※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛
子育て・グッズ

離乳食のスプーンや哺乳瓶は消毒しているけど、おしゃぶりも消毒やめていいですか?

5ヶ月半ばから離乳食始めて1ヶ月です。まだ哺乳瓶の消毒をしてますが、みなさんはいつまでしましたか?またやめるときはぱったりとやめましたか?今は哺乳瓶とおしゃぶりと一緒に離乳食のスプーンは消毒してます。
おしゃぶりも消毒やめていいんでしょうか?

コメント

のっぽちゃん

5ヶ月から一切消毒していません😳
訳あって消毒出来る用品がない場所にいたのもあるのですが、ぱったり辞めてしまいました(^^;笑

• 愛

そうなんですね、色々口にいれてるし意味ないかなとか思いまして。

• 10月28日
Kママ

助産師訪問で助産師さんに聞いたら、新生児のうちはやってください、とのことだったので…。
まだ離乳食始めてませんが、哺乳瓶の消毒は生後1ヶ月でやめました。おしゃぶりは1ヶ月半くらいから使って、一度も消毒してません。
気休めでおしゃぶりや哺乳瓶は熱湯に浸した状態で2分くらいレンチンしてます(笑)
特に子供に異変はないですよ。

• 愛

1ヶ月ですか、早かったですね。そろそろやめどきですかね

• 10月28日
hana

離乳食始めるタイミングでやめていいよーと離乳食講座で言われたので消毒はやめました(´ω`)
しばらくは赤ちゃん用の洗剤で洗っていました!

• 愛

離乳食のタイミングですね、ならもういいですね。洗剤はまだ赤ちゃん用あるんでなくなるまでは使おうかなと思います

• 10月28日
おせっかいおば

ウチも離乳食を開始した頃からやめましま。
ウチは食器類を普通に食器洗剤で洗って自然乾燥したものを使っていたので、これならおしゃぶりも消毒しなくていいのでは⁇と思い、消毒辞めて食器洗剤で洗って乾かすようになりました😅

• 愛

ですよね!そろそろやめようと思います。  

• 10月28日
littlemy

私も離乳食開始してしばらくして止めました😌6〜7ヶ月くらいの時だったかと思います。
他の方と同じく、離乳食の食器は普通に(赤ちゃん用の洗剤で)洗って自然乾燥だけなのに、哺乳瓶ももういちいち消毒必要ないんじゃないか…となって。面倒だし、スッパリ止めました!
おしゃぶりは使ってないですが、使ってたら同じくらい時には止めてたと思います😃
色々調べてると3ヶ月くらいまでで良いと書いてたりしましたが、ミルク以外口にしてない時期だし、まだ不安だなぁと思ってその時期には止めませんでした。

• 愛

みなさんだいたいこのくらいからやめてるんですね。

• 10月28日