※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gooboo gyuum
お仕事

保育所に子供を預ける際の朝の準備について、主人との家事分担や連絡事項について相談したいです。前日に用意できるものも考えています。

保育所に子供を預けるにあたって。

経験者の先輩ママさんパパさん、または
保育士さんにお伺いします。

職場復帰にむけて(現在は まだ育休中 )
主人と家事分担の交渉をすべく、
やらないといけない 家事・お世話事を
ピックアップしています。

毎朝、保育所に連れていくまでに
やらないといけないことは何ですか?

たとえば、検温だとか 連絡帳の記入だとか。

前日に用意しておけるものもあるかと
思います。
紙オムツや着替えの準備など。

言えばやってくれる主人ではありますが、
言わなければ気がつかないというか
気がつかないフリをされちゃうので、
今から対策練っておきたいのです🤔

お力を貸してください~🙏

コメント

♥めめかっか♥

保育士です。
朝6:30に私は先に起きて、リビングに娘のご飯をチンしながら、自分のご飯を食べて、7時までに娘のカバンを作ります。タオル、エプロン、水筒。
登園時の着替え、朝起きて、出発前のオムツ。
7時に起こし、オムツだけ先に変えて、
検温。
ノート記入は、昨夜のうちに書き、朝食だけは朝書きます(^ ^)
旦那が先に起きた時はタオル、エプロン、水筒のみしてもらいます。
そうじゃなかったら、7時に起こす、オムツをしてもらいます( ^ω^ )

  • gooboo gyuum

    gooboo gyuum


    ありがとうございます❤️
    水筒かぁ、気付きませんでした💦
    ありがとうございます。

    お世話 ほとんど
    ♡めー♡さん

    水筒かぁ、気付きませんでした💦
    ありがとうございます。

    お世話 ほとんど
    ♡めー♡さん が なさってますね😓
    家事のほうは 旦那さんが なさってるんです❔
    ゴミ出し とか、食器の後片づけとか。

    (スミマセン、家事の分担は聞いてなかったクセに😭💦 参考までに追加で伺えたら、より ありがたいです)

    • 10月25日
  • gooboo gyuum

    gooboo gyuum


    すみません、文がヘンです🙇
    ♡めー♡さん のハート記号が出せず、
    文章コピーしたら よけいな行が重複しました。

    5行目からの
    お世話ほとんど とか、
    水筒 の箇所は、
    無視してください!

    読みにくくなってしまい、
    たいへん失礼しました。

    • 10月25日
  • ♥めめかっか♥

    ♥めめかっか♥

    食器は、私のも娘のも基本ラップのおにぎりと味噌汁なので、ご飯食べさせて出勤までの30分で、カタカタとやります。
    ゴミは旦那です。
    私がするのも…保育士で保育園でも泣き声聞くのに、家で泣き声聞くのがどうしてもいやで、泣かせまいと、私がやります笑笑。
    ゴミも各部屋のゴミ箱は前日に集め、当日は生ゴミするだけにしてます( ^ω^ )

    • 10月25日
  • ♥めめかっか♥

    ♥めめかっか♥

    あ、大丈夫ですよ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

    • 10月25日
  • gooboo gyuum

    gooboo gyuum


    なるほど。
    追加質問にも 早く回答いただき、
    本当にありがとうございます‼️🙇

    ゴミ捨てにしても、
    保育所準備にしても、
    やはり前日の晩に用意しておくのが
    理想なんでしょうねー🌃✨

    洗い物の出にくい 朝食、
    参考になります‼️😀🍙
    ワタシも ラップで用意しよ~🎵

    ありがとうございましたー❤️✨

    • 10月25日
  • ♥めめかっか♥

    ♥めめかっか♥

    たいぎいことは、先に…とか‪‪💦‬なもので(笑)
    ゴミ箱も袋をかけて、袋集めな感じです٩( *˙0˙*)۶。
    夕食後にお風呂な我が家なので、風呂が湧くまでにゴミ集め(笑)
    時間との勝負ですね(笑)

    • 10月25日
  • gooboo gyuum

    gooboo gyuum


    ワタシも めんどくさいことは
    先に片付けて あとでゆっくりしたい
    性格です。
    でも、ゆっくりしたくても
    また仕事を見つけてしまって、
    なかなかゆっくりできないんですけど😅

    そうか~、ゴミ集めも前日にしちゃうのか~。

    やっぱり おおかたを前日に済ませるほうが、翌朝スムーズに事が進みそうですね😉

    具体的な方法、アドバイスありがとうございました🙂💖

    • 10月26日
せいまさまま

保育士で、別の保育園に息子を預けています。
前日にオムツや給食用のエプロン、おしぼりタオル、着替えの洋服の用意をしてます。
連絡帳も前日の夜に8割書いておいて。
当日は起こして、着替え、オムツがえ、朝食。
そして、検温してから連絡帳を完成させてます。
オムツとかは日によって使う枚数が違うので、多目に持たせてます。

