※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

イヤイヤ期の子供にイライラしてしまうママの悩み。2歳の娘との日常を投稿し、関係や接し方についてアドバイスを求めています。怒りを抑えて一緒にいたいとの想いが伝わります。

イヤイヤ期の子供を相手にしていると、仕方ないと分かっているのについイライラしてしまうことはありませんか?
子供を寝かしつけた後、自分を責めてしまうママもいるかもしれませんね。

今日は2歳の娘さんを育てる“いく”さんの投稿を紹介します。
今まさにイヤイヤ期真っ只中で、お子さんとの関係、接し方に悩んでいるママに向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

今日は、今日も。。
一日中娘を怒ってた気がする。。
お片付けはいや、でも出かけたい、食べたい。
お店の中で、手繋ごうって言ってもいや。
手繋げないなら、帰ろうね。って言ったら、
お店中に響き渡る声でギャン泣き。
手引っ張って車に乗って、それでも買い物行く!行く!ってずっと泣いてて、あたまおかしくなりそう。
下の子もお昼からさっきまでずっと泣いてるし。
娘はまだ2歳で、イヤイヤ期だから仕方ないって分かってるのに、分かってるんだけど、自分に余裕なくなってくると怒ってしまう。
だめだね。
娘との関係がうまくいってない気がして、どうしたらいいんだろ?
どうしたら怒らないで一緒にいれるかな??
子供たちが寝ると、1日が終わったって思って、ほっとする。。
こどもたちはとってもかわいい。
かわいいけど、イライラが先に来てしまう。
だめだな。。
明日は怒らないように、怒らないように、がんばろ。。

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“いく”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

deleted user

同じ同じ(´;ω;`)
やっぱり、どこの子供もイヤイヤ期は大変なんですね、、、こちらが励まされました、すみません。。。
子供がずっと欲しくてやっと授かり、そして待望の2人目にまで恵まれることが出来たのに...上の子を叱ってばかりで自己嫌悪の毎日です。でも、幸せだと自分に言い聞かせて毎晩眠りにつきます。

がんばりましょう、がんばろう!!

育児中、どうしても社会から孤立してしまったように思えるのですが、そうじゃない。

ただ、ただただ、いま、一生懸命に....


育児してるだけ!!!

まゆこ

NO!と言える日本人!!素敵じゃないかー!!!!!
と思うようにしてます(笑)
こんなに思いっきり全身を使って「いや!!!」と言える。我が子ながらスゴイ!たくましい!と。
成長の過程だとか、どの子も通る道だとか、そうやって自分をなだめたり納得させようとするよりも「この子は立派だ!」と思う方が私には楽だったので(笑)
でも…
「イヤイヤばっかりはママもイヤ!」
と大人げなく対抗した事もあります😅
大きな声で泣き真似してみたらビックリしたのか子供が冷静になり「ママいこー!」と手を差し伸べてくれました❤
これは今小学生の息子の話。
次は次男のイヤイヤ期がやってくる…
よーし!今度も泣き真似してみよッ(笑)(笑)

こんな大人げない母でも乗り越えられたので大丈夫です👍

さくらこ

それが普通ですよ!
怒ることも必要ですが、それと同じくらい「大好きだよ💓」って抱きしめてあげればいいと思います!!(機嫌のよいときに。笑)

chiaki

みんな乗り越えていく道なんですね。
私も毎日、怒っています。
怒るネタがよくぞこんなにあるもんだと思うほど:( ;´꒳`;):
さっきまで怒られてベソかいてたと思ったら、すぐに立ち直ってまた同じことをして怒られて……
まぁ、毎回つきあうのも大変ですけど、これが出来るのは今だけ。
怒ってもついてきてくれるのは、今だけ。だから、こちらも体当たりで引かずに立ち向かっていますよ(笑)
6歳の娘は、イヤイヤが終って今はとても戦力になってくれています。
「わかってくれる時が、必ず来る。」
どれが正解とかはないと思って、私なりに正直に子どもと向き合おうと寝る前に誓っています。

