※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていと☆
ココロ・悩み

6年ぶりに元後輩から結婚式の招待を受けた女性。人数合わせの参列に戸惑いつつも、お祝いの気持ちで出席を決意。同じ経験の方、説明はあったか聞きたい。

人数合わせの結婚式に参列した方いますか?※長文です

おはようございます。
参列すると決めたので私なら参列しない!という回答は無しでお願いします。

先月、前の職場の後輩から電話があり結婚するから式に参列してほしいと言われました。
私はその職場を退職してもう6年は経ちます。
でも日程を聞いたら来月だったのでやけに直近だなーとは感じました。
招待状が届いてみると出欠席の回答はいつまでに〜というところがちょうど私が誘われた時期でした。
つまり人数合わせの式に参列することになったんです。
本人からそんな説明もなくて私の友人に話したら先輩を人数合わせに誘うなんて常識知らずも甚だしい、私ならドタキャンしてやりたいとみんな怒り心頭でした。
私もその招待状を見てから一気に行きたくなくなったのですが、一度行くと話した以上行くしかない、高いお金払って美味しいご飯食べよう!妊娠中なので人のお祝いをして子供が元気に生まれてくる願掛けをしに行くと思おう!笑なんて考えるようにしました。

でもやはり心のどこかでこのモヤモヤが取れません。
主人に話したらまさかの同じ立場で行ったことがあるようですが誘われた時に新郎にどうしても人数が足りなくて直近で申し訳ないんだけど〜と潔く誘われたと言っていてそれなら私と状況違うじゃん!って思ってしまって 笑

そこで私と同じように人数合わせで参列した方いらっしゃいますか?
その時新婦から説明はありましたか?
説明なしで私のように人数合わせだと感じながらも参列した方いたら是非お話し聞きたいです。

また新婦の立場で人数合わせで声をかけた方いますか?

私のような人いないかもしれませんが。。。

コメント

きりん

人数合わせというか中学の友達で1度もまともに喋った事ない子に誘われて昨日行ってきましたよ(笑)
呼ばれたみんな、なんで私呼ばれたんだろー?ってレベルだったみたいで
多分あまり好まれるタイプの子じゃなかったのかな💦?あまりそういうの知らないので分からなかったですが😥

職場の後輩と友達だとちょっと立場違いますが

その子SNSで当日まで2次会の人募集してたから相当人足りなかったのかな?と思ってます😥💦

  • ていと☆

    ていと☆

    えーーーーー!!!!
    それ、すごいですね。
    行ったのは二次会ですか?

    apさんの中で断るという選択肢はなかったですか?

    • 10月29日
  • きりん

    きりん

    ちなみに中学卒業して10年は経ってます、、、(笑)

    • 10月29日
  • きりん

    きりん

    まさかの式からでした(笑)
    本当LINEとかも知らなくてSNSでわざわざ探して連絡してくれたレベルだったですが
    誰が来るか聞いちゃって
    その時点で断るのは失礼だから旦那に行きなさいと言われました(笑)

    • 10月29日
  • ていと☆

    ていと☆

    えー!!!!!
    いや、でもapさんのお気持ちわかります。
    私も誰がくるか聞いちゃいましたもん。その方とはそれを機に交流をもつようになりましたか?

    • 10月29日
  • きりん

    きりん

    昨日の今日なので分かりませんが
    多分これから親しくなる事はないのかなーと思いました(笑)

    • 10月29日
のん鹵

以前、わたしともう1人の友人が他の友だちよりもだいぶ後に結婚式の招待を受け、あ、人数合わせだったのか、、と思ったことがあります(^^;)
そこまで仲良し!という訳ではなかったので、わたしも誘ってくれるんだー、くらいに思ってたら、、笑
しかも、事前に誘われていた友人たちが披露宴の余興をお願いされていて、急遽わたしも参加することに(°_°)
でも私が参加した時点で何も準備は進んでおらず、更には新婦と一番仲良しだった友人はドタキャン、、
文句たらたらで余興の準備をバタバタやりました笑
でも、なんだかんだ式はステキだったし、余興も喜んでもらえて、最終的にはやってよかったね、やっぱり結婚式は幸せもらえるよね〜、なんて友人たちと話していました(^^)
ていと☆さんと状況は少し違うかもしれませんが、美味しい料理が食べられるし、誰であれ結婚式は幸せを分けてもらえるな、と思うので割り切って参加すると案外良いものでしたよ♩笑

