※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ry
子育て・グッズ

母乳を搾乳して保存しているが、別々の哺乳瓶に搾るべきか迷っている。母には別々に搾るよう言われているが、量が少ない時は捨てた方がいいか悩んでいる。

搾乳についてです!

母乳の出がいいので、授乳以外の時間でも哺乳瓶に搾って冷蔵庫で保存しています🍼

それで、1度搾ったものと次に搾った母乳って違う哺乳瓶に搾るべきですかね?
母には、一応生ものだからや一緒にするのはやめときな、と言われ別々の哺乳瓶に毎回搾ってますが、量が40とかしか出ないときもあってその時なんかはいっそのこと母乳捨てたほうがいいんでしょうか?

コメント

asu

理由は忘れちゃいましたが、
別々の方がいいと聞いて
私は別々にしてました♪

基本冷蔵ばかりだったので
24時間以内に使わなさそうだったら
私は捨ててました💦

• ry

ry

やはり別々がいいんですね😳

なるほど!私もそうしてみます( ˙꒳​˙ )✨

コメントありがとうございます🌟

• 10月29日
ふーこ

哺乳瓶での母乳の保存時間は、3時間が限界だそうです。
それ以上だと、細菌の繁殖がすすみ赤ちゃんには飲ませない方がいいと助産師さんに言われました。
搾乳するのであれば、哺乳瓶に入れてそれを母乳パックに入れて冷凍保存のがいいですよ😊
冷凍保存なら、1ヶ月大丈夫だそうです。

自分も、出がよかったので搾乳してましたが預けることもないし、搾乳したのを足さなきゃいけない事もなかったので搾乳自体止めました😅

• ry

ry

3時間なんですか!😱
    なるほどですね…
    母乳パックやはり買ったほうがいい感じですね(´-ω-`)

今直母ですが、乳首切れてるほうは咥えてすらくれなくて、そうなると量が足りないみたいで😭
    搾乳何気にめんどくさいんでやめたいです…笑

• 10月29日

冷凍出来るパックに保存して風邪をひいた時や何かあった時のストックとして置いててもいいと思いますよ(^^)
1ヶ月保存ができます💡

• ry

ry

母乳パックやはり必要ですね😅
    母乳パックで保存する場合は、時間差の母乳も混ぜていいんですかね??

• 10月29日

退会ユーザー

時間差の母乳はやめといた方がいいと思います💦
    画像は80mlですが40mlの分もあるのでいっぱい取れた時、取れなかった時で併用して使うのもいいかもです💦

• 10月29日
  • ry

ry

分かりましたやめときます!!
    40もあるんですね😳✨
    速攻西松屋行ってきます笑
    ありがとうございます🌟

• 10月29日
Emmamama♡

私も搾乳して冷蔵庫に保存してました。別々の方がいいですよー!冷蔵庫で赤ちゃんが口をつけてない状態なら24時間もつそうです。実際半日くらいであげてましたが。ちょこっとしか取れない時は、結局捨てちゃったりしてました(>_<)
1ヶ月あたりから、搾乳なしで、直母でスムーズに飲んでくれるようになりました♪乳首、慣れるまで痛いですよね💦

• ry

ry

やはり別々がいいんですね!
    ですね実際24時間経つ前にすぐあげちゃいます😅
    ならあと2週間の我慢ですかね💭
    まだ口が小さいのもあってうまくかぷってならないです🤣笑
    ここまで赤ちゃんの吸う力が強いとは思ってなかったです(´;ω;`)

• 10月29日