  • mimmi0630

    mimmi0630

    旦那に怒り、子に怒りですね。笑

    • 10月29日
  • chiaki

    chiaki

    そうですね(笑)般若のような顔にならないように、なるべく笑おうと心がけております(´<_` )

    • 10月29日
  • mimmi0630

    mimmi0630

    般若になりますわ。笑

    • 10月29日
  • chiaki

    chiaki

    お互いに気をつけましょうね(笑)

    • 10月29日
yyy

イヤイヤ期…懐かしいです。
私も毎日(今でも)怒らない日はないくらい怒っていますよ
親だって人間ですもの。
感情がコントロール出来ない時だってたくさんあります( ̄∀ ̄)
1人のイヤイヤ期も大変ですが双子のイヤイヤ期は1000倍くらい大変ですよー( ´∀` )私は途中から執事になったつもりで何でもハイハイ!って聞いてました!諦めたと言うか…とりあえず生きていればいいや位に過ごしましたよ笑

おさみん

その気持ち、ものすごく分かります❗
うちの娘もなんでも自分でやりたがって、手伝うとグズグズ言いだします。
最近の口癖は[自分でしたかったのに~]です😂
買い物に行ってもベビーカーに乗ってくれず、走り回ってもう大変です🤦
二人で買い物行けません笑
毎日イライラしちゃって、大きな声で怒ってしまって…寝顔を見るたびにごめんねって思っちゃいます😢
来月には二人目が産まれるのに、育児やっていけるか不安でしかないです💦
でもこうやって、ママリにいるママさん達の意見や共感を得て気持ちが落ち着きます🎵
私だけじゃないんだって✨

deleted user

私も一緒です。
今日は、さすがにイライラが限界を越えたので、パパに家事と育児を全部任せて、部屋に籠ってました。

イヤイヤ期は、ずっと続くわけではないのは分かっていても、毎日接していると、余裕がなくなってしまって、つい怒ってしまいます(>_<)

私も、一日怒らずに過ごしたいです☆
一緒に乗り越えましょ☆

ちー

本当に、同じです!
うちも2歳児の息子に怒ったりついお尻をパシってしてしまう事ありますよ!
子供の寝顔を見たりしていると怒っていた自分に反省したりするし…
2歳児は、魔の2歳児とも言われているくらいだから、お互いめげずに頑張りましょう💪☺️🎌✨

はちみつ

分かります!
下の子が産まれてすぐは外出も出来ず上の子のイヤイヤと赤ちゃん返りでイライラしていました。
冷静になれば大した事じゃないんですよね。
寝顔見ては反省していました(>_<)

あゆのん

めっちゃわかります(´;ω;`)
買い物や公園に行くのが苦痛です…手は繋がない、帰りたがらない、カートに乗るのもいや、車に乗るのもいや、危ない道を歩きたがり、人が乗ってるブランコに突進していく…最後は泣いてる娘を無理やり担いで帰ることになるので、ストレス発散の外出のつもりが、お互いイライラして帰ってくることになり、引きこもりがちになっています💦
ママは怒ってばかりなので、最近はすっかりパパっ子でそれもまた悲しいです(>_<)
でも、これも成長してる証拠なんですよね!自分でできることも増えてきて、目に見えて成長を感じることができるのはあと数年なんでしょうね。。
子供と真っ直ぐ向き合っているから、イライラしてしまうし怒ってしまう。でも、そのぶんいっぱい抱きしめて大好きって気持ちを伝えていけたら、信頼関係は築けていけるんじゃないかなと、母と娘の絆を信じたいです(´;ω;`)♡
下のお子さんもいて本当に大変だと思いますが、ママの愛は届いてると思います!(>_<)お互い頑張りましょうね…!

