※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんーとまま♡
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の子供を育てるママです。幼稚園の三年保育を検討中。準備が遅いか心配。静岡市清水区在住のママさんは早く行動しているか気になる。

ただ今、2歳4ヶ月の子育てしているママです!
幼稚園の三年保育に通わせようかなって考えています!

今は、まだ調べてる自分の住んでいる地域の幼稚園のホームページを見たりしているだんかいです。

これってちょっと準備には遅いのでしょうか??

静岡県静岡市清水区に住んでいるママさんは、
もう、がんがん見学とか行って、プレスクールの申し込みとかしているのでしょうか?

教えて頂けると嬉しいです!

コメント

かーちゃん

下の子と同級ですね。
私は東京なので、事情が少し違うかもしれませんが…

上の子の行っている私立幼稚園のプレにいれます。
今度の土曜が願書提出日です。

準備に間に合わない可能性もあるので、プレにいれたいと思うなら、近日中に調べた方がいいと思います。

プレに入れると幼稚園は優先枠で入園確定する園も多いので、お早めに情報集めてくださいね。

  • れんーとまま♡

    れんーとまま♡

    コメントありがとーございます!

    やっぱり、プレに入れるとなると、
    今のだんかいでは、ちょっと遅いんですね…
    あんまり、プレは視野に入れてなかったんですけど…
    プレ入ってると年少クラスに優先的に入れるとか言いますよね…

    うちの地域が幼稚園でも激戦区なのか
    ちょっと分からないですが…

    ありがとーございます!
    行かせたいなーって思ってる
    幼稚園、一個はプレありみたいなんですが、一個はなさそうで、見学とかしかなかったので、それも含めて
    問い合わせしてみようと思います!

    • 10月29日
ばたー

清水区にすんでます☺

今プレ通わせてます✨
でも回りはがんがん見学ってわけではないかな?友達で見学など行ってる子は居ます🎵
年少さんから入れるみたいですよ✨

  • れんーとまま♡

    れんーとまま♡

    コメントありがとーございます!

    おー!
    プレ通ってるんですね!
    やっぱり、プレ通ってる方は、
    そのまま、再来年から入園とになるんですか!?

    あー!
    やっぱり、もう、見学とかしてるんですねー!
    やんなきゃなー!!
    幼稚園は、定員いっぱいで入れません!ってことないんですかね??
    清水区っていっても、じぶんの地域が激戦区なのかどうかはちょっと
    わかんないですけど…

    • 10月30日
  • ばたー

    ばたー

    一応来年満3歳のクラスに上がるので来年入園?で、再来年そのまま年少に上がると思います✨

    いや、私も未来の事を考えて入園させたわけではなくて、家を建てることになって働きたくて保育園に申請だしたら全部落ちちゃって、ここが空いてたので入れたって感じです(笑)
    多分幼稚園はどこもいっぱいって事はないと思いますよ✨
    保育園はどこもいっぱいみたいですけどね😭

    • 10月30日
  • れんーとまま♡

    れんーとまま♡


    そうなんですね!
    じゃあ、4年保育って感じですか??

    やっぱり、保育園は
    両親共に働いてないときっと、
    難しいですよね…待機児童とか
    聞きますもんね!!

    そーですよね…
    あたしの周りのお子さん持ちの方
    保育園の方多くて
    幼稚園情報聞けなくて、、
    ちょっと焦ってました!!

    • 10月30日
  • ばたー

    ばたー


    そうですね🎵
    でも今年から行ってるんで5年通うことになりますね😂

    そうなんですよね💦
    私も産休中とかではなく、一度退職してしまってるので余計に点数が低いんだと思います💦

    保育園の子多いですよね✨
    多分働いてるお母さんが多いんで、幼稚園はどこも定員オーバーとかはないと思いますよ✨

    • 10月30日
  • れんーとまま♡

    れんーとまま♡


    あー!
    そうですよね!
    5年保育か٩(•ᴗ• ٩)
    あたしも、出来るだけ、早めに
    ママと離れる感覚味わってもらったほうがいいのかなーって感じてますけど、、なかなか…
    しかも、どんな所にいれていいのかなーって感じで結局まだ、どこも連絡してなくて…
    でも、再来年入れたいし、
    来年の秋には、願書とか書かなきゃ行けないし…って感じで…

