※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるちゃ
妊娠・出産

男の子が生のミニトマトを食べた後、目の周りが赤くなりました。アレルギーでしょうか?

一歳になったばかりの男の子を育てているものです。
今朝、初めて生のミニトマトを食べさせました。
4等分して、4分の1だけあげたところ、しばらくして、目を掻き出したので、何かと思ったら、両目の周りが真っ赤になっていました( ; ; )
ちなみに、口の周りは赤くならず、蕁麻疹なども出ていません。目の周りだけ赤くなったのみです。
30分くらいしたら、赤みと痒みもおさまったようです。
これはトマトのアレルギーか何かなんでしょうか?( ; ; )分かる方がいましたら、教えてください(>_<)

コメント

どらねこ

アレルギー怖いので小児科行ってアレルギー検査するといいと思います。

• てるちゃ

てるちゃ

ありがとうございます( ; ; )アレルギー怖いですよね💦また同じようなことになったら病院に行って見たいと思います( ; ; )

• 10月26日
なんてこった。

アレルギー反応だと思います。目の痒さだとしたら、粘膜に出てるので、量が多くなれば、もっと強く出ちゃうかなと思いました。

• てるちゃ

てるちゃ

そうなんですね( ; ; )ミニトマト4分の1で目の周りが真っ赤になってしまったのでそれより多くあげたらもっと酷いことになりそうですね💦ちなみに加熱すれば大丈夫でした、、、💦しばらく生のトマトは与えないようにしてみます!

• 10月26日
  • なんてこった。

なんてこった。

アレルギーあるのは、つらいですが、よくよく考えてみたら自分も体調悪い時たまご食べると蕁麻疹でたりと、まぁ、そういうことかなと(^_^*)まだ1歳、これから先の方が食に関しては広がる年齢ですし、焦らずいきましょうー!我が家も何かとアレルギーです。

生のトマトならさけるのは、簡単なような気がするので私ならわざわざ、採血とか痛い思いさせないかなぁと思います。ご参考までに⭐️

• 10月26日
  • てるちゃ

てるちゃ

体調が悪いと蕁麻疹が出たりすることがあるんですね( ; ; )
    そうですね、これから先の方が食に関して広がる年齢ですし、焦らずいきたいと思います(^^)
    たしかに生のトマトなら避けるのは簡単そうなので、しばらく様子を見つつも、やっぱり反応が出ちゃいそうなら除去したいと思います!ありがとうございました😄💓

• 10月26日
うんちゃんママ

トマトの汁がついた手で目をこすってしまい、被れたとかでは無さそうでしたか?
しばらく日にちをおいてまた4分の1くらいあげて様子見て症状が出るなら検査してみた方がいいかもしれないですね😣

• てるちゃ

てるちゃ

トマトの汁がついた手でこすってはいなかったと思います💦そうですね、しばらく日をおいてみて、また同じ症状が出るようなら検査してみたいと思います(>_<)

• 10月26日