  • プリキュアしすぎな毎日ママ

    プリキュアしすぎな毎日ママ

    凄く分かります(;´∀`)
    でもある日を境に、放置しようと決め込んだら少し大人しくなってきましたよ♪

    危なくても、怪我して泣くのは自分。余程危険な事でも、やりたくなるのが2歳児。恐い思いをしない限り躊躇しないなって思ったら、注意だけして自分に任せる事にしてしまいました。
    でもこれって親が子供から離れるという意味でもあるのかなって思いました(´・ω・`)

    なんでも嫌と言う日はやりたいようにやらせてしまい、恐い思いをしたらフォローする。
    他人に迷惑を掛けたら親が謝る。
    買い物中は取って欲しい物をお店の中でおつかいしてもらう。
    そうやって子離れしたら、いつの間にか親離れしていきますよ♪

    って、最近は言い聞かせています笑

    • 10月29日
  • あゆのん

    あゆのん

    たしかに、転ばないように守るのではなく、大怪我をしない程度に転んだ時の痛みや立ち直り方、怖さも知ることが強く生きて行くためには必要なのかもしれないですね…!
    子供の成長には、親も子離れが必要なんですね(´;ω;`)
    買い物も、色んなものに手を伸ばすので、危ないから早く終わらせよう!としていました💦でも、物の名前を教えながら回ったりすることで、いつか自分で持ってきたりができるようになるのかなと前向きに考えれました(*/ェ\*)
    アドバイスありがとうございました(*UωU*)

    • 10月29日
  • プリキュアしすぎな毎日ママ

    プリキュアしすぎな毎日ママ

    下の子に手上げたり色々されてますが、それも下の子がたくましく育つ為だと割り切る事にしました(;´∀`)
    新生児期はとてもハラハラして怒ったりもしましたが、なるべく怒らずにお手伝いして貰ってた方が楽だったなぁと今では後悔しています苦笑

    親もゆっくり成長していきますから、子供の急成長に追い付けないのは仕方ないですよ♪
    でも気付けたらきっと優しく見守る事が多少は出来ると思います^^*
    そうしてちょっとずつ笑顔の時間が増えていけば一番ですね♪宜しく

    • 10月30日
あーか

2歳3か月と4か月の二人を育ててます!我が家も同じです。毎日怒ってばっかりで、どうやったら怒らなくていいのか必死に色々試しています。笑っ  
本当に余裕がないと感情おさえられないですよね。今だけだから付き合わなきゃと言い聞かせています!お互いがんばりましょう!!!

kikikoko

同じです!
とくに寝るときにギャンギャン泣いたり。
下の子が産まれたばかりで手をかけてあげられないときもあり悩みました。きつく怒ってしまったり、たまには手を出してしまうことも。
可愛いのに可愛いと思えない、少しでも邪魔だと思ってしまう自分が嫌だなって何回も悩みました。
そして、たまたま義母が時間あったので1日預けたらグズグズなく寝ました。
何を食べさせるか不安でいつも断ってました、取られるみたいで。
でも預けるほうがいいのかも。可愛いとまた強く思えました。
預かれる人はいますか?保育所や幼稚園で一時預かりなどやっていませんか?
やはり、少しの間離れることが大事だと実感しました。

しゅうちゃまお

素敵なおかあさんですね。
娘さんも喜んでますよ、きっと。

なーやん。

全く同じです。
私も今日長男をずっと怒鳴りつけていました。。
イライラが半端なくて。
余裕なくて。
ストレス発散する場所もない。
寝るとホッとする、同じです。
毎日自己嫌悪の日々です。
はぁ、明日からまたぼちぼち頑張りましょう( *´︶`*)

里織

娘のイヤ!にはママも嫌!で返してました😂
今考えてみれば大人気なかったな~と思うけど、うちはそれで上手くいってました。

当時は笑ってばかりいられなかったし、怒り続ける日々も続いていましたが、娘には響いてたのかな?と思います。ある時期から『だって』『でも』『イヤ』は禁止!と言い聞かせていたら、今でもその言葉は使わないです。

