※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのこまくま
子育て・グッズ

最近、友人からの相談にエネルギーを注げず、家族に集中したいと悩んでいます。同じ経験の方いますか?

最近、(主に結婚前からの)友人からの相談や質問にエネルギーを注げなくなってきました。
もともと、よく人から悩み相談をされたり頼られる方だったのですが、子どもや家族にエネルギーを注ぎたくて、友人からの連絡には、前ほど丁寧に対応できなくなってきました😫
自分で調べれば分かるようなことは、あとは調べて✨って感じで対応してしまいます。親身になってあげられなくて寂しい気持ちと、本来家族にエネルギーを注ぎたかったのだからこれでいいんだという気持ちで揺れています。
同じような経験のある方いますか??

コメント

fyuzu1247

友達のために全力で動いてあげるなんていうのは、結婚してからまったくないです。
愚痴やアドバイス求める程度のことなら聞くけど、「自分で調べて」みたいなのは、いい大人なんだから自分で解決しなよって思うし、幹事的なことを任されたり、仕切ったり、そういう風にあてにされるのも好きではないです。
例えばどんな風に頼られるのですか? 

子育てに追われるようになってから、友達の悩み相談なんて正直聞いてられません。
それまでは全力で相談乗ってましたが…

• くまのこまくま

くまのこまくま

友人みんなで集まる会の取りまとめやお店の予約などもあります😫
    でも結局、子どもが具合悪くなってキャンセルになったり💦💦
    連絡とりやすい時間も、結婚前の友達とは違ったりするので話もなかなか進まなかったりして😫
    ママ友同士のほうがお互い楽です💦

• 10月26日
  • fyuzu1247

fyuzu1247

未婚の人にしたら、主婦は暇って思うだろうし、こっちにしたら仕事終わったら自由なんだから時間あるでしょって思うし…主婦と未婚の社会人とはあらゆる価値観がズレてきますね。

誘ってほしいなぁ→自分がメインで動いて行きたいって程ではないんだな
    と判断して、誘いません。自分が行きたくて誰かつき合って欲しいイベントであれば誘います。
    そういう、全部仕切ってちゃんは嫌いです。
    段々、そういう友達鬱陶しくなってきませんか?たまには自分でしなよ、便利屋じゃないんだよって。

前に、予約制じゃないかな?って思うホテルバイキングに誘われたのですが、友達は「予約なしでも行けるでしょ、もし入れなかったら別の店適当に入って、また来ればいいじゃん」
    って言ってきたんですよね。
    自分誘っておいて調べないんだって思ったし、そこまで交通費もかけてきてるし、そもそもバイキングに誘われたから行くのに、何でその辺の店で食べて日を改めて来ないといけないの?
    って思ったのでそれ以来疎遠になりました。

• 10月26日
くまのこまくま

何かイベントがあって予約など必要なときも、「一緒に行きたいから、行くとき誘ってほしいなー」みたいなのもあって、そういう約束が次々に溜まってくると、連絡することばっかり増えて嫌になってしまいます💦
愚痴ってごめんなさい😫