※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shikako
子育て・グッズ

お風呂と寝かしつけの時間と、寝かしつけにかかる時間について教えてください。我が家では16時にお颂があり、19時に寝かしつけをし、30分〜1時間で寝ます。

5ヶ月のあかちゃんのママさん、あるいは皆さんの赤ちゃんが5ヶ月の時のことをきかせてください✨

お風呂と寝かしつけは何時にされてましたか?
また、寝かしつけを初めてから何分くらいで寝ていましたか?

我が家ではお風呂は私が体力があまっている16時に済ませて、19時に寝かしつけをして、だいたい30分〜1時間で寝ます。


よろしくお願いします(u_u)

コメント

deleted user

お風呂は19時前後に入れてます😀
そのあとに寝かすので、お布団行くのは20時前で、30分前後で寝てくれます☺️✨

  • shikako

    shikako

    コメントありがとうございます(*^^*)
    私、お風呂だいぶ早くにいれすぎみたいですね💦早いとは自覚してましたが、だいぶ早すぎですね😭
    30分前後で寝てくれるんですね✨
    うちは、ハイハイの練習?が始まりそれを終えてから寝るので最近は1時間くらいかかります😅

    • 10月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私の周りは、夕方に入れてるママがちらほら居ましたよ〜!☺️
    新生児の頃からの流れでそのままっていう感じで💡

    うちの子はよく寝る子で、夕方も寝ちゃうんです…😰
    なのでその後にお風呂→マッサージ→授乳して就寝っていう流れで、ここまで来ました💡

    最近はうつ伏せで寝るのが好きで、布団に行ってから、うつ伏せで少し遊んで、そのままお尻ポンポン叩いたり、背中をさすってあげると、寝てくれるようになりました💤
    でも寝てから1時間後に起きることもたまに…😅😅

    • 10月30日
はるか

あと数日で六ヶ月ですが遅くても20時までにお風呂に入れて22時までには寝ています!
夜中は1度も起きないです!
19時に寝かしつけって早くないですか?😲💡

  • shikako

    shikako

    コメントありがとうございます(*^^*)
    22時までに寝ているのですね✨
    夜中一度も起きないのですか!すごいですね✨
    19時早いですよね😅
    もう少しズラそうと思うんですが、19時になれば眠いらしく寝たい!とゆう感じで寝る体制に入るんですよね💦
    これは新生児の頃からです😅

    • 10月29日
  • はるか

    はるか

    昨日今日はお風呂上がりすぐミルクも飲まずに21時には寝てました😂💦
    夜中おきるかなーと思いましたが見事に7時ころまでぐっすりでした(笑)
    2,3ヶ月のころは12時間以上寝てました(笑)

    • 10月29日
  • はるか

    はるか

    ちなみに夜中です😂

    • 10月29日
  • shikako

    shikako

    コメントありがとうございます(*^^*)
    すっごいですね!!😳
    ママ大助かりですね😋
    お昼寝も普通にしてですか?
    うちの子もよく寝ますが就寝時間が早すぎて良いのかなって感じです😅

    • 10月29日
  • はるか

    はるか

    お昼寝は1回につき30分ですが2,3回します❗
    お風呂の時間遅らせてみたりは可能ですか?😋

    • 10月29日
  • shikako

    shikako

    コメントありがとうございます(*^^*)
    お昼寝は2〜3回なんですね✨
    ちなみにお昼寝の感覚って何時間くらいですか?
    お風呂は遅らせることも可能です🤗なんですが、夕方過ぎると私がフラフラし始めて危なくて怖いなと思って早く入れちゃうんですが、お子さんと一緒にお昼寝ってされてますか?

    体力がないのもあると思うのでお昼寝を一緒にとって、お風呂を遅めにしたほうが良いですよね🤓💦

    • 10月30日
  • はるか

    はるか

    ミルクのんで少し遊んだら眠くなって騒いで寝るって感じです😉
    わたしも夕方に毎日眠くなるので、その時に旦那に娘をお願いしてソファで少し横になります!
    仕事も毎日ではないですが2ヶ月から復帰してるので、毎日お昼寝はできないですが、寝れるときは娘と一緒にお昼寝してますよー😊
    4ヶ月なったばかりの子供がいるママ友も、お昼寝しないと夜まで持たないって言ってましたよ‼️

    • 10月30日
Kママ

昨日、5ヶ月になりました。
お風呂は旦那の都合によるんですが、17:45の日もあれば19:30〜20:00頃の日もあります。
寝かしつけは20:30に部屋に連れて行ってそこから30〜45分くらいかかります。

  • shikako

    shikako

    コメントありがとうございます(*^^*)
    17時台〜20時までにお風呂なのですね✨
    20時半〜21時半には寝てるのですね✨
    うちも寝るまでにそれくらいです♪
    お風呂はだいぶ早くに入れ過ぎみたいですね💦

    • 10月29日
deleted user

こんにちは(^^)5ヶ月半くらいです、
お風呂は私たちの夕飯のあと19:30くらいで、そのまま授乳(ミルクも)→寝かしつけです。
寝かしつけは最近とっても早くて10分くらいです😳なので、遅くても20:30には寝てる感じです。

お風呂、授乳、寝かしつけの流れは沐浴が終わってからずっとなので、だいぶ慣れてきてくれたようです🙆

  • shikako

    shikako

    こんにちは(*^^*)コメントありがとうございます✨
    19時半くらいに寝かしつけなのですね^ ^
    20時半に寝て夜中も起きるとは思うのですが朝は何時から起床していますか?