ゆっさん

自分だけじゃなかったんだ。って全く一緒だ。って安心感ありました。すみません(´;ㅿ;`)
私も毎日何かしらに怒ってます(´ω` ; )
怒りたくなくてほっといて好きな事させようって思ってもやる事がやる事で結果怒る…ループにハマってます…
今だけ今だけと思いながらお互い頑張りましょうね♬*゜
あまり自分を責めすぎないで下さいね( ´͈ ᵕ `͈ )
母親も人間です、感情あって当たり前ですよーって自分にも言い聞かせてます笑

オマーニャ

お疲れさまです。

子供がイヤイヤをするのは心を開いてる人にだけなんだそうです(^^)
親子関係が良好だからイヤイヤ期があるって聞きましたよ!

私も上の子がイヤイヤ期に入りつつあり、ご飯の食べムラも激しくて毎日怒ってしまってます…
子供はとっても可愛い、
でもついつい怒ってしまってますよね(><)

明日は、明日こそは、、
そんな思いで毎日を頑張りましょうq(^-^q)

りん

うちもです!!
ほんとに怒りすぎてこっちが狂いそうでした笑

二人目妊娠中は、不安定からか、いつもは気にならない事にも怒れてしまって、よく泣きながら怒ってました😑
私が泣くと、子供は泣くのやめてあたふたして、なんでママ泣いてるの?って聞かれました(TT)笑
今は下が産まれて、ストレス溜まるのか、甘えがすごいので、もう何でも聞いてます😣その方が楽だけど、日に日にワガママが増してる気がします‥笑

めんちゃん

うちも一緒です😭今まさにそう

怒って→反省の繰り返しの毎日です💦こんな時期だとわかっていても、優しく心をひろく接しようと思っても...やっぱり余裕なくなるとだめですね💦
わたしは最近はもう、買い物はほとんど連れていかないことにしてます!怒るのわかってるんで 自分のお休みの日にまとめ買いか生協に頼りっぱなしです😅

でも!なんでもうまく出来なかった「自分でやるー」が、時間とともに出来ることが増えてきて、成長したなと感心する毎日でもあります👶
ここ読んでたら、どこの子も母親もみんな同じ気持ちなんだなーってなんかホッとして楽になりましたよ。

みい

分かります分かります!
うちもちょうど2歳で下が生まれて
イヤイヤ期真っ最中で本当に大変でした、、下の子より、上の子に疲れて、、
でももうすぐ3歳イヤイヤ期は落ち着いてきました。。
下の子が、怪獣になってきましたね^_^;

頑張りましょう!きっと今だけですよね(;_;)これがいつか
あの時は良かったなぁと思えるんだと
思ってます!

下の子居ると余計イライラしますよね。
まだ1人なら少しは余裕あるだろうに、
頑張りましょ!!!

マリア

イライラしない人なんて、居るんですか~?

毎日怒らないで 穏やかになんて過ごしてる人

居るんですか~😅

みんな、一緒ですよ~😁

お家が ちょー金持ちで お手伝いさんがいて

子供の面倒のみ見てればいい状況でも、

絶対イラつきますよ~。

小さくても 独りの人間ですからね....

小さくても 自分の考えがありますからね

思い通りになんて 動くわけないですよね....

そう、思っていても 思い通りに動かせないから イライラも募りますからね....