  • ていと☆

    ていと☆

    全く同じ立場の方!!!!
    私も退職してずっと連絡を取っていたのならまだしもという感じでした。
    それで招待状見て納得でした。

    のん鹵さんなんて余興までやることになったなんて本当大変でしたね。心情お察しします。
    モヤモヤは半端ないのですが参加する気持ちは変わらないので前向きな気持ちで行きます。

    ちなみに今もその新婦とは交流はありますか?

    • 10月29日
  • のん鹵

    のん鹵

    余興に関しては、他の友人たちもリーダーだと思っていた子のドタキャンで文句言いながらでしたが笑、わたしは配分された役割をやっただけなので、他の友人たちのほうが大変だったと思います(^^;)

    料理はとっても美味しかったですよ♡笑
    でも、ていと☆さん、ご妊娠中とのことなので、体調第一で気をつけて参列してきてくださいね( ᵕᴗᵕ )

    その結婚式を機にSNS上で繋がっており、たまにコメントで会いたいね〜なんていうやりとりもありますが、お互い子どもがいる上に住んでいる場所が遠いので、なかなか会うことはないかな〜と思います(・・;)

    • 10月29日
  • ていと☆

    ていと☆

    連絡は取るようになったんですね!!
    私は余興お願いされていたらさすがにそこまではと思い断っていると思います 笑

    妊娠のことも伝えてなくて幸い順調ではあるのですが体調第一に楽しんできます。
    この質問をする前よりもだいぶ気持ちも明るくなりました!!
    回答有難うございました!!

    • 10月29日
まぁか

私挙げた側の立場で人数合わせに声かけた方です(^^;
私側の出席者が1人都合で1月前にもう1人がウイルス性の腸炎で3日前にキャンセルになってしまい旦那側の出席者をお子さんですが理由を説明し急遽出席して頂きました💧
理由はテーブル人数の関係で式場の人には椅子を空ける寄りお子さんでもいいので出席出来るようならしてもらった方がいいと言われたためです(^^;

  • ていと☆

    ていと☆

    お子様に来ていただいたんですね!
    まぁかさんのお友達の穴埋めに関しても事情を説明して来てもらったのですか?それとも無しでしたか?


    説明込みなら招待側も納得しての出席だと思います!!
    でも3日前だったら席次表とかも作り直しですよね?
    その分の手数料はまぁかさん持ちでしたか?

    • 10月29日
  • まぁか

    まぁか

    式前日まで連絡とりあってすっごいバタバタでしたが(^^;
    私の方は呼べる人がいなかったし地元が式挙げたとこから遠いこともあり旦那側で人数+してもらいました(^^)
    きちんと穴埋めと説明してもらいそれでも大丈夫ならと言うことで出席して頂きましたよ(^^)
    他のお子さんと同じように食事もプレゼントも急遽用意しました(*^^*)
    席次表はそのまま使いました💧
    ので手数料などはなかったです(^^)

    • 10月29日
  • ていと☆

    ていと☆

    そういうことですね!詳しく説明していただき有難うございました。
    新郎新婦側のお話も聞けて良かったです!!

    • 10月29日
瑠璃mama

先月、式を上げた者です。状況は違うかもですが…
結婚式自体は人数少なめでやるつもりで二次会を多くやろうと思ったのですが、二次会もギリギリに決めたので案内が遅くなったのは事実ですが、二次会誘ったのに披露宴にもに参加したいといってくれる方が2、3人いて驚きました(´•ω•̥`)子供連れとかだとお金かかるから二次会のが会費でいいかと思ったら、披露宴に出たいとかね(*'∀'人)♥*+笑驚きました!
嬉しかったですけどね(´Д`;)ヾ

