※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡いーちゃん♡
その他の疑問

名古屋市瑞穂区の保育園&幼稚園事情を聞きたいのですが、保育園は去年か…

カテゴリが分からなかったのでここで質問させてください。
名古屋市瑞穂区の保育園&幼稚園事情を聞きたいのですが、保育園は去年からずっと申請していますが、私が求職中なのでなかなか保育園は決まりませんし、秋の電話も区役所からはかかってきません。
なので、今年は保育園の見学などは行かずにいました。
転勤で今の家に住んでいるので、正社員で働くという頭はないのですが、パートなら幼稚園でも良さそうな気がして最近は幼稚園も見学行ったりして来年からプレに通わせられたらなぁと思っていますが、まだ未だに動き出せていなくて…
やっぱり幼稚園ってプレの場合でも直々に園に連絡して見学なりに行くのですかね?
プレにも願書がいるとか色々公園でのママさんたちの情報もありもう遅いのか…とも思ったりでどうしたらいいのか分からずいます。
瑞穂区で幼稚園に通わせているママさん、又は通わせようと今動いているママさんなどいらっしゃればお話聞かせてください!お願いします。

長々とすみませんでした💦

コメント

咲や

私は瑞穂区ではなく守山区ですが…
幼稚園のHPを見ると、プレがある幼稚園はいつから募集みたいな事を書いていると思います
私が見たのは11月頃プレの募集発表みたいな感じだったので、気になる幼稚園があるならチェックしてみてください
私も詳しくは知らないのですが、人気の幼稚園の願書提出は、前日夜から徹夜組が出るそうで…
紹介や身内が卒園していれば優先的に入れる所もあるそうです
幼稚園は私立の後に公立の募集もあるので、公立も候補にいれるのであれば、滑り止めとして私立も押さえた方が良いです
ちなみに公立には送迎バスはありません
一応国立の愛知教育大学付属幼稚園もありますが、小学校区が通学範囲なら受験可能です
こちらは親の送り迎えは徒歩と公共交通機関のみ(自転車禁止!)となっています

• ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

いいなーと思っている幼稚園はホームページがないんです😭
    ホームページがない幼稚園って言うのはプレがないって事ですかね?
    ホームページある所は見てみようと思います!
    徹夜って聞いたことあります💦
    徹夜ってすごいですよね。。幼稚園でさえそこまでしないといけないんだぁと思うとちょいシンドイです💧
    私立公立でも募集期間などもあるんですね。。なんか高校受験みたいですね😱😱

色々と附属幼稚園の事まで詳しくありがとうございました!とても分かりやすかったです☺️

• 10月28日