※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子、体重増加が心配。離乳食メインで母乳減らし中。先生は母乳を飲ませるように。体つきが大きめなので離乳食増やすべきか悩んでいる。看護師は個々の育児方法があり、無理に変える必要なしとアドバイス。

9ヶ月の現在9500グラム 74.3センチの大きめの男の子を育てています。今日9.10ヶ月健診に行ってきました!
6ヶ月健診のときの体重が9330グラムで、増えが悪く注意されました😭

出は良いのですが、早く断乳したくて、離乳食メインで母乳の回数を減らしているところでした😭
ズリバイも先月習得してかなり動くようになりました。
今週三回食をはじめて、1回量大体 130から170gほどで、オッパイは朝食後 昼食後 就寝前の1日3回にしました!!
体つきが大きめなので離乳食もっと増やした方がいいですか?

先生からわ母乳減らさなくていいから飲ましなさいと言われましたが、母乳は年内で辞めたいです😭
この体重の増えはヤバイですかね?😭

健診後待合室で待ってたら看護師さんがこっそりきて、いろんな子育ての仕方があってなにが正解とかないから、お子さんとママの合ってるやり方でいいよと言われました。
実際体つきは大きめで痩せてるわけでわないから、無理にやり方変える必要ないと言われました💦

フォローアップでも飲ませた方がいいのか悩んでいます(´ε`;)

同じ月齢の子、離乳食や授乳又はミルク回数、量、お子様の体重の増えどんな感じでしょうか?💦
今後どーしたらいいのかアドバイス下さい😭💞

コメント

ひどい乳腺炎で切開手術以降、完母から完ミになりました。その途端食欲も変わらないのに+6kg体重増えました。
すみません、これしかコメントできず。。

• あや

あや

わたしも乳腺炎四回なってます。ほんとつらいですよね泣
    コメントありがとうございます😊

• 10月27日
ぶたッ子

6ヶ月検診で7200くらいで、10ヶ月検診で7600くらいでしたが、小さめだけど順調と言われました💡

9ヶ月と2週間の時に7200くらいと、体重が全く変わってなく、むしろ減っていて…💦
これは10ヶ月検診で引っかかると思い、離乳食の量を増やしました😅
私も早くおっぱい終わらせたくて、9ヶ月2週で断乳をし、離乳食のみにし、そこから離乳食の量を最低でも200にして食べさせました😊
そしたら、2週間くらいで400gくらい増えたので、うちの子は運動量と離乳食の量が合ってなかったんだなーと思いました😓
特にミルクやフォロミを飲ませるように言われませんでしたよ💡

ハイハイやつかまり立ちなど、運動量が増えれば、体重の増えは緩やかになるし、前の月より減ってなければ、大丈夫と言ってました😊

なので、曲線内に入っていて、少しずつでも体重が増えていれば、今のままでも良いんじゃないかなと思います😀

• あや

あや

めっちゃ安心できました😭💞先生によってやはり言うことに差がありますね😭しかし今回そういう話聞けて本当よかったです泣
    先月より、体重が減ってないかだけこまめにチェックだけしてこのままで様子みます(´ε`;)
    ほっとできました💖ありがとうございます😊

• 10月27日