招待状みて日付が迫っていたら、私はいやらしいですが、あ、日付ギリギリだけど大丈夫?とか聞いちゃうかもです(´•ω•̥`)とか妊婦だからなにがあるかわからないからもしかしたら急にがキャンセルになることも有り得るからその時はごめんね的なかんぢで言うかもです☆彡.。ほんとに妊婦はなにがあるかわからないですからね(´Д`;)ヾ

  • ていと☆

    ていと☆

    そのパターンなら大アリですよー!!
    本人達も二次会ある=披露宴も招待済みと分かってオファーしてきたとおもいますし。

    実は私もさぁーちゃむさんと同じように連絡したら大丈夫です🙆と絵文字入りで返ってきてココで説明してくれたら良かったのにと思いました。
    マリッジハイだから仕方ないですよね。

    • 10月29日
  • 瑠璃mama

    瑠璃mama

    一言あるだけで気持ち違いますよね(´Д`;)ヾ

    • 10月29日
  • ていと☆

    ていと☆

    本当その通りなんですよね!!
    でも今回皆さんに話聞いてもらって気持ちがスッキリしました!
    さぁーちゃむさん、有難うございました!!

    • 10月29日
riri

恥ずかしながら、私自身の結婚式で友達二人が遠方で、1人はその日は難しいと断られ…、もう一人は地震が理由で断られました。。。
もう諦めていた時に、同窓会があり、その話をしたら「行きたい」って言ってくれた子がいたので、急遽来てもらいました。
完全に人数合わせでしたが、「この恩は忘れないよ(><)」って気持ちでいます。


ていと☆さんの後輩さんも失礼な話で、言えないのかもしれません、私も恥ずかしい気持ちで、本当に辛くて……、ていと☆さんから招待状の期限がギリギリだったけど、何かあったの??って聞いてみて、「じつは…」って話してくれると良いのかなぁって思います。
その上で、出席を快くお受けになれば1番良いのかなぁって思います!

モヤモヤ。
多分ですが、後輩の方もしているのかなぁって思います。

  • ていと☆

    ていと☆

    新婦様の立場からのコメント有難うございます。
    でもririさんは予め事情を話したら行きたい!と言ってくれたのでririさんは全然気にされる必要無いと思いますよ!!
    私は招待状届いてから日にち過ぎてるけど大丈夫?とだけ連絡したら大丈夫です🙆と返事が来てあー説明ないんだぁとガッカリしちゃいました。
    正直そういう説明ないなら本来はしちゃいけないことだと思いますが期日のところを修正ペンで消すくらいして欲しかったとすら思っちゃいました。
    愚痴になっちゃいましたね、ごめんなさい。

    • 10月29日
  • riri

    riri

    そうだったんですね💦💦💦
    それはなかなか失礼な後輩ですね。
    隠し通したいのか??何か別に事情があるのか??
    でも、もしかしたら、本当にていと☆さんに参列して欲しいと最初から思っていたけど、人数の関係で難しかったけど、急遽人数を増やしたのかも!
    (かなりのプラス思考発想ですが)
    でも、もう行くと決めたらな、そう思って楽しんじゃって下さい•ᴗ•♡
    きっとお腹のお子さんにも幸せのおすそ分けがありますよっ♪

    • 10月29日
  • ていと☆

    ていと☆

    そうですね、なんか事情もあるとか深入りしてポジティブに考えます。
    安産祈願くらいの気持ちもこめて楽しんで行こうと思います。
    お話聞いていただいてだいぶ気持ちがスッキリしました。
    有難うございました!!

    • 10月29日
ふみ

私は「絶対人数合わせだろうな」って招待でも参加する派です😂👏✨
それをきっかけに仲良くなるかもしれないし、他の招待客とも会えるし
-にはならないかな?と思うからです!
確かに御祝儀とかは痛いですが、お祝い事だし結婚式自体楽しくて好きなのであまり気にしません♡
実際、数合わせの式に参加して後悔したことはないですよ!

  • ていと☆

    ていと☆

    私も参加はするわ、するんですけど。
    自分が新婦の立場ならこういう誘い方したかなーと思ったので様々な視点で話が聞きたいと思ったのです。
    回答有難うございました。

    • 10月29日