※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
妊娠・出産

初マタの23歳女性が、結婚や出産に対する不安で押しつぶされそう。子どもの障害や産後うつへの恐れがあり、不安が募っている。

23歳、現在未婚、初マタです。
毎日毎日不安いっぱいで押しつぶされそう。
子どもが何か障害を持っていたら育てる自信が無い。
彼とまだ籍を入れていないがこのままほんとに結婚でいいのか。
出産に対する不安。産院に対する不安。
ちょっとした事で言い合いして。喧嘩して。

出産してからも産後うつみたいになってしまいそう。
何もかもこれからのことが不安いっぱいで
夜な夜な泣いてしまいます。
不安いっぱい。不安不安不安。。
うー
誰か。

コメント

まだ籍を入れられないのには訳があるんですか?( ˙-˙ )
とりあえずは籍だけでも入れたら少しは安心感が出るのではないかと思いますが、、、

• みな

みな

色々事情があり、年末か年始頃になりそうです。彼と喧嘩が多くて、ほんとに一緒にやってけるのか不安です。

• 10月30日

退会ユーザー

マタニティブルーだと思います( ˙-˙ )
    男の人って父親になるという自覚は
    産まれるまでない人が多いです💦
    きっとほりたんさんも変わらず過ごしていると思いきやちょっとずつ言動が変わってきてるのかもしれませんね!
    私も妊娠中はイライラすることが多かったし、旦那の前で大泣きしたりヤバかったです💦
    旦那に理解を求めても無駄でした(笑)
    とりあえず、ストレス発散できることを見つけて好きなようにやってました(笑)
    今は悩んだ分だけ不安になってしまうと思いますが
    だんだんと不安じゃなくプラス思考になれると思います(^_^)

• 10月30日
さやか

私もデキ婚で、迷って籍入れましたが結局離婚となってしまいましたσ^_^;

離婚は本間大変だから、よく考えて籍入れた方がいいですよ( ^ω^ )

妊娠中より、出産後の方が悩みは少なくなりますよ(^∇^)
ただ、神経質の方だと産後うつにも気をつけた方がいいですよねm(__)m

• みな

みな

そういった方も多くいると認識した上で、本当にこのままでいいのかな。なんて。
    結婚てなんなんでしょう。、
    子供の為だけです。正直今するとなると…
    元々鬱で仕事をやめた身なのですごく不安で…

• 10月30日
  • さやか

さやか

彼氏さんがほりたんさんを大事にしてくれてるなら入れてもいいんじゃないですか?
    私も結婚てなんだろうって未だに思いますよσ^_^;
    元々鬱があるならとりあえず今は身体を優先して時期が来たら考えてもいいんじゃないですか?

• 10月30日
り

なぜ、結婚されないのですか?

• みな

みな

色々事情があり、年末か年始頃になりそうです。

• 10月30日
ゆあmama

マタニティブルーですかね?😞
私も毎日不安でした、でも母は強いですよ!!無理なさらないでくださいね

• みな

みな

多分そうなんだと思います。
    彼に不安な気持ちをたくさん言いすぎて、
    少し喧嘩になって泣いてしまいました…
    不安な気持ち理解して欲しくて全部言ってしまいたくて、みんなどうしてるんですかね。色々つらいです。
    ほんとに母親になれるのかな私なんか。病んでます…

• 10月30日
🌿

大丈夫です☺️
みんな最初は不安ですよ☺️😂💦

このまま結婚でいいのか、
それに関しては産後早々に離婚してる人も居ますからわかりませんが😭

私も22才です。
入籍前は喧嘩沢山しましたよ😣💦

ですが、彼との子供産めて幸せです。
きちんと考えて、妊娠、結婚したので。

自分自身の不安な気持ちも受けいれてしっかり自分の気持ちと向き合ってあげてください☺️💕

• みな

みな

不安ですよね…なかなか引きこもりがちで話す人も居なくてつらくて😭吐き出したくて(´;ω;`)