日々勉強ですよね😁

とりあえず!可愛いことには変わりないので

我が家では 寝る前に

今日は、たくさん怒っちゃってごめんね~
ママも 怒らないようにがんばるから~
○○も、ちょっとずつ 言うこと聞いてね~

なんて、言ってま~す😆

Rエエ♥

うちも絶賛イヤイヤ期です😅

気に入らないことがあると
すぐ食器棚を開けたり
台所の棚を開けます(T_T)
すでに何枚か食器割られました。

長男のときもイヤイヤ期悩みました。
片付けても片付けても散らかされ
片付け、もういいや!と、私が
やけくそになったり…

ですが、二人目になり気付いたのは
感情的になると逆効果ということです!
食器棚開けたときは
○○ちゃん閉めれる?出来る?と聞くと
閉めたあとに出来た!と言ってくれます😊

なだめながら言い聞かせて
ちょっとしたことでも褒めると
うちのお嬢さんはお調子者なので
すぐ機嫌が直ります☺

悪いことしたあとはいつも上目ずかいで
ママ?と呼んでくるので
私も怒ってたことを忘れてしまいます😂

長男は3歳ぐらいで
イヤイヤ期落ち着いたので
あと1年と思ってがんばります!

rkskmama

息子も今2歳1か月でイヤイヤ期です。下の子がまだ1か月で2人育児に余裕がなくイライラしてしまったり、つい怒ってしまったり息子に申し訳ないなと毎日思っています。
私は平日に地域にある子育て支援センターに行っています!
下の子はベビーベッドで寝かせてていいのと、先生たちや他のママさんたちも協力してくれるので息子と外で遊んでて下の子が泣いたら呼びにきてくれたり、ミルクだと先生があげてくれたりと上の子の時間も作れるしイライラもなく過ごせます!
もしよければ支援センターをご利用されたらどうかなと思います^ ^
お互い無理せず、自分のペースで育児できればいいですね♡

プリキュアしすぎな毎日ママ

うわぁ、見てて共感しかない苦笑
上の子が落ち着いてきても、やっぱりどこかで反抗してくるのが頭に来てしまう自分が許せなくなりますね。。

でも相手は子供。所詮たかだか2年しか生きてへんのです!こちとら何十年人間やってると思ってんの!大人の余裕よ笑
ってなれる自分めざしてます←

怒らずに楽しく歌とかで乗せてる保育士さんみたいになれたらなっていつも考えてます^^*
下の子も既に自己主張強いので、毎日戦争ですが、1週間に1回でも統一(家族揃って笑顔で居られる時間)が訪れるように一緒に奮闘しましょ♪

りんご

4歳の男の子と1歳10カ月の女の子が居ます。
毎日頑張ってお疲れ様です!
ホント子育てって思い通りにいきませんよねー!
手を繋いでくれるなんて珍しいくらいです。子供から手を出してくれた時は嬉しくて「ありがとうー♡」って言っちゃいます(*^^*)
私のイライラ解消法は、子供の事でイライラしてる時は、その子をギュッと気がすむまで抱き締めます。「さっきは怖い顔してごめんねー!」とか「ママと仲直りしよう?」とか抱き締めながら反省会です。
結局は大好きな大好きな我が子。抱き締めると凄い落ち着いた気持ちになります。
まだまだ反抗期は始まったばかりですが、いつかは抱き締めながら仲直りや話す事も出来ない年頃になっちゃうと思うので今しか出来ない贅沢かな?と思ってます!
怒るのは我が子の事が大好きだから当然です!
それで考え込むのも素敵なママの証だと思います。
もっと胸を張って良いと思いますよ。
まだまだ子育て初心者レベルの私が色々言ってすいません。
お互い出来る範囲で子育てを楽しみましょう!

るりり

私も、今からびびってます。
自我が芽生えた娘、力持ちな娘、いやいや期は成長期。…でも、めちゃくちゃ怖いー😢
イライラしても怒っても、たくさん愛情注ごう‼ってだけは思っています

えり

私の娘も今イヤイヤ期です(;_;)今日は怒らないにと思っていてもやっぱり怒ってしまいます。下の子はまだ2ヶ月で大変ですし、育児ノイローゼになるんじゃないかと思うこともあります(TT)みんなが寝しずまったあと1人で反省してしまいます。今しかないと思ってお互い頑張りましょう‼️