  • gooboo gyuum

    gooboo gyuum


    ありがとうございます❤️

    やっぱり前日の夜のうちに、
    持って行く物の準備と 連絡帳は
    書いておくんですねー🌃✨

    皆さんの経験談を伺えて良かったです。

    オムツや着替えは、体調や季節などによって多く持って行くこともありそうですね。
    数が足らなくて朝バタバタするのが想像できるので、やはり多めに用意しておこうと思いましたー💦

    • 10月25日
  • せいまさまま

    せいまさまま


    オムツは一パックまとめてお名前スタンプ押してます!
    息子はなかなか着替えて帰ってこないので、たまに洋服の入れ換えをしてます。
    年齢や月齢にもよりますが、オムツは10枚以上、下着は4枚、洋服は5セットくらいロッカーに入ってると安心します。
    そして、忘れ物の多い私は、おてふきタオル、靴下もロッカーに予備をいれてます。

    保育園によってはオムツはお金を払うところもあるみたいですし。
    出来るだけ余分な出費は抑えたいので。

    • 10月25日
  • gooboo gyuum

    gooboo gyuum


    お名前スタンプ‼️
    買わなきゃなー、買ったほうがいいよなー、と思ってました‼️
    ベルメゾンと楽天市場で見てたんですが、物によってはインクが滲むものがあるらしく、まだ買うの躊躇してました💦

    ホントだ、オムツ1日に10枚準備する予定なら、1週間で1パックぐらい要りますね。
    週末に用意しておくにも、手書きだったら 絶対しんどいな…😓

    ロッカーにストックできたらいいなぁ…。
    今度、希望してるところの園庭解放があるから、ちょっと聞いてみます😀
    (入れるかどうかは、まだわからないけど💦)

    着替えストックの具体的な枚数、
    教えていただき、ありがとうございました🙂💖
    ワンサイズ大きめで安いのがあれば、
    買っておくことにします👕👖

    • 10月26日
  • せいまさまま

    せいまさまま


    私、保育士としても働いているので、自分の職場での経験も書きました。

    年齢もあるけど、トイトレを始めるとオムツの数は減ります。
    トイトレ中の息子は1日に2枚しか使ってない日もあります。

    洋服は長く着れるように1サイズ大きいものを用意してます。
    入ってみないと難しいこともありますが、頑張って下さい😃

    • 10月26日
  • gooboo gyuum

    gooboo gyuum


    おはようございます‼️🌄✨
    保育士さん、皆さん 朝早いのに
    回答も迅速で びっくりしてます‼️😲

    せいままさんの息子さん、
    トイトレがんばってますねー🚽✨👏
    ウチの娘も いつかそんな時がくるんでしょうか…❤️😭

    洋服も今、70cmがジャストサイズなんですが、春先まで… あわよくば来年秋までで80cmを着させているところです👕👖

    まだ入園できるとも決まってないくせに、準備だけアレコレ構想してます💦
    時間のあるうちに できること、片付けておきたくって💦

    朝のお忙しい中、更なる回答いただき、ありがとうございました🙂💖

    お仕事がんばってください~🙋💕
    (ウチは 朝ゴハン終えたら、耳鼻科連れて行き、大泣き予定です🏥😭)(苦笑)

    • 10月26日
  • せいまさまま

    せいまさまま


    今日は仕事休みだったので、大丈夫ですよ😃
    しかも、朝は旦那がいたので、着替えと朝御飯をしてくれました🎵
    朝はしっかり食べさせないと!っておもうのですが、朝のおやつもあるし、時間がないので、おにぎりかふりかけご飯です。
    (パンよりお米の方がお腹がすきにくいので。)

    洋服は1サイズ大きめくらいがいいと思います。
    個人的に、80がジャストかな?って思う子が95を着ていて、寒そうに見えます。
    うちは80がジャストですが、今、買っているものは全て90です。
    ズボンは長いですが、少しだけ折って簡単に縫ってます。
    (裁縫苦手ですが。)
    トイトレは個々を見て、タイミングを見ながら、保育士が進めていきますよ😃

    入れないかも…って不安は分かります。
    勤務先に預けようとしたら、待機児童になったので(笑)
    でも、入れる!って信じて用意してくださいね😃
    まとめてすると大変なことになります。
    私はこまめに用意してました❗
    買ってきたものはその場で、名前つけてます。


    息子さん、お熱で帰ってきたので、今日やろうと思っていた保育園の名前付けが出来なくて、予定狂いました(´;ω;`)
    たまに、こういうことがあります(笑)

