※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんについて、野菜の大きさやすり潰し具合について相談しています。息子のうんちに消化されていない野菜が見られ、進め方に不安を感じています。他のお子さんはどうですか?

8ヶ月の息子がおります。

離乳食ですが、同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方、野菜など、どれくらいの大きさをあげていますか?
まだすり潰した物はあげていますか?

細かく刻んですり潰した野菜などをあげているのですが、うんちは食べさせた時のままの形で野菜が出てきます。

この月齢でもまだそのまま出てくる物なのでしょうか?
それとももう少し細かくすり潰したり、裏ごしするべきなのでしょうか?
そのままあげ続けていたら消化されたうんちが出るようになってくるのでしょうか?

最近まで裏ごししており、そろそろ細かく刻んだものをと思って、他の子より離乳食の進め方は遅いと思っていたのですが、うんちで全然消化されてないのを見たら「早かったのかな?」と思ってしまいました。

皆さんのお子さんはどんな感じですか?

コメント

あにゃすけ

うんちはそのまま出てきますよ(^^)下痢してないなら大丈夫です🙆

  • A

    A

    ありがとうございます!
    下痢はしていないので大丈夫そうです!
    安心しました♡

    • 10月29日
めぐ

うちもそのまま出てきます💦問題ないと言われました!
うちはもうすぐ9ヶ月ですが、細かいみじん切りであげています💦
離乳食の本などを見ると9ヶ月からもっと大きめのみじん切りに移行してもいいと書いてあるのでこの前試しにあげてみたら、オエッとなっててまだ早そうでした💦
ウンチの状態よりも、食べてる様子などで判断した方がいいのかなぁって思いました😣

  • A

    A

    やはりそのまま出てくるのですね!
    安心しました!
    食べてる様子は特に嫌がらず食べているので、このまま細かく刻んだものをあげて様子見たいと思います!

    ありがとうございました!

    • 10月29日
‪‪❤︎‬

野菜はゴロゴロした粒をあげています(^^)ペーストはあげてません!

栄養はとってそのカスが出るのでそのまま出て来ても心配しなくて大丈夫です!

  • A

    A

    この月齢だとやはりペーストの物をあげている方はほとんどいないみたいですね!

    うんちがそのまま出ていても栄養はちゃんと吸収されているのですね★
    よかったです!

    教えて頂いてありがとうございました!

    • 10月29日
らいたんママ

野菜はみじん切りよりも少し大きめのゴロッとしたものあげてます!ペースト状のものは嫌がるのもありあげてません。
うんちはそのままでできますが問題ないと言われたので気にしてません🤗下痢してなかったら大丈夫ですよ😌

  • A

    A

    消化されているかよりも下痢してるかを気にした方が良いのですね!
    ありがとうございます!
    そこを気にしながら離乳食を進めていきたいと思います!

    • 10月29日