※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamam
子育て・グッズ

育児日誌のつけ方について相談です。日記やスケジュール帳は使い切れず、我が子の成長を記録したいと思っています。育児日誌をつけている人とつけていない人、どちらが多いのか知りたいです。

みなさん、育児日誌ってつけてますか??

私は面倒くさがりなので、今まで自分の日記やスケジュール帳など、使い切れた試しがありません😂

でも、可愛い我が子の成長が残るのは、いいのかな…と思ったりもします。
記憶に残しておくには限界があるでしょうし、あれっていつだったっけ?みたいに思い出したいことも何かあるのかな?と…。

育児日誌つけてる人とつけてない人、どちらが多数派なんでしょうか😳

多数派に合わせようというわけではありませんが、参考までにご意見お聞きしたいです🙏

コメント

まりっぺ

上の子は初めてなのもあり1年つけましたが、次の子はやり切る自信ないです、、、笑

A☺︎

私も同じく、自分の日記やスケジュール帳など綺麗に1冊使いこなしたことの無い面倒くさがりでした!
でも、子供の物となれば違いました!
こんな私でも1日の流れやちょっとしたコメント、ちゃーんと1年やり遂げました♡
何度も何度も遡って見返しては、こんな事あったな〜♡懐かしいな〜♡ってほっこりできたので、私は付けることをお勧めします♡♡
たまにコメント欄は、2日まとめて書くとか、毎日同じような内容を書くこともありましたが...今となっては宝物です♡

今はスケジュール+日記書けるタイプの手帳に移行して書いています🎶
毎日書いてたので、書くものが無くなると逆に不安でw
2人目は、1人目程細かくは書けないだろうけど、書くつもりをしています!そして大人になったらプレゼントしようかなって思ってます♡
長々とすみません!!!!!💦

りさ

授乳オムツ睡眠をアプリでしか管理してませんー😂
たまーにアプリのメモ欄にできるようになったことなど書いてます!

みそじ

どんどん書かない日が増え…3ヶ月でリタイアしました笑 知り合いは育児日記書かずに、将来子供に渡すお手紙を書いていましたよ⭐️

めんどくさがりなのもありますが、そんなのする暇もなく、、やってません。

子供との時間は記録ではなく記憶に残っていくものだと思うので私には必要ないです(^^)

むむ太郎

産まれてから3ヶ月間書いてましたが、アプリに切り替えちゃいました(  ̄_ ̄)💦

COCORO

面倒くさがりなので育児日誌って程じゃないですが…付けてます☺️今日で360日です‼️

よく続いてるなぁーってじぶんが1番ビックリしてます♡

おしっこ、ウンチ、ミルクの回数や時間、離乳食の内容や時間、量…今日初めて出来たこと、楽しかった事、喜んでた事など簡単に1、2行 書いてます

あとは旦那さんに見てもらう時にも役立ちますし😊

以前 母乳やミルクの飲みが悪いなーっと途中で思い小児科に相談したけど…大丈夫の一点張り😳その日の夜に熱が出て脱水で入院になったり💦

離乳食でブツブツ出来た時には何食べたかとか先生に詳しく説明出来たりとか…役に立ちましたよ😄

ゆまま

やりたい気持ちはありましたが、実際そんな暇なく書いてません。
携帯のカレンダーやメモで色んな記録は付けています!

まーな

退院時に産院で育児日記を貰ったのでつけてます‼
尿の回数や授乳回数、睡眠時間等、細かく書き込めるようになっているで子供の異変(?)にはすぐ気がつけるのかなって思います(*^^*)
大きくなったら一緒に読み返すのが楽しみです💕

リオネル

育児日誌はつけてませんが、出産する前から10年日記を始めました!
書く項目は3行しかないので今日あったこと、出来たことなどをサラッと書いてます!1ページに1年目、2年目と書き続ける感じなので1年前の事を振り返れていいかなと思ってます😊

あーさん

私は、ミルクあげた時間、うんちした時間、寝た時間、起きてた時間と
その日の出来事などを書いてます😂
長い文ではないですが😆

ちゃそ

里帰り中は育児だけしてたので書いてましたが、自宅に戻ってから書いてません😂
アプリに授乳の時間とおしっこうんちは付けてます!
うちの子便秘気味なのでいつうんち出たか忘れちゃうので😅

hana

面倒くさがりで日記続かないタイプです💦
Twitterで鍵かけてどこにも公表しないアカウントを作って、成長や様子など気が向いた時に投稿し、後でまとめて手帳に書き写したりしています(>_<)

さんぴん茶

毎日は書いてません。たまに面白いことがあったり、できるようになったことなどかあったときに書いてます。

mamam

みなさんコメントありがとうございます!
まとめて返信ですみません🙇‍♀️💦

書いてない方が多いみたいですね!
ゆっくり書く余裕はなかなか無いですよね、やっぱり😵

きちんと数ヶ月でも1年でも書ける方、尊敬します✨
将来子どもが大きくなったとき、見せてあげれると素敵だなあ〜と思います😄

時間軸のあるタイプの日記はハードルが高いので😂
少し記入できる簡単な物や、アプリなど活用して、やってみたいです👍
初子育てできっとそんな余裕なく、続けられる自信は全然ありませんが…😭笑

ご意見ありがとうございました🙏