※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
妊娠・出産

流産と死産を経験したが、不育症かどうか心配。産後の検診で聞いてみよう。元気な子供がいるので不育症ではないか不安。

流産を1回経験し、先週死産も経験しました。
不育症でしょうか?今週末産後の検診があるので聞いてみようとは思っています。
1人無事に出産できて元気に育ってくれているので不育症ではないのでしょうか。

コメント

3児ママ

私も2人目出産までに2度の流産を経験し、不育症を疑いました。通っていた産院では3回続いたらと言われて検査はしないと言われたんですが、納得できず別の病院に行きました。
1人目が産まれてるので可能性は高くはないけど、調べた方がきっと安心できますよと言ってもらって検査しました。
結果的には原因は分からずでした。でも、やったことで次の妊娠に向けて不安が減りました。なので検査されて見ても良いかもしれません。次またダメだったら…って思いながらの妊活はツラいなって個人的には思いました。

• たまご

たまご

コメントありがとうございます。
    やはり2度そういった経験があると不安になりますよね。。
    私もいつかはまた妊娠したい気持ちがありますが、不育症だったらと思うと怖いです。
    もしよろしければ、費用や検査内容を教えていただけませんか?

• 10月26日
  • 3児ママ

3児ママ

血液検査だけです。転座?という染色体の順番が違うと言う原因もありますが、それは稀な事、わかったところで解決策がない、検査費用が高額という理由もあり、検査を勧められませんでした。血液検査の結果次第では勧められたのかもしれませんが…。
    血液検査は保険適用内のもので5000円程度、保険適用外のもので25000円程度でした。たくさん血液を取るので若干の貧血になりました💦献血とかされた事あるなら大丈夫だと思います!

• 10月26日
  • たまご

たまご

詳しく教えていただきありがとうございます。
    血液検査だけなのですね!
    私も不安なので、検査してもらおうと思います。

• 10月26日
  • 3児ママ

3児ママ

私の場合は原因が分からなかったのですが、やって何もないと分かってスッキリとしました。次こそは大丈夫!って思えたので。だからといって妊娠中安心できたわけではないんですが💦
    血液検査だけなので体への負担も少ないですし、費用は少し高いですけどやってよかったと思ってます。
    たまごさんも検査されてスッキリ出来ますように。

• 10月26日
のんたん

わたしは一人目を無事出産し、2人目を40wで死産でした。血液検査をする予定でしたが1月に死産後4月には妊娠してしまい、病院に言いましたが妊娠してるなら血液検査はね~と言われ28wの時から今日まで切迫早産ぎみで入院してました。診察があった時に先生に後期での死産は原因不明なことが多い、そこまで大きく育ってるなら血液は関係なさそうと言われましたが妊娠中で諦めていた血液検査ですができる項目もあるらしく今日血液を取って退院してきました。もちろん自宅安静ですが、、、私は血液検査しなかったこと妊娠してからずっと気にしてました。また同じことがおきたらとか今回同じことになってその後血液検査をして異常が見つかったらとか色々考えちゃってます、、、
妊娠中でもできる項目とできない項目があるので次妊娠した時に安心できるのは今血液検査しておくことだと思います( .. )