※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなくるみ
妊娠・出産

新生児育児で悩んでいます。スケジュール作りやミルクの量に不安があり、帝王切開の回復も遅いです。皆さんのスケジュールを教えてください。

また質問すみません。
娘に何をしてあげたら良いかわからなくていつもパニックになってしまい、更に1日のスケジュールの作り方も分からなくなってしまいました。
まだ新生児育児で慣れてないんだからとお姑さんや、お舅さんがいってくらるので甘えてます。
娘は未熟児で乳首が吸えないので10ccの搾乳と40ccのミルクをあげてと言われてますが夜中動いてるけどすぐ疲れてしまう娘にミルクあげるのも可哀想で。
帝王切開での出産の為産後の回復も遅く自宅に帰った後何したら良いかわからず途方にくれそうです。
皆さんはどのようにスケジュールされているのでしょうか。
よければ教えて頂きたいです。
良い加減娘に何をしたら良いのかぐらい把握したいところです。

コメント

とんちゃん

新生児のうちはとくにスケジュール作らず、沐浴だけ時間を決めてあとは、赤ちゃんに合わせていました。
赤ちゃんが寝たら自分も寝る。
って感じでした😊

  • はなくるみ

    はなくるみ

    スケジュールって考えるとしんどくなってしまいますよねε-(´∀`; )

    沐浴の時間だけ決めてしまえば良いんですね。

    ありがとうございます(゚ω゚)

    • 10月26日
ひな

上の方と同じで、わたしもとくにスケジュールは決めずに、沐浴だけ時間決めてあとは赤ちゃんが寝てる時にわたしも寝たり、泣いたら授乳、みたいな感じでのらりくらりやってる感じです☺️

ミルク飲んでくれるなら、夜中たくさん寝てくれると思うのでそのときにはなくるみさんもゆっくり休まれてください☺️
ミルクをあげないで母乳ばっかりになると、それはそれでいいことですが量があまり飲めないと頻回になってはなくるみさんも赤ちゃんも逆に疲れてしまうと思います!
哺乳瓶を拒否せず慣れてくれてるなら、ミルクで大丈夫ですよ!
あまり気負いせず、甘えられるところは甘えてゆっくりのんびりお互いがんばりましょう❤️

  • はなくるみ

    はなくるみ

    正直な事を言うと娘が寝てるか起きてるか分からない時があるんです。
    鼻をグズグズしてる時は起きてる時?
    足や手をばたつかせてる時は起きてる時?
    みたいな感じで気になってしまって睡眠時間無くなってしまうんです。
    どうしたら良いでしょうか??

    • 10月26日
  • ひな

    ひな

    ぜんっぜん、ありますあります!笑
    わたしはそのタイミングのときにオムツチェックして、声を出して泣いてないときはそのままほったらかしにしてます☺️
    その間に5分だけでも寝ます笑
    声出して泣いてるときは抱っこしたり、おっぱいあげてみたり、ってやってます☺️

    ちょっとくらい泣かせても、大丈夫です!
    寝ましょ寝ましょ!
    お母さんが眠かったり疲れてたら、元も子もないです☺️

    • 10月26日
  • はなくるみ

    はなくるみ

    お返事遅くなりました。
    そうですよね、赤ちゃんは泣かせて良いんですよね。
    泣かせてしまったら周りに迷惑かなとか思ってました(^^;
    教えて頂きありがとうございます。

    • 10月27日
モニカ

ただひたすら授乳、オムツ、寝る、の繰り返しでした😊
新生児のうちは本当に何もしてませんでした。
床上げが早かったり、産後すぐ無理したりすると更年期障害がひどかったりすると聞いたことがあります。帝王切開なら産後1ヶ月は入院生活と同じくらいの生活でいいと思います。周りに甘えられるなら甘えましょ☺️
私も帝王切開で、3ヶ月経ちました。まだ傷がたまに痛みます💦最初は動きすぎないように母に何度も注意されました💦

  • はなくるみ

    はなくるみ

    同じ帝王切開経験者のママさんでしたか(*´∀`*)
    産後の回復って以下がでしたか?
    私は浮腫が酷くて更に歯ぐきが下がって動きづらくて(´;ω;`)
    私もお姑さんに預けたら直ぐ身体を横にする様にしてるんですが、哺乳瓶洗ったりする為には動かないといけないしで中々大変です。

