※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
子育て・グッズ

昨日コウノトリを見て、産後の不安や心情を述べています。コウノトリみたいな病院や先生が増えることを願っています。

昨日コウノトリを見ました。
あんな病院がちかくにあったらなと思いました(*^^*)
やはり産後はちょっとしたことでも気になるし本当いろいろ不安になるけど、いつでと来てねって言われたら安心します。あたしが産んだ病院もいつでも連絡してねって先生は言ってくださるけど、子どもが新生児の時に熱っぽくて電話したら気になるなら小児科に行ってみてと言われ、いやっそれへ分かってるけど、いつでも電話して来てって言ったやん!って思ってしまいましたm(_ _)m←確かに小児科に連れて行くのが一番なのは分かるのですが、多分話を聞いてもらってそのくらいなら大丈夫ですよ。とか言われるのを待ってる自分もいるのかもなって思いました。特にあたしは1人目を生後3ヶ月で亡くしてるのもあり2人目の時は神経質で本当に病気なんじゃないかというくらいネットを見てはいらない情報に不安になってたなと思います。3人目を出産して2人目の時よりかは精神的に落ち着いてる気がします。
コウノトリみたいな病院ができること、あんな先生や助産師さんがこれから1人でも多く増えることを願ってます。

コメント

ぽむ

私の行ってる病院もあんな先生1人もいませんよ😭

里帰り予定で、
当院で出産されない方は
当院で出産されない方はって
やたらと分けられます😭

診療時間も決められていて、
まぁ、なんかあったらそれ以外の時間に来てもらってもいいですけど。

っていわれます😭

まっこ

私は5月に生後4ヶ月の三女を亡くしてます。
ちょっと心配になって相談にいく…のとは違うかもしれないけど、ずっとお世話になっていたNICUの看護師さんたちが『もし病院にくるのが辛くなかったら、●●ちゃんの話をしにいつでも来てね❗』と言ってくれて。
しばらくは病院の建物すら見るのも辛くて避けてたけど、久しぶりに娘の話をしようと行ったことありました。
家に帰ってからの娘の写真を欲しいと言われてたのもあるんですが。

もう忘れられちゃったかな~なんて思ってたし、大学病院のNICUだから忙しいだろうなぁと思ったけど…とりあえず担当だった看護師さん呼んだら、次々と看護師さん来てくれて。
『忘れないよ~🎵』なんて明るく言ってくれて、忙しいだろうに少し世間話に付き合ってくれました。
『いや、案外忙しくないからいつでもきてね~🎵』と明るく言ってくれて、多少は社交辞令もあるかもしれないけど、そういってくれるだけで救われました。
まぁ先生たちは忙しくて出てこれなかったけど『たまに●●ちゃんの話題が出るんですよ🎵』と話してくれて嬉しかったです。

あぁやって『いつでも来てね』と、いざってときの逃げ道になってくれると全然違いますよね。

管理入院していて、出産してからも…子供の容態が安定しなくて辛くて泣いてて。
『いつでも呼んで。そのために私たちいるんだから❗』と言ってくれた産科の担当看護師さんやベテラン助産師さんには本当に救われました。

来てねと言ってきたのに、当たり前なこと言われると何だかなと思いますよね💧

ぽこちゃん3

うちの産婦人科もそうですよ!
入院中と1ヶ月検診は小児科医が来て、見てくれるけど、退院してからは母の事や母乳のことなら聞いてくれるけど、それ以外は専門科のかかりつけを作ってね!って方針です!

• ママりん

ママりん

そうなのですね。確かにみんなにいつでも来てねと言ってたら大変な人数になりますもんね、わかってはいながら、そう言われたら安心する自分がいるような気がして!

• 10月31日
  • ぽこちゃん3

ぽこちゃん3

わかります!最初ってかかりつけもないから電話くれ!って言われたら頼っちゃいますよねー、私も、じゃあ、かかりつけ他で見つけろって教えてよ!と思った覚えがあります!(>_<)

• 10月31日