※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mckr
妊活

体外受精にステップアップし、不安やメンタルの弱さに悩む女性。挑戦のリミットや不安を吐露し、頑張る姿勢を示すも、涙が止まらず悩む。

タイミングで9ヵ月様子を見ましたが、
今月より体外受精にステップアップします。

今日が生理4日目で、体外受精希望で予約しましたが
昨日まではワクワクしてたまらなかったのに
今日は朝から不安で押しつぶされそうです。

お金のこと、いつまで続くんだろうという思い、、、

不妊の理由は私自身です。
3年前に子宮筋腫の手術をしましたが、また再発中。
子宮内膜症、卵管癒着による狭窄。

卵管検査の時には、医師から
『この状態での自然妊娠は僕は見たことないよ。だけど、君が1番目になるかもしれない、だからどうするかは自由だけど、年齢的にも早く体外受精をした方がいい』と言われていました。

そして、今回ようやく体外受精にステップアップを決めたのですが、

体外受精をしても、妊娠出来ないんじゃないかという思いが強すぎて、不安でたまらなくなってきました。

タイミングで毎月ショックを受けていたのに、体外受精でダメだった時の自分のメンタルを思うと…

最初からダメかも、なんて思わず前向きに、と思うのですが
期待するのも怖くて、もうすでにメンタル壊れそうです(泣)

金銭的に、体外受精で挑戦できる回数も僅か…と思うと
始める前から、リミットが気になって…

すみません。
質問じゃなく、吐き出したくて
この場をお借りしました(泣)

不安だなんだと行っても、ステップアップして
少しでも妊娠に近づけるために、頑張るんだ!!

と思っているのに、朝からずっと涙を堪えている状態です…
病院で泣いちゃいそうですーー(泣)

コメント

Rintaro

体外に踏み切る勇気、分かります。
私も悩み、涙したので良く分かります。
けど、まだ36歳!今から始めたら兄弟作ってあげられる事もまだまだ出来ますょ。
良い卵ちゃんが取れたら、なおさら先は明るく見えて来ます。
そう思ったら、私は前に進めました!結局凍結胚は残せませんでしたが、3回目の胚盤胞移植で妊婦さんになれました。

  • mckr

    mckr

    コメントありがとうございます😭
    とっても嬉しくて励みになります(泣)
    そうですね、今度は卵の状態からちゃんと分かるんですものね。前向きに、、
    ここまできたら、前に進むしかない、ですよね😭頑張ります!!

    Rintaroさんもたくさんいろんな思いをしながら進んで行ったんですよね。
    妊娠おめでとうございます✨これから寒い冬が来ますが、体冷やさないように、頑張って下さいね☺️応援しています!!

    • 10月30日
みんみん(´。`)

私も同じ気持ちで体外授精したので、ついコメントしてしまいました!

私は原因不明の不妊で2年半治療し、3度の体外授精で妊娠し出産しました!

先の見えないゴールに毎月辿り着けるか不安で不安で押し潰されそうだったことを思い出します。

前向きに考えようとおもっても、だめだったら、、、って考えちゃいますよね😣
私もそうでした。病院でも泣き、結果に左右されて情緒不安定になってました。
でも、それでもいいと思います!

体外授精でお腹に戻す受精卵を見ると、なんとも言えない愛おしさがありましたよ。
お金も時間もかかった分、妊娠できたときの嬉しさや愛おしさは大きいですし、受精卵から我が子を見守れることなんて誰にでもできる経験ではないです😊
私は今ではそれがすごく良い経験になってます!

今はとても不安で辛いと思いますが、今この時お腹にもどってくる我が子を大切に過ごしてくださいね✨

可愛い可愛い子がきっとやってきてくれると願ってます✨

  • mckr

    mckr

    コメントありがとうございます😭
    本当に嬉しいです😭

    先の見えないゴール。
    こんなにも、不安で、後ろ向きになるなんて思ってなかったです(泣)
    情緒不安定すぎて、昨日までは『これで少し妊娠に近づける!!』なんて思ってワクワクしていたのに…
    今日になったら、不安で不安で…
    ダメだった時のことしか考えられず、これがダメだったらもう諦めるしかないのか…なんてそんなことばかり考えて…

    そうですね、卵の時から見守ってあげられるなんて。。。すごい事ですよね!!
    そう思ったらまた少し、楽しみになってきました☺️(泣)


    出産おめでとうございます❣️
    きっと、出産後の方が大変なこと、悩み、たくさんあることと思います。
    まだ私には未知の世界ですが☺️いつか共有できる日が来ますように🙏

    • 10月30日
はな

大丈夫ですか?
不安ですよね...
私は病院に行って男性不妊が分かり
体外も無理と言われて
初めから顕微授精でしか道はありませんでした...
これ以上の治療は今は存在していないのに
初めから顕微授精
これでだめだったらもう、何にもすがれない
体外よりも更にお金のかかる顕微
そう何度も出来ない事も金銭的にも理解していましたので
とっても、不安で辛かったです...
でもその分どこかで期待していたので
ダメだった時のメンタルはやばかったです。
色んなものに当たり
泣いたりしてました💦
不妊治療って頑張れば叶うなんて保証がどこにも無くて、辛いですよね...
私は今回7度目の移植で今に至りますが
今回だめならこどもを諦めると夫婦で決めて
期待せず、ただ赤ちゃんの力だけは信じて
特になんにも考えずに居ました
期待しなかったのは
だめだった時の予防線です...
もうこれ以上傷つきたくなかったので...
泣きたいときは泣いていいと思います💦
mckrさんの所に赤ちゃんが来るのを祈ってます!

