※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パン
家族・旦那

産後、義実家に頼りたくないって思うのは嫁として悪いことでしょうか…。…

産後、義実家に頼りたくないって思うのは嫁として悪いことでしょうか…。
一人目のときいやな思いをたくさんしました。
「次は女の子がいい」と言われた。
入院中毎日来た。
里帰り中も実家まで来て長居する。
お宮参りに着せた服を「変だから脱がせて」と言われた。
「里帰りで実家のお母さんとお父さんはたくさん孫に会えたから、アパートに戻ったらうちも少し預かりたい」と言われた。
など…他にも些細なことですがモヤモヤする言動が多く距離を置きたいと思うようになりました。
今また妊娠中で、「上の子の保育園探しておくね」と会う度に言われます。
何度も3年保育だからまだ行かないと言っているのに。
また、二人目も入院中は毎日来たいとのこと。
旦那から「一人目のとき身体が辛そうだったし、せめて1日だけにして」と言ってるのに「入院中会えないと、しばらく会えなくなる。絶対行くから」と…。
里帰り中も、また実家まで遊びに来たいと言われています。
あと、上の子を預かりたいと…。
全て断りました。
保育園探しも辞めて、入院中も来ないで、上の子は実家で見てくれる、と説明しても「なんでもするから頼って!」と…。
実家も義実家もアパートから車で15分ほどの距離で近いんですが…正直「放っといてほしい」と思っています。
妊娠してからは月に1回ぐらいしか行ってませんが、妊娠前は週に1回、少なくても2週間に1回は義実家に行っていました。
全然孫を会わせてないわけじゃありません。
それでも勝手に私の実家に行って私の母に「全然来てくれないんですよー。お母さんから言ってくださいよー。」と言ったりして…ウンザリです。
旦那が注意しても直らないし、私が言っても「嫁と姑のバトルかー?笑」と面白がって笑ってます。
孫に会いたい気持ちは分かるんです。
ただ、妊娠中と産後だけでも放っといてほしいです。
2週間でアパートに戻る予定ですが、家事も育児もワンオペで頑張っているので、余計なことで気持ちを乱されたくないというか…ペース崩されたくないというか…。

コメント

うさぎ

悪くないです。
よっぽど暇なんでしょうね義母さん。

😀ザウルス😀

ものすごくよく分かります❕
私も一人目の時から産後色々嫌な思いをして、どんどん姑が苦手になり三人目を妊娠中の今に至ってはハッキリ言って嫌いです。
上二人の時は、義実家も遠かったのですが今回は旦那の転勤に伴い義実家から車で3分圏内の場所に引っ越したのでめちゃくちゃ近距離です。
明後日から約3週間の予定で上の子二人連れて里帰りしますが、産後にはうちに来ていいよ…と誘われてます。
もちろん❗絶対に行きません。
うちは旦那も実母である姑を煙たがっていてあまり実家に寄りたがらないので、子ども達が具合悪くても私が身動き取れなくても夫婦で何とかやりくりして乗り切るつもりです。
うちも、ほぼワンオペです。新生児を含む三人を産後の身体で一人で見るのはどれ程大変なんだろうと不安もありますが、姑の世話になるよりは少なくとも精神的に安定するはず(笑)
頑張りましょう❗

もんしん

分かります~!
会うと疲れるだけですよね…💦
私の実家は県外で、旦那の義実家は車で15分のところです。
娘の時は何も分からず、当時車を持ってなかったので、母子手帳交付会場まで送り迎えされたり、(自分で電車で行けますと言ったけどしつこくて断れず…。)戌の日の安産祈願も一緒に受けました。
日晴れしてから、毎週末孫を見せに義実家に行ってましたが、旦那は途中から寝るし、ガルガルになるばかり。
旦那が毎週行く必要なくね?と言ってたけど、その当時は会わせないといけないもん?と思って会わせてましたが、これが失敗でした😱
旦那の言うとおりにすれば良かったです。
二人目の安産祈願は、3人で行こうかと(笑)
義両親登場は、お宮参りで十分ですよね?
二人目出産となると、自分の実家は遠いので、義実家に頼らざるおえないですが、上の娘を連れていかれるような気がして嫌です。
週1会えるのは当たり前みたいな感覚にならないよう、気をつけたいと思います。

家の中が汚かろうと、家事が溜まっててきついより、義両親に会うのはもっときついですよね。
嫌なことは少しは自分で言うようになりました。
(旦那がそのぐらい、よくね?とか言って、言ってくれないので)
ちょっときまづいですが、強めに出てないと今後もやっていけそうにないです😅

hello

わかります!!
うちも特に産後ほっといてほしいです。
来たら気つかわないといけないし、ただでさえ産後はしんどいのにストレスと邪魔される感で余計しんどいですよね。
そんなに頼られたいなら、そう思われるような振る舞いをしろって思います。思いやりのない人に頼るわけないです!

♡みは

わかります!義母ってなんでしつこいんでしょうか。頼ることの方がストレスだし、第一信用できないですよね。私もあと少ししたら二人目考えるので、その時に更に干渉してこないか、それが悩みです。。

mam

うざいですね(^_^;)
自分たち同じ思いしてこなかったのかなー?と思います。
私は里帰りしませんでしたが、産後手伝う気満々でいたので断りきれず来てました(^_^;)
手伝いたいより孫見たさでしたけどね。。1ヶ月は動いちゃ駄目だから手伝う!なんて言っていた割に、自分がお友達と遊ぶ日は明日は来れないの〜って来ませんでした。笑
今、2人目妊娠中なのですが断ろうと思ってます(^o^)
余計ストレスが凄かったので!笑

なんでもするから頼って!と言われるなら、何もしないでください。。。ですね。
旦那さんにもっとハッキリ言ってもらったほうが良いですよ😞😞

ゆうき

悪くないです!

私は、義両親が隣に住んでるので
なんともできないのが分かってて
産まれる前から考えてうつになりそうです。

入院中の面会とか
産後の様子・育児に関して
色々あると思うと(´;ω;`)

旦那さんは、面会来てもらう
何かあったら預けて休んでもいいと言ってくれますが
それがストレスです

♡062105♡

最悪じゃないですよ😊
いい嫁キャンペーン終了でいいですよ♪
私は義母が始めは2週間手伝いくる!!と言ってましたが仕事関係で結局1週間…だけど役に立たず私がキレたので5日で帰りました(笑)
実家に頼れるなら実家の方が気が楽ですよね~♪♪産前産後はピリつくので半年程待って欲しいですよね💦💦
写メじゃいけないのか~??となりますよね💦💦

ゆか

わかります!!
義母に頼るのはよけい疲れるので、産後はママの気持ちを優先させましょう(!!

私はまだ子供一人ですが、義実家に預けるなんて🆖です💦