    • 10月26日
  • gooboo gyuum

    gooboo gyuum


    あら⁉️
    せっかくのお休みが😢💔
    息子さん、お風邪❔
    だいじょうぶですか❔

    ご予定ある中での 子供の発熱は、
    ホント段取りが狂っちゃいますよね~😱🌀

    ウチも耳鼻科に行ったのは、
    どうやら鼻風邪だったみたいで👃
    急に寒くなりだしたから、
    みんな体調 崩しやすいのかなー😵

    皆さんの経験談をお伺いして、
    朝ゴハンは ラップおにぎりにしようと
    思いました🍙

    洋服の事なんですが、
    大きすぎる(2サイズup)だと、
    ブカブカで寒そう…って事ですよね⛄
    良かった…。聞いておいて😌
    あやうく90cm買いまくるところでした😝

    この際、ご親切に甘えて
    アレコレ伺って申し訳ないんですが💦
    せいままさん が お持ちの お名前スタンプ、どんなものか教えていただけますか❔

    あ。名前付け作業とか 、
    片付いてからで結構ですよー💦
    なんせ、こちらは まだ入園も決まってないですから💔😂
    今日じゃなくても いいぐらいです。

    息子さん、お大事になさってくださーい😌🍵

    • 10月26日
  • せいまさまま

    せいまさまま


    小児科から帰ってきました。
    ただの発熱だったので、解熱剤だけですみました。

    お名前スタンプは私より友達の手作りです。
    ゼッケン用のアイロンシールを使っています。

    洋服はsaleの時にまとめて買うのがいいと思います。
    今年使わないでも来年使うので。
    なので、私は今のとこ、95センチの洋服をだいたい3セットは用意してます。

    • 10月26日
  • gooboo gyuum

    gooboo gyuum


    病院診察、お疲れさまでした🙇

    写真ありがとうございます❗
    かわいい…❤️😍
    こんなオリジナル ネームタグなんて、
    うらやましいなぁ💖
    あ、でも。
    載せていただいたら、お名前が周りにわかっちゃいますけど、差し支えなかったですかっ⁉️😱💦
    だいたいどんなものかは わかったので、公表マズかったら画像を伏せてもらって構いません。
    お手数をおかけしちゃいました🙇

    ウチの娘、個性的な唇💋で、
    おでんくん🍢みたいだから、
    消しゴムで おでんスタンプ 作ってみようかなー😀

    服も安いタイミングで、予備を買いそろえていこうと思います。

    ありがとうございました🙂💖

    • 10月26日
  • せいまさまま

    せいまさまま


    お気遣い有難うございます❤
    でも、顔の写真ではないので、大丈夫ですよ。
    ただの名前だけのスタンプよりも好きなキャラクターが載っているものだと自分の!ってすぐ分かると思ったので、友達に頼みました😃
    二人目も頼む予定です(笑)
    参考になったのなら、良かったです😁

    • 10月26日
deleted user

子どもはいませんが、元保育士です。

・朝の検温
・連絡帳の記入
(お子さんが低年齢児であるほど、(特に前日の降園後の体調、機嫌)小さなことでも書いていただけると保育士側としては助かります😊)
・オムツの準備
・給食セットの準備(スプーンorフォーク・コップ・エプロン)
・週明けは布団のシーツ、パジャマ(ない園もあります)の用意
・もし洋服を汚してしまった場合、お着替えしますので、洋服の準備(上とズボンそれぞれ2、3着あればいいかと思います)
あとは園から指示があるものがあれば。
保育士をやっていてお願いしていたものは、ざっとこんな感じでした。

あとは持ち物全てに名前を書いていただきたいです。
物によっては全く同じものを持って来られるご家庭もいましたので…💦
保育士サイドからの意見になり、申し訳ないです。

保育園に行く前にやらないといけないこと、それも毎日になるのでご主人にもぜひ手伝ってもらいましょう✨

  • gooboo gyuum

    gooboo gyuum


    ありがとうございます❤️
    検温と連絡帳は、やっぱり必要ですね。
    いろいろと書くのは好きなほうなんで、前日寝るまでの様子ならば
    夜のうちにワタシが書いちゃうようにします✏️
    朝の様子、書ける余裕あるかな…😓

    洗濯して 持って行く物が
    多そうですねー👕

    天気悪い日が続くと、持って行き忘れが出て来そう💦
    着替えなんかは、予備を預かってくださったりするもんでしょうかね~❔

    子供のお世話を手分けすると
    なんだか忘れ物が増えそうで、
    子供の世話&出発準備をする人と、
    ゴミ捨てや食器後片づけなどの家事をする人と、
    ふた手に分かれて やりくりしようかと
    考えています。