    あー!
    じゃあ、タダのアルバイトのあたしなんてもはや論外かなー?汗😂

    多いですよね??
    やっぱり、そうですかね?
    入れなかった!ってなるのは嫌なので、早め早めに動こうかなーって思ったけど、来年の夏くらいに見学して
    どこの幼稚園か決めて行くのも遅くないですかね?

    • 10月30日
  • ばたー

    ばたー

    そうなんですよね💦
    私もとにかく入れなきゃ❗で、ここにいれたい❗でやったわけではないので、今更大丈夫かなって心配になります(笑)
    今年の4月から通ってますけど、凄い成長してますよ✨
    お喋りも更に色々覚えるし、靴、くつ下は自分ではけるようになって、お給食も家じゃ野菜食べないのに幼稚園ではお代わりまでしてきて✨人見知りも少しなくなりました☺
    なので、今では良かったなあって思います❤

    アルバイトでも無職より全然いいと思います!✨私無職だったんで(笑)

    私もちょっと前に聞いた話だと、前日の夜から並ばないと願書貰えない所もあるって聞きましたけど、友達が説明会行った時に聞いた話だと並ばなくても大丈夫ですって言ってたみたいですよ☺
    幼稚園選びは全然夏からでもいいと思います✨でも、そのときに悩まないように、園庭解放はもう行き始めていいと思いますよ✨

    • 10月30日
  • れんーとまま♡

    れんーとまま♡

    そうだったんですね!!
    おー!やっぱり、幼稚園行くと
    変わるんですね!!
    1歳半検診のときも思いました!!
    保育園に通ってる子とかは、結構ペラペラにお話してる子とかいて、、
    うちの子は、やっと最近話すようになったのになーとか!!
    同じ世代の子がいると
    成長も早いんですかね?❤️❤️


    そうですよね?
    あたしも、調べたりすると、何時間も並ぶとか書いてあったんで、、そんなに!?
    とか、思ったけど、、
    大丈夫そうですかね?
    そのへんも含めて聞いてみよーと思います!
    園庭開放!
    行ってみよーと思います!独りで
    心細いなーって思ってたけど、、
    ちょっと行かせてみたい幼稚園に電話して見学とかさせてもらおうかなーって思います♡!!

    相談乗ってもらってありがとーございます♡

    • 10月30日
  • ばたー

    ばたー

    グッドアンサーありがとうございます✨
    全然違います🎵
    お友達と毎日過ごしてるとやっぱり違いますよね😆

    そうそう、焦りますよね💦💦
    全然大丈夫だと思います✨
    あ、でも橘幼稚園だかは定員割れするみたいですよ😅
    私も決まってから娘連れて行きました✨子供は園庭でのびのび遊ぶし、同世代の子しかいないので安心ですよ✨先生も付いてくれるので、質問するのもありだと思います☺
    ちなみにどこの幼稚園がきになってるんですか?

    • 10月30日
  • れんーとまま♡

    れんーとまま♡

    全然違いますよね❤️❤️!

    焦ります!焦ります!
    三年保育出来なかったらーって!笑笑
    そうなんですね!
    おー!それいいですね♡!!
    どれ位に見学とか行くのが
    1番いいんですか?
    幼稚園はいつでもwelcomeなんですかね??

    清水区の蒲原に住んでるので、
    出来たら、聖母幼稚園か
    梅花幼稚園がいいかなーって思ってます!
    蒲原の幼稚園。。
    結構少ないですけどね…

    • 10月30日
  • ばたー

    ばたー

    本当ですよね💦💦(笑)
    時間帯ですかね?
    多分幼稚園としては、主題保育を見せたい?と思うので(笑)、10時くらいにだいたい見学に来てくださいって所が多いと思います✨
    保育園も、幼稚園もどっちも給食前に見学でした✨
    電話する時間帯も11時くらいがいいと思います☺

    蒲原の方なんですね🎵
    梅花って蒲原の方にあるやつですか?👀

    • 10月30日
  • れんーとまま♡

    れんーとまま♡

    そーなんですねー( ゚σω゚)
    詳しく教えて頂いて、嬉しいです♡

    蒲原の方です!!
    まなぽんさんはどちらですか!?

