※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
雑談・つぶやき

息子は可愛い、可愛くてたまらない。なのに、後追いでイライラ、泣き止…

息子は可愛い、可愛くてたまらない。
なのに、後追いでイライラ、泣き止まずにイライラ、離乳食拒否されてイライラ…
生後8ヶ月なんてそんなの当たり前だってわかってても「なんで食べないの!」「いい加減にして!」って怒鳴ってしまう。
夫は育児に協力的な方だし、近所に義実家もあって良くしてくれる。環境的に恵まれているはずなのにイライラしてばかりで本当に自分が嫌になる。
こんなダメ母でごめんねって、息子の寝顔見ながらいつも思うのにどうしても穏やかでいられない。
もう消えてしまいたいってそんなことばかり考えてる。

コメント

Aya8619

うちも、後追いで泣かれてた時はおんぶして家事してました😊
私も泣かれてイライラしてました!!
おんぶしたら、泣くことも減って大分家事やりやすくなりましたよ~

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます。
    おんぶ嫌いみたいでのけ反ってギャン泣きされるんです…
    泣くのには理由があるからってわかってるのにイライラしてしまう自分が許せなくて。ダメダメすぎて嫌になります😭

• 10月29日
あや

きっと思い描いていた理想と現実のギャップにジレンマもあるんだろうと思います。

わかっていてもイライラする、ママも人間です、イライラしても大丈夫です。

イライラしたら子供を安全な所に居させて、深呼吸しにいきましょ!

ダメな母だなんて思わずに、いい母になろうと努力しようとせずに、一緒に笑えたらいいなって思っていったら少し違うかなと思いました。

母子、一緒に成長するものですから、心配いらないですよ✨

変なプレッシャーは感じないで気楽にいきたいですよね!

私もそうでしたので…。

離乳食もいつかは必ず食べる時がきます、何でも、いつかは必ずがきますからね❤️

• ちぃ

ちぃ

他のお母さん達はみんな笑顔で穏やかに育児されてるように見えて、それなのに私は…ってつい思ってしまいます。
    でもみんなそれぞれ程度の差はあれどストレスや悩みを抱えてるんですよね。

そうですよね!大人になってもミルクしか飲まない人はいませんもんね✨
    もっと気楽に構えてみます。

優しいお言葉をありがとうございます☺️

• 10月29日
  • あや

あや

グッドアンサーありがとうございました。

そうですよ~、
    悩みのない母は居ないです。

初めての子だと色々神経質になりがちなので、本当に気楽にやってみて下さい✨

赤ちゃんにはお母さんの気持ちは伝わるので、イライラしてる時は余計に泣いたりぐずりますから、悪循環になっちゃうんですよね。

焦らなくて大丈夫ですから、ゆっくり赤ちゃんとお母さんのペースで頑張って下さいね❤️

• 10月29日
kuminya

私も離乳食あまり食べてくれないのが すごくストレスで、ご飯の時間が毎日憂鬱でした。
全然飲み込まないし時間かかるし、そのうち泣き出すし、ほんとにイライラして、でもなるべく食べてほしいから無理やり口に入れたりして…
たまにせっかく食べたものを 滝のように吐かれた時はイライラメーターが振り切って「もーーー!!!!」と発狂して洗面所で泣いたこともあります。
でも月齢を重ねて大きくなっていくうちに、いつの間にかちゃんと食べてくれるようになりました。
初めからモリモリ食べてくれる子って、羨ましいですよね。
後追いや離乳食拒否はそのうち終わりが見えます!
今のうちだけのお悩みだと思って乗りきりましょう!
大きくなったらなったで、別のイライラに襲われますけどね(^^;
今は手の届くところは荒らし放題です…

• ちぃ

ちぃ

ご飯の時間本当に憂鬱です💦
    周りは離乳食モリモリ食べる子ばかりなので余計に悩んでしまって…
    そんなの比べてもしょうがないのにって思うんですけどね。

そうですよね!これから成長していったら今の悩みがきっとちっぽけに思えるんだろうなー😂
    励ましのお言葉ありがとうございます!

