※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちんママ*.
子育て・グッズ

トイトレでイライラしています。娘に進め方を教えてもらえず、困っています。皆さんの経験を教えてください。

トイトレについてです!
いきなりパンツ作戦されたかたいますか?

おしっこ!うんち!と教えてくれるきっかけになればいいなあ、と家にいるときはお姉ちゃんパンツ(トレパンじゃなくて普通の)にしました😄🍒
本人もはく!と言っていたので😅
ですが、垂れ流しでも報告はないし、段々イライラしてしまう自分にもイライラです💦

娘にもしたならしたって教えてというも、えー?教えてってー?とはぐらかす(笑)
ついに怒ってしまいました🙇💦

みなさんのとこはなにかしてトイトレ進んだ!とかあれば教えてください💡

コメント

♂♀♀ママ

私もいきなりお姉ちゃんパンツでした!
でも、お姉ちゃんパンツの上からオムツ履かせていました!
そしたら、本人は濡れている感覚になるけど、垂れ流しで床が濡れることはないので、こちらのストレスはだいぶ減りました♪
あとは本人が教えてくれるだけですよね💦

ひなぴ

うちもトレパン履かず一気に綿パンにしました。
ダダ漏れでしたょ😅💦最初は報告もせず遊んでて毎回『オシッコでてるやん!』って言ってました😣
そしてその次はオシッコでたら立ち止まるようになり、何回か『オシッコ』って言ってくれたので喜んでたら急に言わなくなり。言わなくなったときは私もイライラして怒ってしまいました😭😭

でも、たまに言えたときは大げさな位褒めちぎったらまた言うようになりました。やっぱり怒るより褒める方が効果絶大みたいです🤗
あと時間見て失敗する前にトイレに誘って失敗のイメージよりトイレでオシッコするイメージを付くようにしました。

我が家は段階的作戦で誘導しました。
いきなりパンツですが、それまでトイレに座ることすらしていなくて・・・笑
なのでパッド併用でした。

①なのでまず初めに1時間半で誘ってトイレに座らせる。3日目で座ったら出るようになり、パッドは終了。
②誘ったらほぼ出る状態になってから、トイレ後に外で沢山遊び、おしっこを漏らしてみる。外遊びが好きなので おしっこ漏らしたら家に帰る・・・が嫌だったみたいで(着替えの持参なし)、5日後位に「おしっこしたい!」と言うようになる。
この時、コンビニ隣の公園で遊び、コンビニに猛ダッシュして家以外での排泄も成功。

こんな感じで、おしっこ漏らす=嫌なことを感じてもらいました 笑
外で出すので家は汚れず、一応犬みたいにおしっこをした場所は水を流してみたり、服も乾きやすい服・サンダルで出かけていましたよー。

雷魚

3歳半で始めたので、いきなり、ノーマルのパンツにしましたwww
お兄ちゃんパンツ、汚さないでね~って。
一度も失敗なくトイトレ完了しました。
夜の失敗も一度もなかったです。

ひかみー

初めは、トレーニングパンツの紙おむつバージョンで始めて全くダメ・・・。
トレパンにしても、ダメでした⤵️😰
プリキュアが今好きで買い物に行ってプリキュアのパンツを見ると「これ欲しい」と言うので「おトイレちゃんとできない子は履けないよ」と何度も言っていたら、「チッチ行くちゃんと出来る」と張り切っていたので、垂れ流し覚悟でプリキュアのパンツにして、「おしっこ漏らしたら、もう履けないからね。」おしっこ漏らしてしまった時には「あーあ。これでプリキュアのパンツ履けないね。どんどん履けるのなくなって、プリキュアのパンツなくなっちゃうね。」と言っていたら、段々と出来るようになって来ました😄
それでもまだ練習中ですけどね・・・😰
好きなパンツを自分で選ばせて、濡らしたらもう履けないと意識させるのが私の作戦です。

ぐでまま

我が家もおうちではいきなり布パンツ大作戦で行きました(笑)

最初は笑っちゃうくらい駄々漏らしでしたね〜🤣

平日は保育園ですが、お家にいる時は1〜2時間置き位に誘うようにする

誘って連れて行ってある程度オシッコウンチができるようになったら、本人がオシッコ!ウンチ!と言ってくるまで放置→漏らすと気持ち悪いと分かってきたのか?言ってくれるように。

おねーさんパンツ履いてる時オシッコとウンチはどこでするの?→(娘)トイレ!と教え込む

おねーさんパンツにオシッコとウンチしていいの?→(娘)バツ(ダメという意味で)〜
をこれまた教え込む

ひとりでうんちできるかな?という仕掛け絵本の導入

保育園任せにしてると何時迄もオムツ外れないので、おうちでも試行錯誤アレコレやって、ここ1,2ヶ月位でようやく日中はほぼ完璧になってきて、お漏らしも減ってきました。

未だにオシッコチビリますが(笑)

うちも2歳半くらいの時に
いきなりお姉さんパンツにしました!
お姉さんパンツにする前から、
私や主人のおトイレについて来たりして、おトイレに行くってことは覚えさせていたので、

2日くらいでマスターしました!

2日間は、
1時間ごとトイレに連れて行きました!

タイミングが合えばその時出るし
合わなければ漏らしてしまって
でちゃった!てへ!みたいな感じでしたけど

怒りはしませんでしたけど
【失敗】って言葉を強調して、

『あらあら、失敗しちゃったね。残念。』

と伝えて

失敗しちゃったね、でも仕方ないね、いいよ、いいよ、って感じにはしないようにしてました!

3日目からは自分でおトイレに行くって言えるようになりましたよ( ¨̮⋆)