※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
只今子供の下僕ゴリ河童
ココロ・悩み

長女が勝手にお菓子を食べてショックを受けています。怒られると思い言えず、気がおかしくなりそうです。

長女が嫌いになりそうです

長女が黙ってお菓子を食べることをします 
用事をして疲れて居たので寝室に荷物をそのままにしてすぐ隣の部屋に居ました
姿は確認できるので別々に居ても安心できるので別々に居て休んでましたが、長女が勝手に荷物を出して買ったチョコを食べてたのをご飯食べ寝室に戻り知りショックを受けました
確かに手の届く場所に置いた私にも落ち度がありますが、ツライです
我が子が黙ってこんなことをするなんて
今までにも何回かありましたが、その都度言えばあげれるときはあげるからいいなよと言ってます
だけど言えば怒られるからと言わなことが増え気がおかしくなりそうです

怒らないように努力しても無駄になってしまう
悪いことをして怒鳴っているからでしょうか?
確かに八つ当たり気味になったりしていましたが、そうならないように努力はしてます
もうなにがなんだかわからなくなりそうです

コメント

かりん

それぐらいよくないですか?
うちなんてしょっちゅうですよ笑
そんなことで気がおかしくなるならこれからもっと大変なような、、、🙄
あまり気をはりつめないで、そんなこともあるかーぐらいに軽く思っていたほうがいいんじゃないかなって思います💕

  • 只今子供の下僕ゴリ河童

    只今子供の下僕ゴリ河童

    コメントありがとう御座います
    うーん、確かにごもっともなんですがやっぱり我が子にされちゃうとショックなんですよね💧
    一度ならともかく何度もということがあるので(´;ω;`)

    確かに気楽に行かなきゃこれから大変は大変ですよね(。-_-。)💧

    • 10月27日
カナぷう

確かに黙って袋開けて食べていたのはショックですが、それで嫌いになるくらいのことでしょうか?
成長するにつれ、もっと色々悪さをするようになりますよ。
言えば怒られるからと思ってしてるんですよね?
どうして黙って食べたのか子供さんの気持ちを考えてみて欲しいです。

  • 只今子供の下僕ゴリ河童

    只今子供の下僕ゴリ河童

    コメントありがとう御座います
    これ以外にも色々あるから嫌いになりそうな感情が芽生えてしまうんですよ
    子供の気持ち子供の気持ちってわかっていますが、毎回ご飯前ギリギリにお菓子や朝からお菓子と言われれば怒りたくもなりますし呆れ返りもします…
    怒り過ぎな部分もありますが、反省してちゃんと接しても毎回いけないことをしたりしてると怒らさってしまうんです

    • 10月27日
ぺぇぇぇぇこりん

そんなに気にすることですかね…🤔
私なら「あれ?食べたったん?」で終わりです😂💦
我が家も4歳になった娘がいますが、お菓子は基本手の届かないところに置いてます。
さすがにお友達の家で勝手にとかなら叱りますが、我が家なので…

いうと怒られるから
と言うことですが、おかし食べていいか聞いても怒ってしまうのですか。

  • 只今子供の下僕ゴリ河童

    只今子供の下僕ゴリ河童

    コメントありがとう御座います
    我が子だからこそ気になってしまうんですよ
    確かに今回もですが手の届く場所に置いたりしたことは反省してます💧
    届かない場所に置いたりしてもやられたらやっぱりショックでして
    お菓子お菓子ってならなければ私もこんなことおもいはしないんですがご飯をただでさえなかなか食べない、何かあるたびにお菓子と言われてるのでそれもありきで嫌いになりそうと言う思いになってしまうんです多分

    はい、怒ります
    でもご飯前ギリギリという時に限ってです
    あとは食べすぎたら怒ります💧

    • 10月27日
Rまま

1才7ヶ月で怒られるから内緒で
食べる。という程頭がいいでしょうか??

お菓子食べたよー!って話せますか?
ただ食べたかったから食べた。
お母さんに隠れてってわけではその年齢ではまだ早いと思いました。

  • 只今子供の下僕ゴリ河童

    只今子供の下僕ゴリ河童

    コメントありがとう御座います
    えっと、三歳の長女なんです( ´ㅁ` ;)

    • 10月27日
  • Rまま

    Rまま

    失礼しました(T_T)(T_T

    • 10月27日
󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

ひどい言い方かもしれませんが、そんなに怒るとお子さんトラウマになってしまうかもしれませんよ?