T.R.R..♡

私も毎日大声で怒ってばっかりですm(_ _)mかなりの大声で威圧感があるので、近所の方にはすごい人なんだな。ってきっと思われてます(°_°)昨日なんて怒って本当に嫌になってもう勝手にしろ!って部屋に1人にさせてしまったのに〈5分もしないくらい〉、ママー!ママー!ってずっと叫んでて。こんなに怒ってるのにママを必要としてくれるなんて。。部屋に戻ると椅子にどうじょって座らせてくれるんです。お菓子一緒に食べようってお菓子くれるんです。さっきまでものすごい剣幕で怒ってたのに。。
ダメな母親だな。。って娘の前では泣かないようにしてたんですが、大号泣です(T-T)そんな母親をみてまたお菓子くれるんです。
そんなこんなで今日は優しくできました。笑

毎日こんな事の繰り返しなんですね(T-T)いつかこんな事あったのよ〜って笑えるようになる日まで日々忍耐ですね。
お互い頑張りましょう!無理ない程度にm(_ _)m

deleted user

うちももうすぐ2歳ですが、イヤイヤ期の序章というかんじで何もかもいやー!とはなっていません、まだ少し聞き分けがあります。というか、娘にグズグズされるとイライラしちゃうので、もう娘がやりたいようにやらせてます😅

お店でカートに乗りたくなければ、じゃあママと一緒に押してみる?とか、洗濯物を洗濯機に入れてもらうとか、輪ゴムを全部ばら撒いてみたりキッチンの引き出しを開けておままごとしてみたり(笑)
あとはオムツ替えるのいや!絵本読みたい!とかなっても、じゃあこの絵本読んだらオムツ替えようね?と目を見てお話しするとうん!と言って分かってくれることも多いです。

もちろん、危ないことや必要最低限の注意、しつけはしますが3歳までは甘やかしてもいいと以前テレビでみたので、今はほぼ娘の言いなりです😂これがいいかどうかは分かりませんが私には合ってるかなーと思います。
片付けも全部ではなく、少しでもしてくれたら大げさに褒める。片付けさせようと一生懸命になりすぎると、却ってしてくれなかったときにイライラしてしまうので最初から期待しすぎないほうがいいのかなーと思います💦

  • いろはす

    いろはす

    素敵です\(^^)/

    • 10月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます〜😍💓
    普段はあまりこういった話をする人がいないので正直不安もありましたが、誰か一人にでもそういってもらえると本当に救われます😭✨

    • 10月30日
  • いろはす

    いろはす

    初めてのお子さんですか😦❓そんなに心に余裕持って子育てしておられるなんて本当にリスペクトです😍✨✨✨✨多分私にはマネできないと思いますが、子供の気のすむまでやりたいようにやらせるって何かすごくいいような気がします😌💕

    本当に素敵なママさんです😍💝👼🏻赤ちゃんもそんなママできっと嬉しいですよ😘

    私もここママさんみたいな子育てが出来るようになりたい🤰🏻ためになるアドレスありがとうございます💓

    • 11月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    またまた返信ありがとうございます✨

    初めての子どもです!
    なんだか文章にしてみるととてもいいように聞こえますが、フルタイムで働いているので余裕のないときも正直ありますし、暴言を吐いちゃうときもありますよ😂💔

    でも子どものやっていることは、大人からしたらいけないことだらけですが、子どもとしてはどうしてこうなるのかな?とかちゃんと考えててそこから学んでいくことってたくさんあると思うんですよね。それを頭ごなしにダメ!って言ってばかりだと子どもの可能性をつぶしてしまうような気がして😓期待しすぎかもですが(笑)

