※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon01
妊娠・出産

初産で総合病院かクリニックか迷っています。大津市民病院や大津日赤で出産経験の方、感想やアドバイスをお願いします。

41歳での初産で健診はクリニックにかかっているのですが、出産は総合病院の方がいいのかと迷っています。
滋賀県の大津市民病院か大津日赤で出産されて方おられたら感想やアドバイスあれば教えてください。

コメント

まぁちっち

私はその二つの病院にはかかっていませんが、市民病院と日赤と比較するなら、未熟児をみてもらうNICUのある日赤をオススメします。高齢で初産ということで(失礼な言い方やったらすみません😣💦)、リスクを考えると何かあったときにすぐにNICUに運んでもらえるのは心強いと思います。日赤の産科は母乳育児も積極的にすすめており、産科の看護師さんも優しくて丁寧な方が多いと、日赤で働いている友達は言ってました😃

• pon01

pon01

返信随分と遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございました。
    結局、市民病院で出産することにしました。NICUのことは悩んだのですが、周りに市民病院で出産した。という人が結構いることが分かりそちらにすることにしました。

• 1月14日
えんちぃ

初めまして(^^)

大津の総合病院のことは分からないですが、長男の出産時に高リスクと判断されて総合病院で産みました!!

総合病院はリスクがあった時に安心ですが、クリニックから転院を勧められた訳じゃないなら総合病院じゃなくてもいいと思いますよ(^^)

総合病院だと、どうしても検診時の待ち時間も長くなりますし、先生も日によってバラバラ、時には研修生に囲まれながら内診など…

デメリットも沢山ありました(T_T)

心配な事があれば今のクリニックの先生に相談しつつ、ponさんが安心して出産出来る環境を選んで下さいね♡

• pon01

pon01

返信随分と遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございました。
    結局、総合病院で出産することにしました。
    やはりクリニックの方がいいなぁ。と思うところはたくさんありますが、年齢のことを考えると何かあった時の対応のことを考えると総合病院の方が安心なのでは。というのが大きくて。

決めた総合病院は、待ち時間もそんなに長くはなく、助産師の方もいい方ばかりなので安心しています。

• 1月14日