※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤔
妊娠・出産

胎教が赤ちゃんの性格に影響するか心配です。前回の妊娠とは違い、ストレスが多くて心配しています。

胎教ってやっぱ赤ちゃんの性格とかに影響あったと思いますか?一人目妊娠の時は無職で余裕もあって、ただただ妊娠がハッピーで毎日幸せな気分で過ごしてました。良いマタニティライフでした。今妊娠6週目ですが、フルタイムで仕事もしてて、子育ても大変で、毎日ストレスばかり感じています。全然良い胎教ができていません。前回と違いすぎて心配です😭

コメント

さらい

一人目も二人目も辛い辛い辛い妊娠生活でした。

でも二人とも性格違うしあまり関係ないのかな?とも思います。

• 🤔

🤔

ありがとうございます。関係ないと聞いて少し安心です。

• 11月1日
かおりん

私自身の話しですが、物心ついた時から漠然とした淋しさがあり、兄弟と自分を比べては劣等感を感じ、幼い頃から怒りで頭がいっぱいで、小学生の時にはすでに死にたいと思う様になりました。

その後高校生位の時に「かおりはお父さんがどうしても欲しがって作った子で、母さんはあんたがお腹にいる時に(なんで私がこんなしんどい思いしなきゃならないの!)って思って過ごしてた」「胎教が悪かったせいでかおりは生まれてからすごい人見知りが酷くて大変だった」と聞きました。

正直その話がショックと言うよりは、自分の中に常にある怒りや悲しみや、自己肯定感の低さの理由が分かった気がして納得してしまいました。

それから家族とは色々あり、今は自分を自分で認めてあげられる様になったし、親への気持ちも感謝ばかりで恨む気持ちは無くなりました^_^でもそうなれるまではには25年もかかったし、凄く辛かったです。

長くなりましたが、私は少なからず胎教は赤ちゃんに影響すると思っています。なので我が子達には出来るだけお腹にいる時から話しかけ、どれほど大切に思っているか話したり、お腹に来てくれてありがとうと思いながら過ごす様にしています^_^✨

• 🤔

🤔

ありがとうございます。そんなことがあったんですね😂私も常に自己否定し続けて悩みまくりでネガティブで辛いので、母に何気なく聞いてみようかなと思います。私はもともとできる予定なかった子なので、少し影響してるんですかね?私も胎教気をつけます。明るくお腹の子にも話しかけようと思います。アドバイスありがとうございます。

• 11月1日
かおりん

イライラする事が有っても、お腹の子には優しく話しかけてあげたらそれで良いんじゃないでしょか^_^✨
上の子の面倒見ながらだと大変ですもんね☆私も上の2人が年子なのでお気持ちお察しします(>_<)

でもウチの子達は胎教意識したおかげか、2人とも素直で優しくて可愛いです(親バカですが笑)

• 🤔

🤔

ありがとうございます。やはり胎教大事なんですね。二歳さで次の子が生まれる予定ですが、今から自分に子育て二人できるか不安になってますが、毎日話しかけて頑張ります。上の子の時はハッピーに過ごしてたせいもあるのか、今の所は良い子です!今回も頑張ります。ご出産頑張ってくださいね!

• 11月1日