    そうですそうです!
    知ってますか??

    • 10月30日
  • ばたー

    ばたー

    お役に立てて良かったです😌

    私は清水のど真ん中です(笑)東名の近くなんです✨
    こっちにも梅花ってあるんで、こっちのかと思いました(笑)

    • 10月30日
  • れんーとまま♡

    れんーとまま♡

    すんごく参考になりました!!
    わたし、地元富士で
    ママ友さんっていうママ友さんも
    居なかったので、、不安でした!!

    清水のど真ん中なんですねー!
    あー!
    東名の近くなんですね♡!!
    蒲原梅花幼稚園ってとこです!
    梅花保育園一緒にあるみたいです٩(•ᴗ• ٩)

    • 10月30日
  • ばたー

    ばたー

    良かったです😌
    そうだったんですね💦💦
    不安ですよね💦
    お子さん同い年ですよね✨

    そうなんです✨
    こっちの方にも梅花幼稚園ってあって、系列なんですかね?👀

    • 10月30日
  • れんーとまま♡

    れんーとまま♡

    そうなんです!!
    不安です😅😅
    はい!同い年すんごくすんごく
    嬉しいです♡♡!!

    そーなんですねー!
    系列かもしれないですね♡♡!

    • 10月30日
  • ばたー

    ばたー

    私なんかで良ければ全然話聞きますよ✨
    同い年だと心強いですよね✨

    ねー、そんな感じしますよね🎵

    • 10月30日
  • れんーとまま♡

    れんーとまま♡

    ほんとですか?
    すんごくすんごく、嬉しいです♡!
    心強いです( ゚σω゚)❤️

    ですよね♪

    • 10月30日
  • ばたー

    ばたー

    って言っても私も大したことは言えないですけどね😂😂(笑)

    • 10月30日
  • れんーとまま♡

    れんーとまま♡

    いえいえー♡!
    ほんと、聞いて頂けるだけで
    不安が無くなったりします(*゚▽゚)ノ❤️

    • 10月30日
  • ばたー

    ばたー

    話すだけでも違いますよね✨
    私はいつでも暇なんで大丈夫です😁❤

    • 10月30日
  • れんーとまま♡

    れんーとまま♡

    はい!
    全然違いますよ❤️

    あたしもです!♪
    でも、お仕事してらっしゃるんですよね??

    • 10月30日
  • ばたー

    ばたー

    仕事といっても、週1、2程度しかシフト入ってないんです😂
    明日は仕事なんですけどね(笑)

    れんーとままさんもバイトしてるんですか?✨

    • 10月30日
  • れんーとまま♡

    れんーとまま♡

    そうなんですね♡!
    おー!頑張ってください♪

    してますしてます!
    アルバイト(*゚▽゚)ノ
    旦那が漁師で、朝早く午後は家にいるって感じなので、バトンタッチで
    週3くらいバイトしてます(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)❣️

    • 10月30日
  • ばたー

    ばたー

    漁師さんなんですか❗✨
    そっか、それで蒲原なんですね😆
    そうすると、桜海老とかですか?✨
    それは助かりますよね😍❤いいなあ✨

    • 10月30日
  • れんーとまま♡

    れんーとまま♡

    そうなんですよー!
    旦那の地元は、由比なんですけどね…
    桜えびでは、なくて定置網の方です!!
    網仕掛けて入ってきてた魚を取るっていう!!

