※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Toto
子育て・グッズ

産後に被害妄想が強まり、浮気や愛されていないと不安になることがあります。時間が経てば治るか不安です。

産後って被害妄想激しくなりますか?
旦那から愛されていないのではと不安に思ったり、
周りのママから旦那を褒められると不倫されたらどうしようと思ったり。
私が出来ない嫁だから義母さんや友人に悪口言ってるのかなとか。
冗談ぽく「浮気してるー!」とか言ってましたが、言い過ぎて最近もう使えなくなってきました。
浮気出来るようなお金もないし時間もないとは思うのですが、
妊娠初期にに元奥さんから「なんで無視するの」というメールが届いていた通知をたまたま見てしまい、
そう考えればお金も時間もなくてもそこなら浮気出来るなとか。
頭おかしくなりそうです。
時間経てば治りますかね?

コメント

アポロ23号

産後はホルモンバランスが崩れるから
心身共に不安定になりがちですね。

楽しい事を考えて行きませんか?
赤ちゃんのこれからを想像したり

負の感情は負しか生まれないし負の感情は連鎖しますから!

• Toto

Toto

ありがとうございます…。出張が多く子供と2人になる時間があるので考えてしまうのかなとも思います。楽しいこと…考えたいです。

• 10月30日
ままり

失礼承知でコメントします。
すでに少し精神的におかしくなりかけてるのでは?
1度心療内科に行ってみたほうがいいかなと思います。
そういうのも相手が苦痛に思い始めたら一種のDVになりますし、頻繁に浮気してる!って言われる方も精神的にキツイのではないかと思います。

元奥さんから なんで無視するの ってきてる=ご主人は元奥さんに連絡してませんよね。連絡取り合ってたら、内容文絶対違いますよ。
ご主人はあなたを大事に思ってるから、元奥さんからのメールに返信してないのだと思いますが、ご主人の行動はそうは捉えられないような感じなのでしょうか?
これが酷くなれば2人ともキツくなるので早めの受診をお勧めします。

私も勝手な被害妄想で被害を被ったうちの1人です。信頼関係なんてないし、最近またいろいろ言ってくるので拒否しました。その人は産後鬱から精神障害者手帳を持つほどになってしまったのでそうなる前にと思います。

• Toto

Toto

ありがとうございます。実は元々心療内科に引っかかり安定剤などを処方されていたので、これは性格なのかホルモンバランスなのか病気なのか判断したく質問しました。なので失礼なんてとんでもないです。メールの内容が旦那から連絡していないことは分かります。しかし相手から来ることで気持ちに変化が生まれてしまわないかということが不安になりました。参考にさせていただきます。

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

被害妄想私はなかったですけど、産後はホルモンバランス崩れるので仕方ないと思いますし、理解もできます😂
(←私は、逆にイライラしちゃうタイプでした😅)

きっと、出産して家族を守ろうとする本能が、ご主人や周りの人を敵のように感じさせてしまうんだと思いますよ💦

元嫁から「なんで無視するの」ってきたって事は、ご主人無視してるって事ですよね?
浮気とかでなく、今の生活大事にしてる証拠だと思いますよ😊✨

頭おかしくなりそうな程色々考えてしまうのでしょうが、でもまだ産後4ヶ月ですから💦睡眠もままならないと思いますし、気持ちに余裕なくても仕方ないと思いますよ😂

少しづつ気持ちにも余裕でてくると思いますので、目の前の1日1日を乗り越えていきましょう👍🏻✨

• Toto

Toto

ありがとうございます。たしかに家族を守らなきゃという気持ちが強いです。家が暗くなったり離婚だなんてとんでもないって思い過ぎて逆に私も旦那も窮屈にさせてる気がしてそれも浮気になったりするのかな…とか。でも考えがやまなくて。本能だと割り切ってしまえば少しらくになれますね。

• 10月30日
じゅんさん

わかります。
家事に育児に協力してくれているのに
あー。愛されいないな。
どーせ子供がいるから私といるんだろうな。とか思ったり。

浮気しないでね。と毎日のように言ってみたり。
私の旦那も元嫁が旦那に未練タラタラだったので気になったり。
精神的におかしくなりそうです。

• Toto

Toto

同じです!うちも家事育児協力してくれるのにいろいろ思っちゃいます…。

• 10月30日
まるお。

産後は24時間続く寝不足や、赤ちゃんとの生活でどうしても視野も環境も狭まりやすいせいか、私も不安定でした😓
旦那を頼る気持ちとは裏腹にイライラとか不安とか💦
時間の経過と共に気持ちにゆとりが生まれてくると思いますよ😊