※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんみ
お仕事

育児休暇中に保育園入所を検討中。後任の派遣さんへの影響や上司への相談が気になる。早めに復帰しても問題ないか悩んでいます。

今年4月に出産しました。来年4月まで育児休暇を頂いてますが来年1月から保育園入所の申込が始まるので申し込もうか悩んでます。もし入れたら育児休暇を早くに切り上げて復帰となりますが私の後任に派遣会社から来年4月半ばまでの契約で来ていただいてます。もし私が復帰となれば派遣さんは早くに契約を切ることになると思います。そうなると私の考えは迷惑な事になりますか?予定通りに4月まで休むべきですか?上司に相談だけでもして良いんでしょうか。。。

コメント

みか

相談したほうがいいでしょう。

早めにきりあげるなら、上司に相談です!

• めんみ

めんみ

回答ありがとうございます。上司に相談が早いと思うんですが、人数がギリギリの時に産休に入り1年間の育児休暇を頂いてるので勝手な事言うなぁって思われるかなと怖くて聞けないんです。。。

• 10月28日
  • みか

みか

それを怖がっていると、仕事も保育園も失ったりします。

迷いは、捨てて、仕事するならその方向にもっていけばいいし、いわなければ復帰も約束通りで、保育園に入れないと、育休延長になり、それで入れず、仕事を退職したママ友を数人知ってます。

お住まいにもよりますが、保育園激戦区などに住んでるママは、図太く生きてます。

あっという間に仕事を失う時代です。慎重に考えて、何言われるとしても、伝えることは伝えていかないと遠慮したり、周囲を気遣うことももちろん大切なので、その場合、言い方一つだと思いますよ。

前置きで、
    ★人数ぎりぎりのときに勝手なことだと重々わかっているのですが、、上司さんのご意見を伺いたく、相談させていただきたいことがあります。上司(ここに上司の名前)さんだから、ご意見ききたいです!と
    言うとか。

伝え方9割とかいう本も売ってますし、言い回しひとつで、自分の言い分を角を立てずにいうといいと思いますよ

• 10月28日