そんなに嫌なら疲れてたとしてもそばで見てるべきかと思います。

ましてや今、妊娠中だから余計イライラして上の子に八つ当たりしてるように見えます。

  • 只今子供の下僕ゴリ河童

    只今子供の下僕ゴリ河童

    コメントありがとう御座います
    だからこそ怒らないようにしています
    最近でもそこまで怒ってません( ´ㅁ` ;)

    ただご飯ギリギリにお菓子や朝からお菓子と言われてるのでそこは怒ってます💧
    そばで見ていればよかったとは反省してます

    • 10月27日
SoRa

お菓子食べたから嫌いに…じゃなくて、日頃色々嫌な事ばかりで小さな事まで大げさに嫌になってませんか❓

問題の本質は違う所にある気がします。

大丈夫ですか❓

  • 只今子供の下僕ゴリ河童

    只今子供の下僕ゴリ河童

    コメントありがとう御座います
    ごもっともです💧
    旦那がいればわがまま放題で、下はイヤイヤ期だからこそ疲れてしまって
    だからこそこうして黙ってやってしまうことに余計ショックを受けてしまいました
    詳しく書けばと思われてしまうかもしれませんが…

    • 10月27日
deleted user

それほど気にすることではないと思いますよ。

別に万引きをしたわけでもありませんし、ただ食べたかったから食べただけではないでしょうか?

子供って見た目は可愛いですが、親の知らないところで少しずつ知恵をつけ、成長していくものです。

もっと大きくなれば嘘をついたり、人の悪口を言ったりするようになります。

だいたい自分がやってきたことは、子供も同じようにやり始めるものです。

そのようなことでイライラしていたら身が持たないですよ💦

悪知恵が働くようになったな…。と子供の成長を感じるくらいでいいと思います。

  • 只今子供の下僕ゴリ河童

    只今子供の下僕ゴリ河童

    コメントありがとう御座います
    やっぱり私がおおらかで居なければならないですよね(´;ω;`)
    私もさほどショックを受けることではなかったなと、今落ち着いたら感じました

    隠す以外にもあるから疲れてたから余計にショックに感じたのかもしれません💧

    • 10月27日
あずき@輝希マム

現在小一の娘でさえ、隠れて食べてますよー😂
ごはん前よ!風呂前よ!とは、言ってます。学童でおやつ食べて更によくなり帰ってからお腹があくのかすいたと食べてます。最近はごはん後のデザートまで
知恵がついてるので、私が隠してる場所から見つけてきます。
子供はお母さんに言ってもダメとしか言われないとおもってるんでしょうねー。3歳なら尚更まだまだ小さいですもん。
お菓子と言われたら、小さいのを1つだけとあげて
1つでも満足してちゃんとお母さんに言うようにならないですかねー?

  • あずき@輝希マム

    あずき@輝希マム

    すみません、誤字だらけですね💦💦

    よくなり
    あくのか は、いらない単語です

    • 10月27日
  • 只今子供の下僕ゴリ河童

    只今子供の下僕ゴリ河童

    コメントありがとう御座います
    うちもなんです💧
    食後正確にはお風呂あがりですが毎度毎度アイスやらなんやらと(´;ω;`)
    多分それはあるかもしれません
    私が厳しすぎる部分もあるからなのかなと思い反省して、怒らないようにしているんですが… 

    ちょっとそれも試してみます✨
    ありがとう御座います!

    • 10月27日
aamama

知識など増えてきたんですね(^^)
どうやったら怒られないでたべれるか、お子さんなりにかんがえた結果ですね(*^o^*)

ショックなら今度お菓子をたべた時に、
食べたの?食べるとご飯たべれなくなるし、
ご飯たべてもらえないと悲しくて泣いちゃうよ
お腹すいたならお腹すいたよってお母さんに教えて!
教えてくれないとお腹すいたかわからないから
って悲しい気持ちを少し言ってみるのもいいんじゃないですか?