    助かります♡♡!
    結婚したら、すぐ仕事辞めちゃったんですけど、子供できたら、やっぱり、少しはおこずかい稼ぎしないとなーって感じでバイトしてます❤️❣️

    • 10月30日
  • ばたー

    ばたー

    なるほど(笑)全く知らないくせに桜海老なんて言ってすいません😱💦(笑)
    じゃあこの前の台風の時船とか大丈夫でしたか?😱💦

    ほんと、お小遣い少しでもあると違いますよね✨ランチ出来たり、子供にも買ってあげられるし😍私なんてそんなにシフト入ってないから、あまり稼げなくて😭本当ちょっと買えるくらいです(笑)

    • 10月30日
  • れんーとまま♡

    れんーとまま♡

    いえいえ!
    全然大丈夫ですよー!
    よく、桜えび?って1回は言われるので(*゚▽゚)ノ!!
    あー!結構被害あって、大変だったみたいで、最近お仕事帰りも遅いです。。


    はい!全然違いますよね❤️
    あたしも、最初は、週2くらいで、
    全然だったんですけど、、
    旦那が若干協力的になってくれたので、増やせたり、時間数多くしたり
    したら、結構残るようになりました!
    でも、あるとないとでは、全然違うので、いいですよね꒰ ´͈ω`͈꒱❤️

    • 10月30日
  • ばたー

    ばたー

    私と同じ仲間がいるんですね(笑)
    何かニュースとかでも、船が流されたって人もいたみたいですし、そうなったら大変なんてもんじゃないですよね😱
    仕事遅くなってしまってるんですね💦💦2週間連続ですもんね😢

    なんて素敵な旦那さん🎵
    協力的なんていいですね✨
    そうなんですよね❗✨少しでもあるとやっぱりゆとりは生まれますよね😌

    • 10月30日
  • れんーとまま♡

    れんーとまま♡

    仲間いますよー!笑笑
    そーなんですよ😅
    なんで、旦那も今はちょっと、
    仕事忙しいって言ってます😂

    はい!!
    協力的で助かってます♡♡!!
    そうですそうです❤️
    かなり、ゆとり生まれますよー!!

    • 10月31日
  • ばたー

    ばたー

    こんにちは✨
    本当、今は忙しいですよね💦💦
    大変だあ😭

    私も娘が寝た夜とかにバイト行きたいんですけど、旦那がダメと言って全然です(笑)
    でも来月はシフトが多いみたいなんで、ちょっとはお財布にもゆとりができます(笑)

    • 10月31日
  • れんーとまま♡

    れんーとまま♡

    今は、ちょっと、忙しいみたいですね꒰ ´͈ω`͈꒱
    たいへんですよねー!笑笑

    あー!
    わたし、息子産んだばっかりのときは、寝てる間にバイトしてましたー!
    っても、産んでから半年以上は立ってましたけど…

    おー(*゚▽゚)ノ
    頑張りがいがありますね♡♡!

    • 10月31日
  • ばたー

    ばたー

    産後半年で働いてるなんて凄すぎる😭😭
    尊敬します😍
    私なんて2年もぐーたらしてましたよ(笑)

    はい、シフトたくさん入ってると頑張ろうって思いますよね✨

    • 10月31日
  • れんーとまま♡

    れんーとまま♡


    もうちょっと、ゆっくりすれば
    良かったかなーって今になって
    思ってますけどね!笑笑
    でも、ずっと家にいて子育てしてるだけだとストレスも溜まっちゃって😂
    無理だーって思って.週2の4時間だけしてましたー!!

    思いますよね❤️
    給料日とか待ち遠しくなりますよね!

    • 10月31日
  • ばたー

    ばたー

    やってみないと分からないですよね!✨
    週2で4時間だったら、そこまで負担もなくリフレッシュ出来ていいですね✨その時からのバイトをずっと続けてますか?