    • 10月26日
  • モニカ

    モニカ

    回復は特に気になることは無かったですかねー私が鈍感すぎて気づいてないだけかもしれないですが💦
    だんだん用事しないと体がなまってくる感じになるので、動きたい!と思うまでじっとしてましたね^ ^

    • 10月27日
  • はなくるみ

    はなくるみ

    余り動かなすぎるのも駄目かもしれませんね(^^;
    ありがとうございます(*´∀`*)

    • 10月27日
はじめてのママリ🔰

生活リズムつけられるのはもうちょっと大きくなってからなので、今はとにかく、ミルクの時間気にしながら、オムツ替えと寝ること、沐浴をしてあげれば良いと思いますよ👍
なので、家事とかは無理せず、赤ちゃん中心に1日過ごしながら、自分も休む感じで、のんびり過ごしてください❣️
昼夜逆転なんかもザラです💡

  • はなくるみ

    はなくるみ

    娘既に昼夜逆転になってます。
    お姑さんが手伝ってくれる時は大人しくて主人と2人の時凄く激しく暴れてアワアワして授乳時間過ぎてるみたいな感じで。

    ミルクのんだら寝るはずなのにって感じです。

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    最初はそんな感じですよ❗️
    気づいたら慣れてる、って感じなので、焦らず☺️
    授乳時間もピタッと規則正しくはなかなか難しいので、目安時間として把握して、大きくズレなければ問題ないと思います💡
    ミルク飲んでも寝ない事なんて普通なので大丈夫です❗️
    当たり前ですが、新生児は本当にマイペースです。振り回されて当然なので、しばらくは大変ですが、そのうち少ーしずつ少ーしずつ、コントロールできるようになります。
    気長に待ちましょう😭

    • 10月26日
  • はなくるみ

    はなくるみ

    やっぱり赤ちゃんに振り回されてますね私(^^;
    時間で言われるとどうしてもその通りって思ってしまって(^^;
    中々泣き止まないからミルク3時間経って無いのにあげてしまったりはちゃめちゃです( ´△`)

    • 10月26日
おっさんママちゃん

私もです!難産だった為、傷が痛く動くのも歩くのもままならぬって感じでした( ̄∀ ̄)親に頼ってました。赤ちゃんが寝たら寝て泣いたらおっぱいあげてオムツかえての繰り返しでした!!そんなに考えずにで大丈夫だと思いますよ♡☺️

  • はなくるみ

    はなくるみ

    難産大変でしたね(´;ω;`)
    娘はあまり泣かずプチプチフンフン言ってるだけでε-(´∀`; )
    お腹空いても泣かないし、寝てるのに起こさないといけないのかな?とも思いますしどうしたら良いのやらです。

    • 10月26日
  • おっさんママちゃん

    おっさんママちゃん

    3時間くらいで起こして飲ます事をしてみたらどーですか??病院ではそんな感じでした。今では3時間か4時間で泣いてオッパイをあげて寝るの繰り返しでたまに2時間くらいご機嫌で遊んでます☺️♡

    • 10月26日
はなくるみ

目安は3時間ですよね?
娘は2時間とかでも泣き出す時があるんです。
足らないのかただ泣きたいだけなのか・・って感じで困ってます。

おっさんママちゃん

あくまでも目安です☺️♡助産師さんには欲しがったらオッパイ飲ませて良いよっていわれだのであたしは赤ちゃんが欲しがってる時は時間気にせずあげちゃってます。ただ、基本的に3時間から4時間おきなだけです^ ^ただ泣きたいだけのときもあるし、乳首なめて寝る時もあるし、お腹すいたときもあるし、抱っこのときもあるしって感じで全てためしてそれでも泣くときもありますよ( ̄∀ ̄)困りますけどね笑笑

ミルクの量を少し増やしてみたりしたらどうですか??
もしかしたら50.60くらい飲むかもしれませんよ!?そしたら満足したりして☺️色々試してみて下さい♡私も毎日試行錯誤なんとかやってます。笑笑

  • はなくるみ

    はなくるみ

    おっぱい吸ってくれる子だと良いのですが、おっぱい少し吸ってもすぐ離してまた癇癪起こす子で・・・
    本当に困ります(^^;

    また今度ミルクの量増やしてみますね!!
    ありがとうございます(*´∀`*)

    • 10月27日