    Ayako777さんは、私なんかよりずーっと素敵なママになりますよ👩💓💓我が子は世界一可愛いです‼️

    Ayako777さんのお言葉本当に嬉しいです😢✨おかげで私もこれからまた育児頑張っていけそうです😆🙌🏻こちらこそありがとうございました😍❤️❤️

    • 11月1日
deleted user

うちの子と全く一緒です…辛いですよね。ほんと気が狂いそうになります。
一日中怒って怒鳴って自己嫌悪になりながらまた怒って…。
イヤイヤ期って成長の過程で必要なんだと自分に言い聞かせてもあまりに酷いので結局怒る、イライラのくりかえし。
最近は「いや!」て言うたびに「今頑張って成長してるの、見てママ、私また成長してる。ママごめんね。大好きママ」って勝手に脳内変換してほほえましく思ったり耐えるようにしてます。
子どもは成長も早いし、なるべく今も楽しむようにするのがいいんでしょうが…やっぱ早く終わってほしいですよね(^_^;笑)

ゆじゅり

私も分かります(;´Д`)
うちも3人目がイヤイヤ突入しました。。。(^◇^;)
とりあえずダメとか危ないとか、自分の行動を否定されると絶叫して暴れます。笑
手当たり次第に物を投げます。蹴ります殴ります。( ̄。 ̄;)
親は疲れます(´θ`llll)
そして寝たいのに夜中起きます。
今まさに夜泣きで起こされました~!(-ω-;)
疲れも取れない中翌日また起きてる間延々と続くイヤイヤ。
でも今の時期って、言葉だったり行動だったり、ホント日々色んな発見があるんですよね(●´ω`●)
上の子2人にもっとこうしてやれば良かったな~とか反省する事もあり、イヤイヤまっただ中の下の子の面倒を見てくれる姿を見て上の子達に優しくなれたりもします(o^-^)
ホント今だけなんです。イヤイヤは。
分かってるのにイライラするんですよね~。。。笑
見てくれる兄弟が上にいるいないで全然環境も違いますしね!
兄弟が楽しそうに遊んでいると、一緒に遊ぼうと何か真似したり話したりしながら気をそらしたりとかできたりしますしね。
上の子が学校とかで居ない時は、とにかく。。。試行錯誤、耐えるのみですね。笑
やり過ごすしかありません( ̄∇ ̄)b
余裕が無いときは怒っても良いと思います。普段、お母さんに子供を思う愛情があれば、どんなに怒られても子供がお母さんを嫌いになることは絶対ありません!
大丈夫!今だけです!
子供と一緒に泣いて怒って、後から子供に〇〇はこうだったんだよ~って話せる日がきっときますよ!
話をしてあげると子供は嬉しそうに、自分の話を聞きたがります(*´∀`*)ノ
そんな話を笑いながら上の子としていると楽しいし、幸せです!
今は辛いですが、後々話のネタになると思ってお互い頑張りましょ~ッッ笑o(^-^)o

sakura koala

わかります!!わかります!!
うちもイヤイヤ期+下の子が産まれたばかりの赤ちゃん返りで大変です💦
毎日バトルしてます!笑

イライラ、イライラ、怒って、怒って‥
反省の日々です(/ _ ; )

嵐が過ぎると冷静になれるんですけどね‥
もちろん可愛いところもたくさんあるし♡
でも、イヤイヤイヤイヤ〜〜〜!!!!大爆発の時は悪魔が降臨したとしか思えず‥
大人気ない対応してしまいます(ー ー;)

こんなにも共感できるお仲間がいてすごく励みになりました‥
うちだけじゃなかった‥(T ^ T)
頑張りましょう✨✨

deleted user

イヤイヤ期…親もイヤイヤ言いたくなりますよね😅
うちはイヤイヤと赤ちゃん返りと反抗期が同時ピークです😱夜中は泣き叫んで暴れるし…

いつかは終わる時が来る!と大きく構えておこうとは思うけど心の余裕がなくなるとなかなかそう思えないですよね😢

私は心の限界を感じて両実家を頼りました💦娘を1週間ほど預けて娘と離れてみました。預けてる間私もゆっくり休めたし、少し冷静になれました。
イヤイヤ期とか大変な時期は頼れる人がいるなら頼って助けてもらうのもありだと思います💦

