※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
white-lilac
ココロ・悩み

妊娠糖尿病ではなかったけれど、赤ちゃんの出生体重が4kg前後だった方いますか?医師から妊娠糖尿病の可能性が指摘され、検査を受けることに。健診では引っかからなかったけど、妊娠糖尿病になっていた可能性があると驚きを述べています。

妊娠糖尿病ではなかったけれど赤ちゃんの出生体重が4kg前後だった方いらっしゃいますか?

先日生まれた次男が3964gだったんですが、医師から、私が妊娠糖尿病だった可能性があると言われました。

妊娠中の健診では、尿検査や血液検査で一度も引っかかったことがありません。

赤ちゃんは常に大きめと言われていましたが、出産前日の健診では推定体重は3400gと言われていました。(40w2d)
なので、産まれてみて4kg近くもあってびっくりしました。

妊娠糖尿病と診断もされておらず、私自身の体重も結局+5.5kgほどだったので、まさか妊娠糖尿病だったかもしれないとは…

糖尿病になる可能性が高いので、2ヶ月後に詳しく検査をすることになりました。

健診では引っかからなくても妊娠糖尿病になってたなんてこと、あるんでしょうか。。。

コメント

ぽにょにょ

うちは体重が重かったわけではないのですがコメント失礼します。
妊娠中の血液検査ってブドウ糖を負荷して採血する検査ですか?

• white-lilac

white-lilac

ブドウ糖負荷テストは今回の妊娠中はやっていません。2回あった血液検査では血糖値のことは調べないのでしょうか…
    確かに、1回目の血液検査では食事を食べずに来るように言われましたが、2回目の時は食事のことは言われなかったので血糖値は関係ないですよね。。

• 10月30日
  • ぽにょにょ

ぽにょにょ

そうなんですね!ブドウ糖を負荷してない血液検査だとその時の血糖値だけはわかりますが正確な糖尿病の検査にはなりませんし、血糖値の検査が終わった後の妊娠期間に糖尿病にかかることもあると思います。私が通院してた病院は血糖値は問題なくても妊婦さん全員にブドウ糖負荷試験をしていました。2回ある採血とは別にです。これだとわりと確実に妊娠糖尿病をスクリーニングできるようです。

身内に糖尿病の人はいますか?

でも私の友人で胎児の体重が常に重くて妊娠糖尿病疑われて検査したけど問題なく、ただただ大きな赤ちゃんが生まれたって子もいましたよ。

• 10月30日

white-lilac

やっぱり、血糖値の検査が終わった後の妊娠期間に糖尿病になることもあるんですね…

1人目の時の病院では全員が負荷テストしていたので私もやりましたが、今回の病院では疑いがないとやらない方針だったようです。

身内な糖尿病の人はいません。甘いものは確かに食べちゃってましたが、比較的糖質を意識して抑える食事をしていただけに、まさかと驚いています。。

れみれみーさんのご友人のように、ただ大きな赤ちゃんだったという結果を祈ります😥

• 10月30日
  • ぽにょにょ

ぽにょにょ

そうなんですね。病院によって方針違いますもんね。。

結果問題ないことを祈っています(>_<)

• 10月30日

white-lilac

ありがとうございます😢検査が2ヶ月先なのでそれまではドキドキですが…もし糖尿病と分かっても、合併症が出る前にわかってよかったと前向きに捉えるようにしたいです!

• 10月30日
マルちゃん

前日の夜から絶食して翌朝採血→甘いの飲んで1時間置きの採血を三回する妊娠糖尿病検査をこないだしました。
健診で引っかからなくてもって、、尿からだけの検査では相当発症しないと尿から糖はでないみたいですよ。
私のやったような糖負荷テストはしましたか?

でも、その医者も今更言う前にきちんと赤ちゃんが大きめと判断したときにすぐに妊娠糖尿病か検査提案するべきですよね!!その時に妊娠糖尿病なら食事コントロールしていればおさまるわけですし。
一番怖いのは赤ちゃんが巨大になり、産まれてから低血糖症などになることらしいのでそれが問題ないのでしたら大丈夫だと思います。

ちなみに私もベビーがデカくて妊娠糖尿病かもしれないと言われ検査しましたが、全く糖尿病ではありませんでした。赤ちゃんでかいのはただの遺伝みたいです。

white-lilac

その糖負荷テストは、上の子の病院では必須だったんですけど、今回の病院ではやりませんでした😫

上の子の時は仕事が忙しかったのもあったのか、たまに尿糖も出ていたんですが、今回は一度も出ていなかったので油断していました…相当発症していないと尿糖出ないんですね😨

今回は30週までは個人病院、以降は総合病院でほぼ毎回先生が違ったので、今回妊娠糖尿病の話をしてくれた医師は分娩の時に初めて担当になった先生でした。
    個人病院のときから赤ちゃん大きめで、総合病院に移ったときはそれまでより明らかに大きいと診断されたので、その時に検査なり何なり提案してほしかったですね…
    その次の健診からは、標準より少し大きいくらいに落ち着いてしまったので、どの先生も問題ないよと言っていました。。

マルちゃんさんの赤ちゃんも大きかったのですね!でも糖尿病ではなかったということで、私も希望が持てました!ありがとうございます😊

• 10月30日
  • マルちゃん

マルちゃん

ちなみに私も主さんと同じく妊娠中あまり太ってないので赤ちゃんにすべて栄養や糖がいってる気がしてます。

色々助産師さんに聞くと、
    夫と妻の身長差がありすぎるとどちらかに極端に似た胎児になることがあると。たしかに我が家は20センチ差あるんですよねー
    あと、旦那さんがビックベビーでうまれたとか?
    ウチは主人が3900gで生まれたのでベビーもそうなると覚悟してます笑

• 10月30日

white-lilac

そうなんですね!私も、栄養がほとんど赤ちゃんに行ってるから太らないんだなーと思ってました!

うちは身長差は15cm弱です。私が155cmくらいで旦那が170cmくらいなので至って平均くらいかなーと思ってましたが、身長差でも大きくなる可能性もあるんですね…

そうですそうです、旦那はビッグベビーでした!3800gだったそうです!なるほど、そういうのも関係してくるんですかね!そう考えると、なんだか糖尿病のせいじゃない気がしてきました😂笑 元気出ました、ありがとうございます😊

• 10月30日
  • マルちゃん

マルちゃん

お!やはり、、笑

旦那さんに似たんですね笑
    ウチは頭のデカさと短足さも夫に似てると思い込むようにしてます笑

ビックベビーが無事に産まれて良かったです。私も励みにさせていただきます(o^^o)
    きっと糖尿病じゃないと思いますよー!

• 10月30日

white-lilac

旦那も大きかったし〜と思ってたのに突然妊娠糖尿病かもと言われて色々焦っちゃいました😅
    まずは2ヶ月後の検査を待つしかありませんが、旦那に似たことで単に大きかっただけってこともあると分かって少し安心できました😊糖尿病じゃないことを願います✨

• 10月30日