• 10月29日
りな

同じです〜!
毎日おつかれさまです!

かわいいって一日100回くらい言っちゃう一方で、食べなかったり、思うように寝てくれなかったり、後追いして転んではエーン!でイライラ…。
「もう!」ってなりますよね。
そんな時は協力的な夫にすらイライラしたりします…。
もはや八つ当たりですよね(>_<)

でも、わかっちゃいるけどイライラするんですもん!
少しでも頑張ったら、自分にご褒美プリン買ったりして、自分には甘い私…ごめん息子!夫!

• ちぃ

ちぃ

そうなんです!こんなに可愛いのになんで私はイライラしてばっかりなんだろうって…
    夫も仕事で疲れてるのに色々やってくれて、なのに余裕がもてないのは私の要領が悪すぎるからだ…って自己嫌悪が更にイライラに繋がって💦

適度に自分を甘やかすしかないですよね!お母さんは他人に滅多に褒められないんだから😂

• 10月29日
まめ

離乳食はイヤイヤされると本当にストレスなので、食べなければ「じゃあごちそうさまね〜」でいいと思いますよ^_^
ママがイライラしてると気配を感じて余計食べないので💦

「理想の母親」の偶像に縛られなくても、毎日一生懸命に子供のために頑張ってるのが「良い母親」だとしたら、ちぃさんも十分だと思いますよ^_^
子育て、頑張りましょうね〜✨

• ちぃ

ちぃ

確かに息子にイライラが伝わってると思います。
    それがかわいそうで、申し訳なくて、でも自分でもコントロールできなくなるときがあります。

そう言って頂けると涙が出るほど嬉しいです。必死な顔で理想の母親を目指すより、ちょっとテキトーでいい加減でも息子にとってはいつも笑顔のお母さんがいいに決まってますよね✨
    明日からまた頑張ります!
    優しいお言葉ありがとうございます💕

• 10月29日
ちほ

わかります。
子供はかわいいんですよねー
でも、イライラがくるのわかる。
よんでて私のこと書いてるのかと思うくらい状況が似てます。
我が家も少し姿が見えないだけであと追いかけてきたり、泣いたり。
離乳食も食べません。
私もよくなんでたべないの!って怒鳴ってました。
私は、離乳食少しお休みしました。
周りの『いつか食べるようになるっていつ!それっていつのこと?』って心の中でアドバイスに噛みついてしまうくらいすさんでました。
離乳食が嫌でたまらなくて、自分のメーターがふりきれたのがわかったので。そしたら、少し私が落ち着いたのかほんとに少しだけど離乳食食べるようになりました。
私も周りに同じくらいの月齢で離乳食食べない子いません。

回答にはなってませんが、イライラしてしまう自分を直すのはなかなか難しいので(なおったらいいなとは思うけどいきなりは無理なので)私は、怒ってしまって後悔した後も、朝起きるときやいろんな時思い付いたとき、娘をぎゅうって抱き締めて『だいすきだよ』って伝えるようにしてます。

• ちぃ

ちぃ

同じような状況の方がいてなんだか心強いです。
    私の母親も「あんたら兄弟3人とも何でもよく食べる子やったからなー」って言ってて、周りもよく食べる子ばかりだから、じゃあやっぱり私のやり方が悪いのかな…って思っちゃったり💦
    怒鳴っても何も解決しないのわかってるのに、自分でもコントロール効かないんですよね。
    今日は夫の前で「もう嫌!」って連呼してわんわん泣いてしまいました。
    でもおかげで少しすっきりしました。

そうですね!ちゃんと愛情を伝えてあげないとですね😊
    お互い大変ですが、がんばりましょうね✨

• 10月29日
  • ちほ

ちほ

私も旦那に愚痴ったり、私が少しヤバイな(;゚∇゚)ってわかったらしくさらに助けてくれるようになりました(笑)

心が折れても少しずつやりましょうね✨
    私も同じようなかたがいて救われました☆☆ありがとうございます。

• 10月30日