※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yume
お仕事

保育園申し込みの就労証明書は、自分で書いて会社に印をもらうものですか?それとも、会社の担当者が書くのでしょうか?復職日や短時間勤務については、どうしていますか?

保育園にお子さんを入れられている方、もしくは申し込みする方、教えて下さい!!
保育園申し込みの就労証明書は自分が書いて、会社に印をもらうものですか?
それとも、全て会社の担当者に書いてもらうのでしょうか?
短時間勤務取得予定や復職日など、まだ復帰について会社と相談者していない項目もあるのですが、どうされましたか?
てっきり自分で書いて印してもらうものと思ってましたが、裏面に『証明書作成担当の方へ』と注意事項があったので…。

コメント

会社に書いてもらうものだと思います(*^^*)

• yume

yume

そうなんですね。ありがとうございます!

• 10月28日
ガラピコ

これは会社で書いてもらいますよ。
自分で書いても証明にはなりませんので会社に持っていきます。

• yume

yume

会社なんですね。ありがとうございます。そうすると復職日や短時間勤務などについても事前に相談が必要なんですかね…😂

• 10月28日
みるくっく

会社に書いてもらいます!

• yume

yume

ありがとうございます。事前に復職日や短時間勤務するかどうか、相談しないといけないということですか😵

• 10月28日
リサラーソン

就労証明書は会社です。

ママリ

会社に郵送して、全て会社に書いてもらいました!

• yume

yume

ありがとうございます。復職日などは会社と事前に相談されましたか?

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

私は電話で証明書が必要ですって言ったら郵送で送ってくださいとだけ言われ送りました。
    本来は7月まで育休予定ですが早く切り上げて4月復帰予定ですって電話でとりあえず伝えただけで、詳しい日程等は決めてません。
    会社から育休短縮、勤務時間の短縮の書類を妊娠発覚時に頂いてたのでそれを記入し送るつもりです。復帰予定は保育園が確定して、後々で大丈夫ですと会社から言われました。
    私も初めての事で分からなくて、総務に電話しまくってます💦

• 10月28日
  • yume

yume

ありがとうございます。私も会社に聞いてみます😵💦

• 10月28日
はなめがね

上の方にある欄の自分の名前と子供の名前のあたりは自分で、下の欄は会社で書いてもらいました。

• yume

yume

ありがとうございます。短時間勤務の利用や復職日などは事前に相談されましたか?

• 10月28日
  • はなめがね

はなめがね

相談しました。一応申し込みする時点では誕生日まで育休でしたが、会社の都合で半月ほど早く戻ることになりました。
    本来なら4月入園、慣らし保育をして5月に復帰する予定でしたが…。
    記載と違う事になっても何とかなります。とりあえず誕生日から書いといて、詳しい復帰日は会社と要相談って感じですね。

• 11月2日
まいちゃん☆

就労証明は会社の方が書かなければいけませんね😊💡

復帰日や時短勤務などは私も会社の方と相談しました💡
でも復帰日はまだわからないので、
市役所の方はだいたいでいいですよ~予定なので☺とおっしゃっていたので、
なんとなく4月15日(真ん中だから笑)と書いてもらいました😌

• yume

yume

なるほど!ありがとうございます😃
    会社に聞いてみようと思います。

• 10月28日
hoshiko

就労証明は会社の担当者に書いてもらうものですよ!

育休中なら復帰日や短時間勤務取得など会社と相談が必要になると思いますね。

YUKi

自分で書いて会社に印をもらうとおもいます!わたしもいま、求職中で仕事探してます😭

• YUKi

YUKi

4月から保育園に入れるための
    申し込みをこれからするので…

• 10月28日