※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子兄弟mama
ココロ・悩み

夫の前妻の子供に対するイライラについて相談があります。前妻の娘が家に泊まりに来て、自分の子供たちの面倒を見させられることに不満を感じています。夫も甘く、自分で対応すべきだと感じています。

夫の前妻の子供について

半分愚痴です…

私と夫はいわゆる歳の差婚で、夫には前妻との間に私と同年代の娘(成人済み、社会人)がいます。

私達夫婦の間には男の子が2人おり、前妻との娘(以下、A)にとっては歳の離れた腹違いの弟たちとなるので、誕生日プレゼントをくれたりなど可愛がってはくれるのですが、家に遊びに来たりすると鬱陶しく感じてしまいます。

遊びにくる頻度としては3ヶ月に一度くらいなのですが、必ずといっていいほど泊まっていきます。この間のお盆は2泊していきました。

泊まっている間はお客様気分で、上げ膳据え膳は当たり前。
それでもまだ子供たちの相手をしてくれている間はイライラしないのですが、相手するのに飽きたらソファを陣取ってスマホ片手にゴロゴロし始め、終いには昼寝をしだす始末…。
夫も最初のうちは私に気を遣ってか、Aに対して、私を手伝え、とか子供の面倒を見ろ、など言っていましたが、最近は特に何も言うことなく、私がAの世話(食事の用意や洗濯など)をすることを当たり前に感じているようです。

はっきり言って、私はAの母親でもなければ、我が家はAの実家でもないし、当たり前の顔でだらだらくつろがれるのが目障りです!
ましてやAは私とそう歳も変わらない女性…普通もう少し気を利かせられませんかね?!

旦那はAに対して、離婚して寂しい思いをさせた過去があるからか甘いです。
何歳になろうが自分の娘は可愛いだろうし、苦労をかけたぶん甘やかせたい気持ちも分かりますが、それなら他人の私に世話を焼かせるのではなく自分が動けよ!とも思います。

愚痴になってしまいましたが、イライラが収まらないので質問させて頂きました。
みなさんどう思いますか?

コメント

こんにちは。

ここに書いてあることを、そのまま仰られてはいかがでしょうか?

本当にその通りだと思います。

ご主人様にとってはお子さんでしょうが、質問者様にはとてもじゃないですがそう思えませんよね。

あくまでも償い的な意味でいるのであれば、それはご主人様がお子さんに対してすればいいだけの事であり、後妻である質問者様は関係ありませんからね。

一度真剣に話し合いをされてみてはいかがでしょうか?

• 年子兄弟mama

年子兄弟mama

ありがとうございます!
    私の心が狭いだけなのかとも思いましたが、そう言って頂けて少し気が楽になりました…
    あまりにもエスカレートするようなら夫に直接言おうと思います!

• 8月19日
しまほっけ

世話しなくていいと思いますよー!
年子兄弟mamaさんの子供じゃないですし。っていうか、娘さん自体子供じゃないんだし。
旦那さんの家でもあるので追い出すことはできないと思いますが、娘の世話くらい自分で(旦那さんor娘さんが)やれと。
娘さんが泊まりに来る時は、父子水入らずにしてあげるね♡と息子さん連れてご実家帰られたりできないですかね?
もしくは娘さんが泊まりに来た時は布団の準備とかも含め旦那さんにやってもらい、ご飯は旦那さんのお小遣いで外食やデリバリーなど。
理由は臨月の妊婦に客用布団の準備は辛い。
洗い物増えるのも辛いって事で♥
もしくは、娘さんに対しても手伝い要求してもいいと思いますよ!
「今体辛いからー」っていいつつ、「お客様布団これね!シーツここ置いとくからつけて使ってね!使い終わったらシーツ外して布団干しといてね!」
「ご飯できたよ!食卓まで運んでね!茶碗ここ置いとくから人数分よそって食卓運んでね!」
これで十分です!

相手が気を遣わない以上、家主である年子兄弟mamaさんが気を遣う必要は皆無です😃
自分の娘としてこき使っちゃいましょう♥(でも、上記の自分の事は自分でやれ、程度ならやって当たり前ですけどね!)

• 年子兄弟mama

年子兄弟mama

ありがとうございます!
    実家が近ければAが来ている間帰ってやりたいくらいですが、なにぶん遠いので…
    私も中途半端にAや夫に気を遣ってしまうからいけないんですよね💦
    次回からはバンバン手伝ってもらおうと思います!

• 8月19日
黒猫(*´ω`*)

私も似た感じでした。
今はもう旦那の子供は家には来ません。
耐えられなくて旦那が出してくれたのと、娘も妊娠して相手の家にいったからです。
まあ、それでも、色々複雑ですよ、
戸籍上孫ができ息子はおじになるんですからね、

• 年子兄弟mama

年子兄弟mama

ありがとうございます。
    本当、私もAが早く結婚して自分の家庭を持って、子供を産んでくれたらいいのにと思っています。
    そしたら我が家に弟たちの顔を見に来ることも減るだろうから…
    ですが、確かに戸籍上は孫であり、子供たちは叔父になってしまうんですよね。
    それも何だか嫌な気分ですね。

• 8月19日

実家と言えば実家なのではないですか?父親の家だから自分がいても当たり前、みたいな。

娘にしたら、主さんが父親の所に後から来たよそ者みたいな感覚だと思います。

でも、大人なので、空気よもうよ、ですよね。友人に娘側の子がいますが、気をつかってますよ。新しいのがいるから歓迎してくれるけどやっぱり行きづらいって言ってました。もちろん自分の事くらいしますし手伝ってちゃんとして帰ってるそうです。

主さんから、いるなら手伝いしてねって言っても良いのではないでしょうか?

娘と主さんが養子縁組してないなら主さんだけは家族の中で娘と完全に他人なので、言いたいことは言ってもいいのかな、と思います。喧嘩にはなるでしょうけど、、だって他人ですからね。

私は旦那の前妻の子も自分の子供と一緒に育てているので、嫌な気持ちは分かります。正直可愛くないですから。

• 年子兄弟mama

年子兄弟mama

ありがとうございます。
    娘側も多少は行きづらいっていう気持ちはあるんでしょうね。
    私ともラインのやり取りはあるのに、遊びにくるときは仕事中の夫にわざわざ連絡してますし…
    私としても、別に遊びに来て子供たちを可愛がってくれるぶんには全然構わないんですよね。
    ただ自分の家のようにだらだらするのは違うんじゃない?と思ってしまうだけで…
    今度来たときには、はっきりと手伝うように言いたいと思います。

旦那にとっては自分たちの子供と同じでも、こちらにとっては我が子と他人ですもんね。
    同じようにはなかなか思えないですよね。

• 8月19日