※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんぷちーん
子育て・グッズ

新生児の黄疸について相談中。退院後、黄色くなり15の黄疸値。対処法としてミルクを足すか授乳回数を増やすことを勧められるが、不安。黄疸の重症化や脳性麻痺が心配。同様の経験をした方の対処法を知りたい。

新生児の黄疸について

先日産んだ病院で生後10日で助産師相談があり行ってきました。
その時に黄疸のことについて言われました。
入院中や退院時は特に言われず。
退院してからすぐ少し黄色いかな?とは思ってましたが、
助産師相談で簡易的な機械で計ってもらったら15でした。

ギリギリのラインだが検査したり治療したりする必要はないとのこと。
完母でずっと寝てる子なのでおっぱいが5時間ぐらいあくこともあります。
助産師さんに
寝る前に一回ミルクをあげるか
授乳の回数を増やす
どちらかをすると黄疸が消えるだろうと言われました。

しかし、一人目のときに何かのときに少しミルクを足すつもりが結局ほぼミルクの混合になってしまったのでミルクを足すのが少し怖いです。

回数を増やすのも、
起こしてまでおっぱいをあげることを旦那がいやがります。
せっかく手がかからないし、それがこの子のペースなんだから泣いて起きるまであげるな、と。(テレビでそうやってたらしい)

黄疸について調べたらほっとくとまれに大きな病気につながったり、
脳性麻痺になったりするとのことで怖いです。

同じように黄疸が高くて何か対処したよー
または、何もせず引いたよーと言うかたいますか?

コメント

るびあ

母乳育児でお子さんがまだ新生児でしたら空いても3時間おきには授乳した方が良いですよ。なんのテレビ番組か分かりませんが、この時季は脱水症状にも繋がる恐れがあります。
日中はカーテンあけて部屋を明るくしお子さんを太陽にあてると黄疸弱まってきますよ。

4Yfam☆

うちの子も産後5日目の黄疸の数値が17で少し高めとの事でしたが、治療の必要なしで母子共に一緒に退院しました。その後もずっと入院中と同じく完母で、長くても3時間置き(寝てたら起こして)で欲しがる時にもあげていたら退院後一週間健診では自然と数値がかなり下がっていましたよ。今は暑い時期で脱水の危険もあるので、産院の言われる通りにされていた方が良いのではないかと思います◡̈❁

さとこ

うちの子もよく寝る子でした!
体重が増えなかったので
わざわざ三時間置きに起こして授乳していましたよ!
黄疸わ甘く見ていてもいけないので先生と相談した方がいいかと思います!
健康が一番ですので
ママが安心して寝れるためにも
助産師さんの指示を素直に聞くのがベストだと思います!
資格を持ってる人と
テレビの情報では差があるのかなと思います!
泣く元気があるのも大切だと思って一緒に頑張りましょ〜!

アップル

今日は生後何日目ですか?
医学書に書いてあった事:
一般は2-7日まで、最長14日まで見られます。
たまに完母で3カ月たっても黄疸がある赤ちゃんいます。
毎日黄色さが濃くなっていったり、一度消えた黄疸がまた現れたら要注意。
毎日の変化が5以下の場合生理性の可能性が高いので様子見で大丈夫。
でした。
心配でしたら数日連続で測りに行くといいと思います。
ご参考になればいいです😊

ゆうひ

他の方がおっしゃるように夜でも起こして3時間おきに授乳すべきだと思います!手がかからないってそれは親の都合ですよね?黄疸はしっかり母乳を飲ましてあげることで良くなります。一人目の時にも二人目の時にも頻回授乳でしっかり母乳を飲ませると黄疸消えていくからねーと助産師に言われてたので私はアラームつけてでも起こして飲ましてます。母乳の消化は早いです。2時間くらいで消化されてしまうので3時間は空腹のままですよ?赤ちゃんの為に起こして飲ましてあげて欲しいです。

アップル

多分ないと思いますが
ピピって光を当てて測るやつですよね?その皮膚から離す速度が早くて、跳ね返りの信号が発散してしまい、臨界数値を上まる結果が出る事があります…。人為的なミスの可能性もなくはないのでもう一度測りに行くのがいいと思います。

ミルクを足すのは赤ちゃん体内の母乳からもらったある酵素濃度を減らすためです。

赤ちゃん落ち着いた様子だったら核黄疸の心配はないと思います(^^)

もんぷちーん

みなさん回答ありがとうございました!
初めて知ることばかりで、とても参考になりました!
頻回授乳でしばらくやってみようと思います。

お礼がまとめてになってしまって申し訳ありません。
ありがとうございました
(*^.^*)

黒ちゅん

黄疸の数値は出すことで下がると言われています!
なのでたくさん母乳飲ませて!そしておしっこやウンチで出させて!と言われました。
なので起きないから上げないでいると、数値もなかなか良くならないケースがあるみたいです。

私もつい最近まで黄疸で数値が下がらず苦戦しました
今の時期だけですのでがんばりましょ!

• もんぷちーん

もんぷちーん

回答ありがとうございます!!

やはりおっぱいたくさん、
    あるいはミルクで
    排泄物をいかに多くだすかが重要なのですね!

そして、今まさに重要な時なんですね!

黄疸について無知すぎて、本当に参考になります!

ありがとうございました!

• 8月20日
ぽんぽこりん

私の子も、黄疸が高く、生後3日後くらいから、光をあてる治療をしていました!一緒に退院できず、ずっと光治療をしました。体重を増やしたりしないといけないから、母乳とミルクをあげていました!光治療をする時は、ミルクがいいみたいです。一番高くて、20ぐらいの数値でした。
何も言われないのであれば、安心していいと思います(*^◯^*)