、、🤔
    ありがとうございます!

• 10月31日
はる

一月三万を煙草代にしか
使ってないなら相当な
ヘビーなんですね(゚ω゚)
でもお小遣い渡して
足りないからと毎月更に
渡してるのは凄いです…

• やま

やま

すいません..私の文章力がなくて、お小遣い全部をタバコ代にしているわけじゃなくて、好きなもの買ったり他の事にも使ってます。それで毎月足りなくなってるんだからタバコを引っ越すまでやめてほしいなあと。
    飲み物は持たせてないので仕方なくですが、、

• 10月31日
  • はる

はる

そうなんですね
    ならこれからお小遣い範囲で
    煙草も好きなものも買ったり
    させてもいいと思いますよ!
    三万もあれば飲み物煙草で
    一月生活できると思うんです
    けど…スタバとか使ってたら
    難しいですが

• 10月31日
‪みしゃ

タバコはカートン買いしちゃうと、余計吸います!
しかも、一月までの三ヶ月間だけ辞めろと言われて辞めれたら、とっくにタバコ辞めてますよ😅たった三日も辞められないから吸うんですよねー。
多分、タバコとジュースで毎月30000円で足りなくなるという事は、タバコだけで1日2箱は吸ってるんだと思います😱

元喫煙者として、100歩ゆずって、そこを、2日で3箱に抑えて貰えるとだいぶ浮くので、せめて、一月までは月3万に追加は無しでやりくりしてくれ!と頼ますね‪‪💦‬年末年始、飲み会も増えるでしょうし😖それ位の我慢はさせないとダメですね😊💓頑張って下さい✨

• やま

やま

たしかに、、😣
    いきなりやめろなんて言われても無理ですよね。笑
    ありがとうございます😊

• 10月31日
はるあお(*^^*)

元喫煙者です(^-^;

タバコはやめるのは中々難しいですね(*´・д・)
私は今の旦那もと付き合ったときにタバコやめてほしいと言われ、旦那も吸っていたので、一緒にやめようと言われ私はキッパリ辞めました(*^^*)
旦那も最初はやめてましたが、周りの方が吸っていて、1本あげるよ?なんて状況よくありました(^-^;
そうするとズルズル元に戻るんですよね(^-^;
辞めました旦那は今仕事が大変でイライラしたりするから会社だけ吸わせてほしいと、体にもよくないですし、会社でだけでアイコスならと、最初は会社だけでしたが男は一個許すとどんどん甘くなり、家でも徐々に吸うようになり。子供が寝てから換気扇の下で吸ったりするようになりました。
それぐらいタバコはちょっとしたときに吸ってしまい、本数増えます。
本題に入りますが、給料がうちより多いんだと思いますが、おこづかい3万円もあげてるのに、足りなくなったりはあげすぎです((T_T))
うちはひどいかもしれませんが、給料も少ないので旦那のおこづかい一万円です。なので、その中からタバコを買うのはなにも言わないことしました。おこづかい少ないなかやってくれてるので、他にストレスを与えるのも可哀想だったので、でも一万円でも旦那はいつもやっていってくれてます(^-^;
因みにお弁当と水筒持たせてます。足りなくなったときは勿論足してあげますが、(*^^*)

タバコは3ヶ月だけ辞めてっていうのは絶対無理だと思うので、本数を減らしてもらった方がいいと思います(^-^;
3ヶ月辞めるなら、ずっとやめれるので(^-^;
やめるよりか本数を減らすのは楽だと思います(*^^*)

やまさんはとても旦那さんに優しいなって思いました(*^^*)
私は鬼嫁なので、余分にお金が余らないのもありますが、おこづかいを上げることも飲みにたくさん行かせることも出来ません((T_T))
ですがら私からしたら元喫煙者の私からしても十分にあげすぎです(*^^*)

• やま

やま

私より凄いしっかりしてて尊敬します。。
    私が甘すぎるんだと思います😣
    そうですね、やめろと言うのはキツイと思うので本数を減らしてもらうよう話してみます。
    丁寧でわかりやすく、ありがとうございます😊参考になります。

• 10月31日
はじめてのママリ

うちの旦那もタバコないと生きていけません😂
同じく、子どもの前や家の中では吸わないので放置してますが笑
ちなみに旦那はお小遣い0です!
給料低いってのもあるのですが😂
なので毎日タバコ代1箱分だけ仕事前に渡してます👍
お昼はお弁当、ガソリンがいる日はガソリン代って旦那から朝言ってくるので3000円渡してます!

• やま

やま

お小遣い制をやめて、必要な時に渡すって言うのもありですね。
    ありがとうございます😊

• 10月31日
Maa

3万w充分かと、、、
タバコは旦那ともに私も妊娠前に辞めました😊
私のほうがスモーカーだったんで辞める際の喧嘩凄かったですが…笑
量を減らしてもらうのがいいかもですね!
何か目標を決めてw

• やま

やま

ですね笑。
    量を減らしてもらえるように話してみます。

• 10月31日