やっぱり皆さん喧嘩なさるんですね…幸せいっぱいなんてことないんですよね…結婚って何でするんだろうか…
    私も彼のことは好きなのでのちのち結婚すると思っていたんですが、
    今回のことを機に喧嘩がとても増えてしまって…色々な状況も変わって本当にこの人と一緒にいることが正解なのか分からなくなってきてしまって…
    不安で不安で、どうしたらこの思いは解消されるのでしょうか。。

• 10月30日
  • 🌿

🌿

私達は とことん喧嘩して、とことん向き合いました☺️特に金銭面での喧嘩だったので言いにくいこととかもありましたが、それも(もう言っちゃえ!)って感じで全て不安な気持ちもぶつけて、なんなら入籍日まで伸ばそうとしました😂

それを乗り越えるのは自分達次第なので、どんなことが理由であってもちゃんと向き合えば乗り越えることはできると思います☺️

不安な気持ち、ほりたんさん一人で抱えたらこの先も一人で抱えるクセがついてしまうと思います。入籍前だからこそ、今の話し合いは必要だと、私は思います😃何が、どう不安なのか、そもそも何が不安なのかさえわからないのであれば、そのことも全部彼に一度話してみてはいかがですか?☺️もう、話してるかもしれませんが💦

結婚は焦らずに、じっくり考えた方が今後の幸せに繋がると思います🌺

• 10月30日
uuum02

大丈夫ですか??
色んな事が不安ですよね!
わかります。
私デキ婚でしたが
とっても幸せですよ😊
それでも赤ちゃんの事では
不安がいっぱいなのは
変わりありません!

少しでも彼氏さんとの喧嘩
減るといいんですが😩💦
男の人はこの不安が
なかなか理解し難いようです。
沢山周りに不安ぶちまけましょう!!
私は友人には全然言ってないので
いつもママリの方達に
励まされてますよ😊❤

• みな

みな

毎日泣いてしまったり、1人で変なことを調べてばかりうだうだしてます(´;ω;`)
    不安ですよね、親戚に脳波の障害を持った子を近くで見ていて、だからこそ余計に私なら育てられないなとか、
    例え健康に生まれてきてもヒステリック発症してしまいそうで…

みたいですね、なんだか男脳女脳考え方が根本的に違う様です…
    私も友人にはあまりゆっていなくて…
    変に経験してない子に何言われても嫌になるし、無事に産まれるかも分からないのに。と。。

• 10月30日
なまたま

不安ですよね。
私は3人の子供がいて、現在4人目がお腹にいます。
私も20歳で長男(中2)を妊娠した時はまだ元夫とは籍を入れていなくて、ほりたんさんのように不安の日々でした。
でも、その不安は1つ1つ解決していくものですよ😌
そして出産後も入籍後も不安や悩みは増していくかもしれません。
だけど、それも解決していきます。

今は、本当に不安で押しつぶされそうかもしれないけど、話せる人に聞いてもらったり、こういう場を利用して吐き出して下さい😌

私も、35歳を過ぎての出産になるので不安でいっぱいだし、子供達のことでも受験やら何やらで不安だらけですが
お互い解決していきましょう😊

• みな

みな

不安ですよねってゆって頂いてありがとうございます。文章読んでホロホロ涙が出てきちゃいました。解決して、4人の子供を授かって育てて立派な先輩ママさんです…

こうして理解して頂けるだけで心の荷が降ります…
    優しい言葉ありがとうございます…

• 10月30日

私と歳が一つしか変わらず同じ数週で性別も同じですね😍❤️

今マタニティーブルーとかでしょうか?😣
籍の入れる入れないは今後子供の書類などに大きく響きますけど大丈夫ですか?

