※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
malili
子育て・グッズ

横浜市都筑区で1歳の子供を来年4月に入園させるために保活中です。認可外や保育室は利用経験なし。県外の両親で、認可入園は難しいか不安。鴨居駅周辺の情報や受かった方の状況を教えてほしいです。

横浜市都筑区で来年4月の1歳入園に向けて保活中です。
Aランクで、認可外や保育室などを利用したことはありません。両親は県外(関係なかったらすみません)です。認可に入園は厳しいですよね?
どの辺りがボーダーラインでしょうか…上手く説明出来ずすみません。。受かった方の状況など、どんな情報でも教えて頂きたいです!!
エリアは鴨居駅周辺です。
よろしくお願いします!

コメント

ひなとよひままま

旭区在住で、上が小学校1年、下が保育園年中です。
長男はちょうど認可保育園が旭区に増えた年で入りやすかったのもありましたが、同級生は全員、第1子で、Aランクでした。
次男は兄弟加点があってのAランクで入れました。
地域、その保育園の立地とか、人気とかによりますが、Aランクでないと結構厳しいと思います。
どの認可でもいいのであればどこかに引っかかるはあると思いますが、自分の、子供を預けるところだし、毎日の送迎も考えると何処でもいいはないのかな?と思います。
うちはお腹の3人目は次男が卒園してからの1歳児になるので、兄弟加点がないし、いれたい認可は微妙かもなぁと思っています。
横浜保育室に併願で申し込みしておこうと思っています。

• ひなとよひままま

ひなとよひままま

ちなみに、横浜保育室を利用していた加点ら9月現在で通ってる実績がないと加点にはならないそうです。
    両親が遠方は関係ないです。同居してるとマイナス要因です。

• 10月30日
  • malili

malili

ありがとうございます!!
    Aランクではあると思います…なかなか何処でもいいとはならないです😅
    実際はAランクも多いのかなと思い、加点付けるために認可外や保育室に入れてる方も多いのかなと思い質問させて頂きました。
    9月時点でというのは、保活されてたブログで読みました💦なかなかそこまでは出来なかったです😓

• 10月30日
  • ひなとよひままま

ひなとよひままま

都筑区は新しく出来る保育園はなさそうですか?
    新園だと入りやすかったりするみたいなんですが…。
    Aランクでボーダーだと思いますよ。並んだら他で預けてる加点、兄弟加点、加点にはならないけど、参考にする要因が、収入が少ない順、小学生以下の子供の数という形です。
    横浜保育室も悪くないですよ、園にもよりますが。
    うちの場合、今、フルなので、収入が上がってしまい、保育料が上がってしまった(次男の保育料が⤵︎)ので、3番目は認可だと保育料が結構高いので、横浜保育室で3歳までいれて、3歳か、保育園でもいいかな?と思ったりしてます。最悪、3歳で保育園入れてなかったら幼稚園の預かり保育かな?と色々考えてます。

• 10月30日
  • ひなとよひままま

ひなとよひままま

横浜保育室は認可ではないので申し込みはしておいたほうがいいです。滑り止めですけどね。

• 10月30日
  • malili

malili

私の通える範囲は新しい園は開設予定ないんです…
    Aランクのボーダーが気になるところなんです…Aランクの人は結構いらっしゃると思うので😓
    そうなると、他に兄弟もいなく加点要素が無いので厳しそうですね…

引っ越す前は保育室も検討してたので悪いと思っているわけではないです💦通える範囲かどうかかなり微妙な距離に一個しかなくてという感じです。うちも保育園より保育室の方が安そうです…そこから加点をとって認可へというのも検討ですね。ありがとうございます!!保育室も再検討してみます!

• 10月30日
ひなとよひままま

送迎は毎日のことだから考えちゃいますね。
うちは隣駅だったんだけど、家を購入するのを決めた時に保育園の最寄り駅に引っ越してきました(笑)
保育園まで今では徒歩7分です。自転車では5分弱。電動チャリが大活躍です(笑)
希望園に入れるといいですね!

• malili

malili

保育室は駅と正反対なので躊躇してました…
    引っ越したばかりなので、しばらくは無理そうです💦家決めたときは甘かったなと思います…😂
    電動ですよねー!この前試乗してきました(^^)
    ありがとうございます😊この前、見学行った時に今年はかなり厳しそうといわれてビクビクしてます。もう神頼みです😓笑

• 10月30日

1歳入園はどこの区も厳しそうですね('・ω・')
結局Aランクでも最終的には年収低い方を優先なので、お住いの地域の世帯年収平均によるかと思います。
ちなみにこの間空きが2名出たとのことだったので転園申請したのですが、昨年の年収が400万にも関わらず落ちましたよ😂(夫婦で育休とったのでいつもの半分以下の年収でした)
4月の転園も申し込む予定ですがこの調子だとまた落ちそうだなーと思っていますヽ(´エ`)ノ
鴨居駅周辺には新設園はないですか?もしくは1歳入園からの保育園のほうが持ち上がりもないので比較的空き人数は多いですよね😅

• malili

malili

回答ありがとうございます(^^)
    年収なんですね…難しいですね😅この辺りがどうなのか調べてみます!
    鴨居は新設ないんです😓駅周辺は数名なのでかなり厳しそうです…

• 10月31日

退会ユーザー

稼げは稼ぐほど保育園入れないなんて意味不明ですよね\(^o^)/
    私の場合ですが駅から徒歩10分程のところを第一希望にしたら通りました✨駅近はどうしても激戦区なので少し離れたところで考えるしかないかもしれないです😅
    もしくは職場も市内ならそちらも候補に入れてもいいかもしれないですね❤

無事保育園決まりますようにヽ(´エ`)ノ

• 10月31日
  • malili

malili

意味不明ですね😅
    平均所得調べました💦厳しいかもです…家の近くを出してるんですけど、そこは駅からは少し離れてるので通ってくれるといいのですが…緑区が凄いみたいでその余波があるといわれました💦
    仕事は都内なので、自宅付近で預けたいです😓

ありがとうございます😊もう祈っておきます🤣

• 10月31日