シ

うちも娘がイヤイヤ期ですぐ
『やだやだー』
『だめー!!!』
って壁に張り付いてバタバタしたりしています。
回避策としては、他の事に興味を持たせてその場をしのぐ。⇒まだパズルで遊びたい!!ってぐずっているときは『ばーちゃんちにいってジュースもらおうか?』といって気を引く。
または、許せる範囲で娘が納得するまで付き合うなど。⇒YouTubeがまだ見たい!!って怒ってるときは『これが終わったらもうやめようか?』とキリがいいところまで見させてから切る。

うちの子は幸いあっさりした性格なので本人が納得すれば切り替えも早く、言うことを聞くようになってきてくれました。

それでもこっちまでイライラしてくると強く当たってしまうときもあります。
そういったときはおじーちゃんおばーちゃんと遊んできてもらいます( ´∀`)

まるるaaa

イライラしない人なんかいませんよ、ママだって人間ですもの(^-^)
私も、毎日怒ってました、いや怒ってますよ。
うちのやんちゃ息子も三歳になってだいぶマシになりましたが、一度ヘソを曲げたら反対のことを言い続けるあまのじゃくイヤイヤ発動、めんどくさいことこの上ないです。
そんなときは、あーもうめんどくさいっ、とこっちもそのまま心中ダダ漏れしながらw、3回までは一応付き合ってあげて、4回目は『これで最後だよ、どっちなの!?』と(もちろん半ギレで)。その答えを聞いたあとは、泣こうが騒ごうが『あんたが言ったんだからね』と強制執行です。
端からみたら大人げないことこの上ないですが、息子も時間が経って我に返るとご機嫌モードに切り変わるので、まぁいいかと。
たまに、パパや義母に「あのね、ママこの前ね、めんどくさいって言ったんだよ」と告げ口?してプチ逆襲されますが、気にしません(^_-)-☆

りなまま

イライラして当たり前(๑>؂<๑)こちらも人間😀育児家事に追われてこちらのが毎日泣きたい!w そんなに自分を責めないで👌怒らないでおこうとかそんなふうに思えてるだけですごく立派だしすごくいいお母さん♥わたしなんかもっとダメダメでっせ😎💕

母は心配性

私も今、現在進行形で悩んでいます。
本当に同じ状況だし、他の方のコメントの中にあることにも頷いています。
なかなか私1人が悲劇のヒロインみたいな考えになっていたけど、同じような方ばかりで安心しました🙆
子供が1人だったらここまで悩まなかったのかなーとか仕事復帰しなければこんなにひどくならなかったのかなーとか色々理由を作っては1人落ち込んでの毎日でした。

以前、鏡の前で怒鳴って怒ったことがあったのですが、ふと鏡見たら、本当に般若みたいな顔になるんですね(笑)自分でもビックリしました。そりゃそんな顔で怒られればさらにギャン泣きしてイヤイヤするわと納得⤵️😅 それでも下の子に手を出したり、急いでいるときに限ってイヤイヤ…。ほんっと何なの?ってまた怒鳴り散らして…。私が怒鳴るから、優しくしてくれる主人や実家の家族には笑顔ばっかりで、あまりイヤイヤしない。落ち込むし、私が1番可愛がっていたはずなのにその立ち位置まで奪われた気がして泣けてきての繰り返しです。

でも、コメントの中に心を開いている人にしかイヤイヤしないとあって、妙に救われた気がします‼️

今日は、体調不良の私だから、私自身が1番大人しくひっそりとしていたら、心配してくれるし、下の子と一緒に遊んでくれていたり(たまにケンカしてますが)、全くイヤイヤしない。
実は1番騒がしいのは母なのではと思うほどです。

どんなに小さくてもやっぱり1人の人間として認めてあげるだけでも違うんだなーと思いました。少し信頼してあげようかなと思っていますが、きっと元気になったらまたバトルしてしまうのかな。そうならないように頑張ろうと思います。