み。

結婚予定 いつとかって決まってますか?(´・_・`)
妊娠すると何に対しても不安になって辛いですよね😭
そんな時彼はどんな感じですか??
まだ父親になる自覚とかはないので期待はしない方がいいと思いますが
しんどいならちゃんとしんどいって
不安って怖いって言った方がいいと思います…私は来月籍を入れるつもりですが 妊娠初期のころ ちょっとした事で言い合いして 彼は仕事で 私はマタニティブルー?からか お互いいっぱいいっぱいで不安ばかりでした話す時間もないくらい彼が忙しかったりで 毎晩のように悲しくなって寂しくなって不安になって泣いてましたが
1回全部思ってることバーーーって話してめちゃくちゃ泣いたら受け止めてくれました!そして向こうも言いたい事言ってくれて…
今でもささいな言い合いありますが
仲良くやってるしホントにこの人がいいって思えます!!!
ほりたんさんも不安だったら1回ちゃんと話すべきだと思いますよ😶!
初めての妊娠だし 赤ちゃん元気に育つかとか障害のこととか考えると止まらなくなっちゃいますが…お互い赤ちゃんの事信じてあげましょ!!!

初マタなら不安は余計大きいですよね
深く悩み過ぎると身体によくないので
周りに相談出来る方居たら話すも良いですよ?ママリでも良いです
泣きたい時は泣いたら良いです(><)
私も辛い時泣いてます

ぼえぼえ

わたしはデキ婚ではないですが、

まず、妊娠中に不安な気持ちになるのは当たり前です!!
特に初めてのことなら尚更ですよね!
デキ婚となると更に不安要素も増えるのかな🤔??そこは個人差あるかもしれませんが、
出産に対する不安はきっと何人目でも同じです☺️
産院に対する不安があるなら
それは手を打つべきだと思いますよ。
不安な病院で大事な我が子と我が身の
命預けるなんて怖くてわたしには出来ません。

わたしもメンタルはかなり弱く
妊娠前は薬も沢山飲んでました。
出産前は絶対産後鬱になる〜って泣いてましたが産まれたら可愛さのあまり
そんな気持ちにはならなかったし、
家族、旦那のサポートもしっかりしていたので大丈夫でしたよ🙆

ご家族や彼はなんと言ってますか?

もし我が子が障害を持って産まれたら
みんなが抱える不安だけど
わたしはもし我が子に障害があっても
必ず一生守るし世界一愛せる自信があります。この感情は産むと分かると思いますよ☺️

ニギリオ

わたしも21で妊娠、妊娠7ヶ月目でようやく入籍しました。
お腹に赤ちゃんはいるし、この先の自分の人生どうなるのか分からなくて泣いてました。
そういう状況で赤ちゃんや家族にに申し訳なくて自分も責めました。

でも案ずるよりも産むがやすしです。
何かあったとき、そのときに考えたらいいんですよ!
といっても考えてしまうと思いますが…

そういうとき、私はよく紙に書いていました。
母子手帳にも不安なことをライトにですが、いろいろ書いてしまってます。
ヘビーなことは書いて捨てたり、当時はまだ彼氏でしたが今の旦那や周りの人に吐き出して慰めてもらったり…

ごめんなさい、うまく言葉が出てこないのですが、私と同じだなって思ってコメントしました。

りんご

「本当に彼と結婚していいのか」「やっていけるのか」って疑問や不安は、きっと誰と結婚しても一度は思うことです。

あなたにとってはたくさんある選択肢の1つですが、赤ちゃんにとってはたった1人のパパです。とりあえずやってみましょう!
ダメなら離婚したっていいんです。
当たって砕けろの精神でやらなきゃ前には進めないし、お腹に赤ちゃんがいるんだから立ち止まることはできません。
もう腹をくくるしかないんです(*`・ω・´)

意外と飛び込んでみたら何とかやっていけるじゃん!と思うかもしれないし、出来ないなら軌道修正して違う道を進めばいい。
どうなるか分からない不安なんて今から考えたってきりがないですよ(´・ω・` )

『意外とどうにかなる!ダメならダメで変えればいい!』って思っちゃいましょ!