それか、お腹すいたら、なんでもいいんですけどおもちゃかなんかのボタンを押して!って遊び感覚でやってもらうとかー。

特にこどもが好きな遊びならこどもが進んでやってくれるかも!
女の子ならママの真似するの好きだから、お手伝いとかでもいいと思います(^^)

  • 只今子供の下僕ゴリ河童

    只今子供の下僕ゴリ河童

    コメントありがとう御座います
    3歳とは思えない成長でびっくりしてます( ´ㅁ` ;)
    確かに長女なりに考えての結果なんですよね

    それ試してみます✨ 
    ちょっと大げさなくらいに、悲しいよ〜って伝えてみますね
    マネッコ大好きです!
    お手伝いもしたがりますし、その方法もてですね(((ο(*゚▽゚*)ο)))

    • 10月27日
  • aamama

    aamama

    ダメでも他のやり方はいくらでもあると思うので、頑張ってください、先輩ママさん(*^o^*)

    • 10月27日
ya

長女3歳4ヶ月、次女1歳8ヶ月、私3人目妊娠中です!
うちと同じ年頃の娘達、そして妊婦さんなので、もの凄く親近感わきました‼︎

分かります‼︎話したら止まらないくらい共感してしまいそうです!笑
今回のお菓子の件以外の事でイライラ溜まってたりしません⁇お菓子事件で爆発しちゃったんじゃないでしょうか(・д・`;)⁇

私の場合ですけど長女に厳しいと主人にも言われますし、自分でも思います。1人目ってそうなりがちってよく聞きますよね(^^;

正直…2人目の方が可愛くてしょうがないです(*_*)
長女は落ち着きないし、うるさいし、性格もキツイです。なので初めてあった子とかには嫌われがちです。。
本当に私の子?と言われる事しょうちゅうあるくらい自分と性格違い過ぎてお手上げです(^^;
保健師さんにも相談しました〜…

今は来年から幼稚園なので行って落ち着いてくれるのを期待しています。。

  • 只今子供の下僕ゴリ河童

    只今子供の下僕ゴリ河童

    コメントありがとう御座います!
    すごい子供の歳も近いですね(((ο(*゚▽゚*)ο)))
    わかっていただきありがとう御座います!
    冷静に考えてみたらそうなんですよ💧
    ショックを受けることじゃないと今なら思えます…

    私も何ですよ
    厳しすぎやしない?ってしょっちゅう言われてるので気をつけてはいるんですが、言葉の発達が早い子で3歳児なのに大げさですが4~5歳くらいの子相手してる感じでいっちょ前に言い訳はするし、わがままは言うしで厳しくなっちゃうんですよね(´;ω;`)
    下は下でイヤイヤ期爆発中で手はかかるし…
    旦那は甘すぎるし…

    私は逆になんか似すぎててイラつきを覚えちゃいます💧
    保健師さんに相談もいいですね!
    来月3歳半健診も保育懇談もあるしちょっと相談してみます!

    早く落ち着いてほしくなりますよね( ´ㅁ` ;)

    • 10月27日
ya

分かります(^^;
後々落ち着いた時に思い返せば、怒る事でもないような事でもその場は冷静になれないもんですよね…

うちの子もですー!
むしろ年上だろうか、男の子だろうが関係なく向かっていきます。この前も滑り台で割り込みしてきた年上の女の子に「ちゃんと並ばないとダメでしょ?」って言ってて女の子泣かしてました。。
保健師さん曰くママの真似して注意したい年頃みたいですけど、本当にやめてほしいと思いました…(*_*)
もう大人しい子が羨ましくて…
こんななので周りに凄いね…と引かれる事もしばしばです。。
下のお子さんイヤイヤ期なんですねー💦うちの子も最近突入してきててちょっと手こずってます(^^;
旦那も普段居ないから頼れないし…
なんか似てますね(^^;

相談良いと思います!
私はちょっと気持ち楽になりました(^^)

あかちゃんまん

そんなのしょっちゅうです(笑)
手の届くとこに置いたんだし、近くでみていたわけでもないし子供だし目の前にお菓子あったから食べただけだと思うんですが😅


ご飯ギリギリにおかしたべたがったり、朝からお菓子食べたがったり子供なんてそんなもんですよ!