※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
seika
子育て・グッズ

夜中の授乳が辛いです。椅子を買うか迷っています。授乳回数を減らす方法はありますか?

まもなく3カ月になる男の子を育てています。夜中の授乳の仕方と回数について質問させて下さい。
ほぼ母乳で育てており、赤ちゃんは夜は12時頃に寝て、夜中は2時間おきくらいで起きてしまいます。
夜中泣いてきたら、すぐに授乳をするのですが、畳の上でお布団をひいて寝ている為、授乳をする時は布団の上に横座りしクッションという体勢でするのですが、腰が痛くて15分くらいでもつらくなってきます。
夜中の授乳用に椅子を買おうかと悩みましたが、夜中の授乳時は自分の意識もフラフラしていることが多くて赤ちゃんを抱き上げて椅子にたどり着くのに布団につまずいてこけないか心配なのと、少しでも早く泣き止ませたい一心でその場でおっぱいをあげてしまいます。。
何かよい方法はないでしょうか?
また夜中の授乳の回数を少しでも減らせるにはやはり生活のリズムをつけるしかないでしょうか?最近、夜中の授乳で自分自身にも疲れが溜まってしまい、辛いです…。

コメント

みい

壁に腰掛けたりはできないですか?私もよく腰がいたくなりますが何かに寄りかかると楽だったりします!
赤ちゃんが大丈夫なら片足に座らせて縦抱きとかもありですね!

• seika

seika

コメント欄が前後してしまいました、すみません(>_<)
    確かに寄りかかれると楽ですよね‼︎布団を端に寄せてやってみますね(^^)

あと…縦抱きのまま授乳するってことでしょうか??

• 10月26日
  • みい

みい

そうです!太ももに座らせてどこかに寄りかかったりすると楽です(*´ω`*)

• 10月26日
  • seika

seika

ありがとうございます!ぜひ挑戦してみます!

• 10月27日
seika

ちなみに、添い乳なども試したのですか、赤ちゃんがおっぱいを上手く飲めなかったり、おっぱいが張ってしまい、赤ちゃんの顔にかかっているのに気づけなかった為、断念しました…。

∞こつぶ∞

壁によしかかることは出来ませんか?😣
あとは横座りよりもあぐらの方が私は楽でした😊✨
まだ2ヶ月でしたら2時間おきでも普通ですよ⭐️生活リズムがついても夜中起きる子は起きますし、お腹がすいていれば自然と起きちゃいますしね💦
今は母乳かミルクでしか栄養が取れないですから…
うちの場合は生活リズムは早い段階でついていたとは思いますが、間が開いてきたなと思ったのは4ヶ月以降だったと思います😣

夜間の授乳はつらいですよね💦私は半分寝ながらあげているような状態でした😭
楽な姿勢が見つかれば少しだけ授乳も楽になるんですけどね💦

• seika

seika

そうですね、まだ母乳かミルクでしかとれないんだからお腹空いたら起きるのは当然ですよね(>_<)
    ママリを読んでいても早い方は2、3ヶ月でもリズムがついて夜は5、6時間寝てくれるという方が何人かいらっしゃるとうちはできてない…!っとちょっと不安に思ったりしてしまいます。
    夜間の授乳、何度もあると辛いです…おっぱい放り出して寝ることしばしばで寒って起きちゃいます。ありがとうございました!

• 10月26日
ミニ

うちも今もうすぐ2ヶ月で夜間の頻回授乳でフラフラです😅
座ってあげてると腰が痛いですよね💦
毎日抱っこしてるから肩や腕もしんどいですし😭

添い乳するなら添い乳をしている胸の下に折り畳んだハンカチを置いて嵩上げしたり、座った状態で胸に吸いつかせてからそのままゆっくり寝転がるようにすると上手くいくかもしれないです😣

座ってする方が楽なら大きめのビーズクッション(うちでは無印良品のを使ってます)にもたれ掛かってあげると楽でした😊

• seika

seika

そうなんです、もう腰やら肩、腕ボロボロで手先までも寝て起きると曲がった状態で硬直してることもあります笑
    添い乳からもれるおっぱいにもイライラしてしまってます(>_<)
    ハンカチで嵩上げ、やってみますね(^^)ビーズクッションなんかも参考にさせていただきます、ありがとうございました!

• 10月26日
しーちゃん

辛いですね❗️❗️私も腰、激痛でした😅
横座りはとっても腰痛める姿勢なので、横座りをしないように気をつければ、少し腰痛楽になると思います😭恥ずかしいですが、落ち着きがないので、授乳中の途中あぐらと正座を交互にしながらあげてます(*´꒳`*)
seikaさんと同じ頃に腰痛になったんですが、その頃には授乳枕がへたれ、買い直したり、入浴やオムツの時などいろいろと腰を痛める姿勢になっていたので、生活を見直して対策したら、良くなりました☺️✨

• seika

seika

やっぱり横座りは腰をめちゃうのですね…オムツに入浴、ほんと腰いたいです…だんだん重くなったきてますしね…

• 10月26日
  • seika

seika

途中で送ってしまいました…
    生活改善とはどんなことをされたのですか?
    よかったら教えてください(>_<)

• 10月26日
  • しーちゃん

しーちゃん

かがむと腰を痛めてしまいやすかったので、かがまないように工夫しました❗️オムツ交換は床でしてたんですが、ハイローチェアの上で交換して、お風呂もバスマットの上でしてたんですが、あぐらをして膝に子どもを乗せて洗ってます(首が座ってないと難しいかもしれないです!そして、前よりはいいですが、まだやりやすくてかがまない姿勢ないか模索中です)✨
    あとは、腰を動かすヨガをYouTubeでやったり、横になっていると腰に負担かからないので暇さえあれば、横になっていた方が良かったです☺️
    参考になることがあればいいのですが…♬お大事に(๑>◡<๑)

• 10月26日
  • seika

seika

なるほど、確かにちょっとした工夫で腰の負担減りそうですね(^^)!ありがとうございます。
    ヨガも良さそうですね、自分のことは後回しになってそんなことにきがまわりませんでした…。。参考になりました、ぜひぜひやってみようと思います!

• 10月26日