さっちん

子供の顔見たら意思が変わると思います!
あたしも
長男妊娠したら、最初結構する予定だったのにだんだん距離おかれて
いつのまにか逃げられました😂

あたしは長男の妊娠に気づいたのが4ヶ月の終わりで、それはもう絶望感があって
お腹の子とと一緒に死のうと思ったくらいです。
いきなりの妊娠…(元カレとは高校の時から付き合っていて20歳すぎてから避妊してなかったのになかなか妊娠せず23でいきなり妊娠した。)だったので
ずーっと自分は妊娠できにくいとばかり考えていたからか初期症状もそのとき朝から夜中働いてたのでそれの疲れが出たかなって思うくらいで…つわりも食べづわりで
そこまでひどくないので本当に気づかなかったんです。まさか自分が妊娠だなんて!って感じで
しかも、夜のバイト(ガールズバー)で働いてたので妊娠に気づくまでお酒ガンガン飲んでました。(カクテルからショットのお酒まで)めちゃくちゃ後悔したし、病院の先生にもそれは自己責任です。って言われて
障害児が生まれたらどうしよう…
産むなら育てなきゃいけないし
自分が悪い。と自己嫌悪に何回も落ちました。
でも産む!せっかく血の繋がった子だし
子供に罪はないし!と覚悟を決めて
産んでから今の3歳まで
耳の滲出性中耳炎以外のトラブルはなく
普通にすごしてるし
大丈夫ですよ☺️中耳炎のせいでまわりより言葉の遅れはありますが…可愛いです❤️

不安はいくらでもでます
でもいつまでも暗い気持ちになってても
本当に自分がつぶれてしまうだけです…

少しでも明るい気持ちに変われれば変えてみて
楽しい子供との生活をイメージしてみませんか?☺️

子供の成長とか本当に感動だし可愛くてたまりませんよ?✨

長々とすみませんでした

れな

子供が障害をもってなどで不安になるのすごくわかります。そんなこと関係なく可愛い自分の子供なんだからって言い聞かせてもついつい不安になるし私が育てていけるのかってなりますよね。
私もつい最近籍入れたばかりです!上手くいかないことだらけで喧嘩しょっちゅうしてます!喧嘩というか私が一方的に言うだけですけど😅
それでも好きだしこの人と一緒がいい。この人との子供を育てたいって初めて思えたから何だかんだで乗り越えられてるんだと思います😂
本当は毎日仲良しがいいけどそんなに上手くいかないですよね😑
言い合いとか喧嘩ってホント疲れるけど私は言い合い出来るのって幸せだなってたまに思います!はじめは自分の思ってることすら言えなかったので言い合いすることによって自分の思ってることをその場で言って次の日までには仲直りするのが私たちの約束です!後々からあの時あーだっただろ!って言われても嫌なので思ったことはその時に言ってます!約束事とかふたりだけのルールとか決めたら結構前よりは仲良くなった気がします!
気分の浮き沈みはやはりマタニティブルーもあるので仕方ないですね😭
私もずっと情緒不安定です笑
無理せず周りやママリでどんどん吐き出してください!

のん

私もデキ婚でしたが、結婚するつもりではいました!
でも籍入れる前からほんと毎日ケンカでしたよ…。。結婚式の前日も結構激しい喧嘩してました笑 取っ組み合いの喧嘩もしましたし笑
でもなんだかんだで結婚四年目です笑
当時は旦那が若くてすっごくわがままだったのでぶつかってばかりでしたが、段々落ち着いてきました。まぁまだまだクソガキな部分はありますが。。

はさ

私もつい最近妊娠がわかり、結婚予定です!
不安ですよね…なにもわからないし決めなきゃいけないこと、やらなきゃいけないことばかりでパンクしそうです😔
自分の身体は変化が起きても男性はなんともないから分かり合えなかったり…😔
少しずつ解決して幸せになりますように!応援してます!