  • mckr

    mckr

    コメントありがとうございます😭
    優しい言葉に、完全に涙腺崩壊です😭

    そうなんです。
    ダメだった時の予防線。
    この予防線はうまく引けるようになったんですが、予防しすぎて、明るい未来が全くイメージできず…

    こんなにお金をかけないと妊娠できない…
    そもそもこんなにお金をかけても妊娠できないのでは?
    わたしは妊娠できるの?
    ずーっと、悶々と考えてしまって…

    頑張ってもどうにもならないことがこんなにも不甲斐ないなんて…

    『赤ちゃんの力を信じる』
    これ、すごくパワーもらいました。
    自分の妊娠力を呪うのではなく、
    これから生まれてくる、赤ちゃんの命
    力を信じて、前に進みたいです。

    わたしも、頑張ります!!

    ぴーさん、妊娠おめでとうございます☺️❣️
    もう少しで赤ちゃんに会えますね✨
    出産頑張って下さい!!応援しています❣️

    • 10月30日
baby

私はまだ人工授精3回目の段階ですが体外受精もそろそろ視野に入れなきゃいけないところまできたので、お気持ちお察しします。

すごく応援したくてコメントさせて頂きました(o^^o)!!
私もよくメソメソしていて、毎日毎日妊娠妊娠で頭がいっぱい、病院で泣いたこともあります。
赤ちゃんはお空からお母さんを選んでやってくるそうです👶🍀
一緒に赤ちゃんを笑顔で迎えましょう✨きっときっと、もうすぐです☺️✨

どうか上手くいくように、お祈りしています。

  • mckr

    mckr

    コメントありがとうございます😭
    とっても嬉しいです✨

    体外受精検討されてるんですね。
    『体外受精決めたら、直前に自然妊娠するじゃない?ww』とかちょっと、期待してたんですが、見事撃沈しました(苦笑)

    そうですね、お空から選んでもらえるように、しっかり上向いて、笑顔で『いつでもおいで\(^o^)/』って余裕見せて挙げないとダメですね☺️

    妊娠も出産も、奇跡っていうけど
    本当に奇跡なんだなぁ、、、と痛感、、、

    でもどうして世の中にはその奇跡が何度も起きる人がいるんだよぉぉおおおお(泣)
    とつい、やさぐれて、妬み嫉み、、、
    ダメですね〜、これじゃ(苦笑)

    お互い、お空の赤ちゃんが道に迷わないよう、上向いて、頑張りましょうね😭✌️

    • 10月30日
  • baby

    baby

    わかります😭😭
    ほんとに、奇跡の連続ですよね。
    だけど周りは簡単に妊娠出産してるように見えて、自分はお金かけないと妊娠できない、お金かけても出来ない。。最近は自分が妊娠できるイメージができなくなってしまいました。

    こんなに努力したのも初めてで、報われない努力をし続けるのが辛くなってきてて。。
    優しい言葉をかけてくれる人はいるけど、どこか孤独を感じてしまうのが不妊治療なんだなと思います😣

    友達の妊娠報告は素直に喜べませんが、笑、同じ状況で頑張ってる方の努力が1日でも早く報われるといいなと心から思います!!

    頑張ってください!!!
    いってらっしゃい✨✨✨
    赤ちゃん迷わないでどうかどうかmckrママのとこにきてね🙏💕

    • 10月30日
  • mckr

    mckr

    すごく孤独になりますよね😭😭
    いつまで頑張ればいいのか、頑張りがたりないのか、、、
    友人の妊娠報告にも一瞬『え…(-_-)』てなる自分のネガティブさに嫌気がします(泣)

    クリニック、落ち着いて説明聞いてこれました。体外受精はあくまでも『受精』させることが目的だと、絶対妊娠できる保証はないよ、と念を押されました(苦笑)

    ここで勇気をもらって行ったので、その言葉もちゃんと前向きに受け止められました☺️

    優しいコメント本当にどうもありがとうございます❣️
    ゆヾ(๑╹◡╹)ノ"さんのもとへ可愛いBABYが早く来てくれますように🙏✨💕

    • 10月31日
mckr

会社早退で、これからクリニックに向かいます。
みなさんのコメント読んで、ひと泣きして、少し落ち着きました😭🙏

朝からずっと悶々と我慢していたので、
お話聞いてもらって、涙も出して、
少しラクになりました。

わたしが行ってるクリニックは不妊専門なんですが、体外受精の説明会とかはなく、
質問はいつでも聞いてくれるのですが、
なんだかもう、わからないことがわからない状態で(苦笑)
ネットで検索ばかりの日々に、良くも悪くも情報過多で…

ですが、これで1歩、妊娠に近づけるってことですよね。
不安は消えないですが、前に進みます。
進みたいです!!

頑張ります😭
ありがとうございましたm(_ _)m