    本当、そうなんです(笑)
    今日、私も旦那も給料日でお財布が一気に潤いました😂

    • 10月31日
  • れんーとまま♡

    れんーとまま♡

    そうですよね!!
    分からないです♪
    はい!あんまり、負担かからずにできました!
    今は、夜辞めましたけど、時間帯変えて続けてます( ´° ³°`)
    時給とか安いし、いろいろあって辞めたいーって思ったりすることもあるんですけど、、
    二人目は出来たら、働けるまで働きたいなーって思ってるんで、ここまでやっちゃったら、辞めるのもなーって!笑笑笑
    そんなこと言ってたら今月生理来なくて陽性反応でたので、、
    辛くなるまでは、辞めないでおこーって感じです!!笑笑


    おー!本日給料日♡
    ハロウィンで潤うの最高ですね❤️❤️

    • 10月31日
  • ばたー

    ばたー

    そうなんですねー✨
    辞めたいって思いますよね😭私も葛藤しながらやってます(笑)
    わー❤❤おめでとうございます✨
    いいなあ🎵私も早く欲しいんですけどなかなか😭年内に引っ越し予定なので、それが終わって年明けてから出来たらいいなあって感じです💓✨

    大したご飯はしなかったですけど、ケーキ買いました😂

    • 10月31日
  • れんーとまま♡

    れんーとまま♡

    思いますよね!!
    あたしも、日々葛藤ですよ!笑笑

    ありがとーございます❤️
    でもでも、昨日生理予定日で
    まだ、病院も行ってない状態です!
    一人目の前と今年の最初に完全流産してて、一人目の時つわりあったのに、今回あんまりないので、あれれ?って感じだし…

    引越しと被っちゃうと
    安静に出来ないですもんね♡!!

    あー!わたしも、ケーキ食べました♡

    • 10月31日
  • ばたー

    ばたー

    こんにちは✨

    そうなんですね😭
    私も辞めたいけど、融通効くからとりあえず妊娠して働けるまでは働こうと思って(笑)

    そうだったんですね💦💦
    無事にこのまま進んでくれるといいですよね😢つわりは一人目はあっても二人目はないって事もあるんですよね?👀💦

    そうなんです(笑)
    私の実家の引っ越しの時も私は妊婦でつわりゲロゲロの時だったので、私は座ってて旦那が手伝っててくれました(笑)

    ケーキ食べましたかー✨
    娘はフルーツとクリームしか食べず、スポンジは私にくれました(笑)

    • 11月1日
  • れんーとまま♡

    れんーとまま♡

    こんばんわ!

    あー!
    やっぱり、そうですよね♡
    わたしも、同じですもん!!
    長いから融通きいていいですよ!
    私のとこも!笑笑

    進んでくれるとほんと、いいです♡!
    って言いますよね?
    なんで、あんまり気にしない方が
    いいと思うんですけど、、
    気になっちゃいます😅汗汚い話
    おりもの出てる感じがあー!出血か?
    とか、勝手に思っちゃったりして汗!

    やっぱり、辛いですよね。
    つわりの最中に、、引越しとか!
    逆にお腹大きくなっちゃってると
    それはそれで大変だし😂

    あはは!
    美味しいとこだけ、食べちゃったんですね♡!
    なんか可愛いです♡!
    あたし、可愛く息子と半分こしました!笑笑

    • 11月1日
ばたー

そうなんですよね(笑)
幼稚園行ってるし9時から14時でなおかつ、夏休み、春休み、冬休み、行事、急な風邪とかで休めるというと限られてて😱💦

気にしちゃうの分かります😢
私も娘の時凄い気にしてました💦初期に出血もしたので、トイレの度に確認してましたもん😭

本当ですよね(笑)
なので二人目は年明けまで我慢します(笑)

私も娘と半分こですよー🎵
その少ない部分なのにスポンジは残しました😂

  • れんーとまま♡

    れんーとまま♡

    遅れちゃってすいません!
    やっぱり、そうですよね…
    時間制限とかありますもんね!
    子供は、いつ体調崩すとかわかんないし😂

    ですよね…
    出血してたんですね。。
    それ、めっちゃ怖いですよね😅
    トイレで確認作業分かります!!
    病院に行くのあと一週間待とうかなーって思ってるので、あと一週間めっちゃ長く感じます😂

    娘ちゃん可愛いですね♡
    てか、だんだん、関係ない話しちゃってごめんなさい🙏

    • 11月2日