    10分くらいでねてくれるなんてすごいですね🤗

    • 10月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夜中はあまり起きません🤔朝は大体6時か7時とかに起きますね💡たまに4時起きとかもありますが😂
    あまりお昼寝をしないので、19時頃には眠くてしょうがないらしくその時間より遅くなると厳しくて😥

    添い寝で寝かしつけるようになってから早くなりました🤗

    • 10月30日
sun

だいたい18:00~19:00にお風呂に入れて、
20:00頃から30分で寝ます☺️
夜中の2~3時に1度ミルクを飲みますがすぐに寝て朝6時まで起きません(笑)

本当によく寝る子で、お昼も2~3時間お昼寝して夕方16:00-17:00もねんねして夜もぐっすり寝るんですよ😂😂

うちは19:00に寝かしつけちゃうと、夜中の1時2時にめちゃくちゃ元気に起きるので0:00就寝のうちじゃ出来ないです😂😂💔

  • shikako

    shikako

    コメントありがとうございます(*^^*)
    18時〜19時にお風呂なのですね✨
    30分で寝てくれるのは理想的です♪
    夜中は一度起きるだけなんですね✨
    うちはハイハイの練習が始まってから2時間おきに起きちゃうようになりました😭
    お昼寝そんなにしてくれるんですか!
    ママとしては家事がやりやすいですよね😆

    • 10月29日
  • sun

    sun

    二時間おきはきついですね😅😅
    子供って、日中寝るときと夜寝入る時、寝方が違くないですか?
    夜は少しの物音じゃ起きないような、ぐっすりねる感じで。ゾーン入ったなって雰囲気なんですけど...(笑)
    うちの息子はたぶん明るさが大きく影響してるかなって思います☺️
    南向きの和室で1日過ごしてるんですが日中はとても明るく夜は真っ暗なので!
    1度雨戸を閉めて朝も暗くしてたらいつもより起きるの遅かったです!

    私もここにくるまでに就寝時間かなり調整しましたあ😭😭大変ですよね💦
    何故か分からないですけど、息子は寝る時間で何回起きるか決まる性質がありますよ!
    19:00に寝ると1:00から1~2時間は遊んじゃうとか、
    20:00に寝ると1度ミルク挟んで6時まで就寝
    22:00に寝ると5時起床とか。
    かなりわかりやすいリズムです。

    はやくぐっすり寝てもらえると良いですねm(_ _)m

    • 10月29日
  • shikako

    shikako

    コメントありがとうございます(*^^*)
    3ヶ月半くらいから4時間〜長くて6時間寝てくれるようになった♪と思ってましたが、ここ最近また感覚チヂミましたね😭
    そうですね!うちもそうです!
    夜は熟睡して声や音がしても全く起きませんが昼は気を使うほど眠りが浅いような😅
    大変ですよね💦まだリズムが定まってないのでそれに合わせる感じなので、けどそろそろ調整していかないとなと焦ってます💦

    なるほど(u_u)✨うちの子もそうゆうのがあるのかもしれませんね!
    就寝時間によってどんなリズムになるか観察してみます😊

    • 10月30日
  • sun

    sun

    お昼はうちも家事の音ですぐ起きちゃうので、洗濯とかしか出来ないです😂!

    今の時期だと、もしかしたらお布団暑すぎちゃったりしませんか?
    うち体温に敏感で、暑いとすぐ起きちゃいます💦
    あとは暗くするのと、うっすら音楽流してます!!毎日毎日来る日も来る日もジムノペティです!(笑)
    ルーティーン作るのも良いって聞きますし、
    うちの子は静かすぎると逆に話し声とかで起きちゃうんですよ☺️
    なのでうっすら音楽ながしてるとカモフラージュされてるみたいです!

    いろいろ個々で細かい事やってますよね~!(笑)
    育児大変ですけど頑張りましょう💓💓

    • 10月30日
R♡H

お風呂は17:00で20:00就寝でした

最後のミルクを20:00にしてミルク飲んでそのまま寝るって感じです!

  • shikako

    shikako

    コメントありがとうございます(*^^*)
    20時に寝ていたのですね✨
    ミルク飲んでそのまま寝てくれてたんですね(^ ^)♪

    • 10月29日
  • R♡H

    R♡H

    はい!あたしがそうしました💦

    • 10月29日
  • shikako

    shikako

    コメントありがとうございます(*^^*)
    今、入浴と就寝時間が早すぎるんじゃないか?と思い質問させてもらいました。
    改善した方が良いなと思うので少しずつ就寝時間を遅くできるように調整してみます(^ ^)

    • 10月29日
ひぃーたろぉ

上の子と同じリズムなので、18時半にお風呂、19時過ぎにベッドへ行き、添い乳すればすぐ寝てました!

夜中は何回か起きて、その度添い乳、朝は8時までには起こしてました☆

  • shikako

    shikako

    コメントありがとうございます(*^^*)
    19時過ぎに寝かしつけだったのですね✨
    すぐ寝てくれるの羨ましいです♪
    うちはハイハイの練習をひたすらしてから眠りにつくので時間かかります😅

    • 10月29日