※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこと
子育て・グッズ

10ヶ月の子供にコップ飲みの練習をさせたいが、むせてしまう。ストローも同様。どうすればいいでしょうか?

コップ飲みについてなのですが…
うちの子は10ヶ月になりました。市の健診で、ストローマグではなくコップ飲みの練習をさせるよう言われました。
ストローは1歳過ぎて、自然と出来るようになるからと。
そこで、おちょこでコップ飲みの練習を始めたのですが、すぐにむせてしまって可愛そうで…ストローも口に含む加減が分からないのと、吸い込んだ勢いで気管に入ってしまうようで、コップほどではないですがむせてしまいます。
私はストローで慣れてから、コップの方が良いのでは?と思ってしまうのですが…ストローもコップもむせないように練習させるコツとかありますか?

コメント

まゆ

コップ飲みの練習用のスプーン持ってます!貰い物なのでどこで売ってるかわかりませんが…

とゆうか、ストローが先でもいいような気がするんですけどね😅
私もみんなストロー→コップだと思ってました😂

  • みこと

    みこと

    練習用のスプーンが⁉️気になります❗️ちょっと調べてみようと思います(o^^o)
    私もストロー→コップかと思ってました💦スプーンで飲ませて感覚を覚えさせるのかもしれないのでやってみます😊ありがとうございました♪

    • 10月30日
Kちゃん

うちも、コップ飲みたまに練習し始めました!!

ストローは練習していません。

LECのアンパンマンのコップが
二段階になっていて、最初は少しずつ飲めるタイプの蓋が付いていてそれで練習しています♪
これだと、慣れちゃえばむせずに飲めるようになりました!

  • みこと

    みこと

    そんなコップがあるとは知りませんでしたら😊💦探してみます(*≧∀≦*)
    そういうものを使う方がきっと無理なく進められますね💕ありがとうございました♪

    • 10月30日
  • Kちゃん

    Kちゃん

    母が保育士で、色々と教えてもらいこのやり方にしました!!
    ちなみに、私はしまむらでコップ買いましたよ♡
    西松屋とか、ベビザラスでも売ってると思います😆✨

    • 10月30日
  • Kちゃん

    Kちゃん

    グッドアンサーありがとうございます😍💦

    • 10月30日
  • みこと

    みこと

    どちらに売っているか教えていただいてありがとうございます😊
    探しに行ってこようと思います(o^^o)

    むせない方法として具体的にグッズなど教えて頂けたのでグッドアンサーにさせていただきました💕

    保育士さんのお母さんがいて心強いですね😊✨羨ましいです❗️
    また何かの時には相談させてください(o^^o)

    • 10月30日
さるママ

私の住んでいる市でもストローよりコップ飲みの練習が先!みたいなところがありましたが、毎回派手にこぼしてむせるし、鼻にも入っちゃったりだったのでずっとストローであげちゃいました!
一歳すぎたくらいから急に自分でストロー嫌がるようになって何回かチャレンジして、あっとゆーまに上手に飲めるようになりました(^-^)

  • みこと

    みこと

    やっぱり派手にむせますよね😭
    練習させなくても成長とともにコップが使えるようになるのかもしれませんね✨なんか少し安心しました。無理させない程度にやってみようと思います😊ありがとうございました♪

    • 10月30日
maminaya

うちは7ヶ月頃ストローで最近はコップで飲んでますが、ストロー最初は少し噎せたりしましたよ😄
加減がわからないからだと思います🎵
練習していくうちにむせなくなってくると思います✨
コップだと一気に口に入るから、ストロー先のが噎せなさそうな感じはしますけどね✨

  • みこと

    みこと

    だんだん、練習で慣れていくんですね✨なんだか、とてもむせていて、可哀想になってしまって…。ストローと併用しながら様子みてみます✨ありがとうございました♪

    • 10月30日
(*ノ∀ノ)

10ヶ月ならコップはやらせなくても大丈夫だと思います。うちの子達は10ヶ月じゃコップは落とすし口からドバーって飲めませんでした(笑)なので最初はストローにしました!
ストローの練習はパックジュースのストローで練習しました。
子供がストローを吸おうとしている瞬間、ほんの少しだけパックを押してあげてジュースを飲ませてあげるんですけど、それを数回繰り返すと要領が掴めてくるのかすぐにストローで飲めるようになりましたよ(*˙︶˙*)ノ
もうやってたらすみません💦💦

  • みこと

    みこと

    ストローは始めてはいましたが、まだうまく飲めないので、パックジュースなら押せて、大人が量を調節してあげられますね✨なるほど💡私はマグしか使ってなかったので飲むとむせてしまうので😭
    やってみます(*≧∀≦*)ありがとうございました♪

    • 10月30日
まこ

うちの末っ子はまだコップで飲む事が出来ません💦ストローは8ヶ月ぐらいで吸える様になりました
最近コップの練習もしていますが嫌がるので無理にはやっていません…
その内飲める様になると思うので!
むせて可哀想な思いさせてまで無理に練習する事ないかな?と私は思います😊
うちの子はみんなストローが先です!
大体の子はストローが先だと思いますが…!?マグを持たせていればその内上手に飲める様になると思いますよ
アドバイスではなくてごめんなさい💦

  • みこと

    みこと

    いえいえ、経験談を聞けるのは勉強になります💕無理矢理させることはないですよね😭成長とともにってこともあるし、うちの子にはまど早いのかもしれません。様子みながら、やってみます^ ^ありがとうございました♪

    • 10月30日
旦那は宇宙人

うちの子は4ヶ月で、ストロー練習始めて1歳すぎてから自然と大人の真似してコップで飲むようになりましたよ!
まだバーっとこぼすこともあるので、コップで飲んでる時は目が離せませんが😵でも上手にのんでます!

  • みこと

    みこと

    凄いですね😊
    うちはマグなど使い始めるのが遅かったので💦
    うちの子も、大人の真似することを利用して、だんだんと出来るようになればと思います(o^^o)💕ありがとうございました♪

    • 10月30日
はるくんmama

うちの子は7ヶ月からストローで飲めます!
コップ飲みは1歳3ヶ月から練習初めて、やっと最近少しずつ飲めるようになりましたよ☺︎︎

  • みこと

    みこと

    ストローで飲めることも外出先などのことも考えれば大切ですよね😊
    コップ飲みは様子見ながらストローも練習してみようと思います(o^^o)ありがとうございました♪

    • 10月30日
雨音

なんかコップ先の方が良いってわかる気がします😂
今10ヶ月の後半ですがストローを普通に使えて哺乳瓶みたいに容器を上に上げなくても飲めるって覚えちゃったからコップトレーニング用のコップ飲み物いれて渡してもそのまま口つけるだけでコップを上に上げないから飲めないでいます😂
コップの底を上げようと手出すと怒られるから手出しできないし(ToT)

  • みこと

    みこと

    それ❗️うちもそんな感じです🤣
    傾けるということを覚える前に私が手伝って常にしてしまったせいか、自分でやらなくて💧
    傾けると口に入るというのを理解させるのも重要ですね💦
    うちはまだ怒らないけど…そのうち、怒るようになるかもしれませんね😱
    お互い頑張りましょう(°▽°)💦💕
    ありがとうございました♪

    • 10月30日
○pangram○

5ヶ月からおちょこで飲ませてました(^^)
ストローは7ヶ月の時に自然に出来るようになりました🤗

11ヶ月にはコップ飲みかなり出来て、一歳3ヶ月頃には自分で持って支えて飲んでました。

今はコップをテーブルから持って飲んで、置くのも出来ます。

失敗もしますが😅


私としてはストローマグなどよりおちょこの方が洗うが楽だったので、やってただけですが、結果的にはとても楽でした!
ストローも練習しませんでしたし、コップ飲みも、気付いたら自分で出来てますし…♡

  • みこと

    みこと

    早いうちから、ちゃんとコップ飲みやらせてあげてたんですね💦
    私は始めるのが遅くて…(TT)
    健診で言われたように、ストローは自然に出来るんですね(*≧∀≦*)💕
    先々考えて、やはり少しずつ、おちょこで飲む練習もしようと思います。ありがとうございました♪

    • 10月30日