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    連絡帳は前日の様子だけで大丈夫だと思いますよ⭐️
    朝は忙しいのはわかるので、受け入れの時に気になったことを話していただければ担任同士で連携して保育にあたるので大丈夫だと思いますよ😄
    洗濯物は食事で汚してしまう子が多く、持ち帰りをお願いすることが多く、足りない場合は園のものをお貸ししていました。
    1人ひとりにロッカーがあり、その中にオムツ・タオル・着替えをストックしてもらっていました。
    園によって違うと思うので、そこは確認された方がいいかと思います😄

    旦那さんと話してみて、どうやったらスムーズにいくか話してみてくださいね✨

    • 10月25日
  • gooboo gyuum

    gooboo gyuum


    追加質問に早く回答いただき、
    ありがとうございます‼️🙇

    良かったーー😆 当日の様子は、
    連絡帳に書かなくて良さそうなら、助かります😌

    食事で服が汚れ、
    ミルクの吐きもどしでも汚れ、
    お腹がゆるくても汚れるし、
    雨の日とか どろんこでも汚れそうですねー👕


    …。こんなに尋ねておきながら
    まだ保育所が決まったわけではなく、
    早くて年明けから、それがダメなら
    今度の4月に入れたらいいなぁと
    申請しているところです💧

    保育所が決まったら、
    衣類などのストックについて
    また詳しく聞くようにします。

    うまく役割分担できるように
    そろそろ下準備しておこうかと
    思います。
    (母子 日中離れて過ごす メンタルそわそわ💓も心配事になるだろうし。
    作業的なことは まだ想像つくので)

    ありがとうございましたー😆

    • 10月25日
プリポキオ

夜→洗濯、オムツや着替えの準備(オムツやビニール袋の名前書きもありました)、お風呂や食事、歯磨き、寝かしつけ、連絡帳(体温や朝食以外など、書ける所は書いておきました)

朝→子供を起こす、着替え、朝食、歯磨き、検温、連絡帳、

これに加えて子供関連以外の家事がありますよね。食事の買い物や調理、食器洗い、風呂掃除、洗濯物や部屋の片付け、部屋の掃除、などなど、、

うちはどっちがどっちの仕事、と決めずに、気がついた方ができる時にやる、という感じです。
子供が2人になってからは、なんとなく上の子は主人、下の子は私、その他は今まで通り手が空いてる方、という感じです。

  • gooboo gyuum

    gooboo gyuum


    ありがとうございます❤️
    質問には入れてなかったけど、
    前日の夜からの やることひととおり、
    書いていただき、よりイメージがわきました。
    洗濯は、夜になさるんですねー‼️
    やっぱり そのほうが、朝バタバタしなくて良いのかなー🌄✨

    連絡帳、やっぱり夜のうちに
    書ける箇所、書くようにがんばります✏️

    そうなんですよ❗
    食器洗いに 風呂掃除、洗濯物❗
    育休中の今は、上げ膳据え膳で、
    洗濯するのに風呂水使ってて、
    朝 洗濯するパジャマなんかを
    入れてくれるのを待って、風呂掃除。

    朝 子供を病院に連れて行くのにも
    “なんか少しぐらいは手伝ってくれ~~😭💦”とイラつく日もあり💢

    気がついたほうが やるように
    なるかなー🤔💦
    産休までは二人とも、同等の勤務時間帯だったので、成り立っていましたが。
    気づくまでは、やること一覧を見えるようにして、うまく手分けできるようにもっていきたいです🙏

    • 10月25日
do_ubt

一歳半の娘を今年の4月から預けています。
勤務時間
旦那は6時~16時から17時
私は10時~20時の間
家事分担
旦那は洗濯
私は休日は料理、洗濯
育児分担
旦那は保育園の迎え、休日は送りも
娘の夕食準備、お風呂
私は保育園の送り、休日はお迎えと夕食準備も
娘の朝食準備、寝かし付け
こんな感じです!

前日に翌日の保育園の準備は全部します。オムツ、使った着替えの補填、エプロンやおしぼり、枕タオルの用意、連絡帳の記入ですね。

二人ともシフト制の仕事なので成り立っています。

  • gooboo gyuum

    gooboo gyuum


    なるほど、ありがとうございます❤️
    旦那さんが夕方メインで、がんばってもらってるんですねー。
    お風呂に入れてもらえるのは、ありがたいですねー🛀

    前日に着替えやタオル・エプロンなんかの準備をしておく…。
    けっこう予備分で用意しておいたほうが、天気悪い日が続いたときにラクかもしれませんねぇ。

    我が家は、do_ubtさん家とは時間帯が反対で、ワタシが朝型で 主人がフレックス出勤でゆっくりできるので、朝になんか助けてもらおうかと思いました❗

    • 10月25日
happyhappy

保育士です。
朝は、私のやることは...
5時に起きて息子の朝御飯の用意。
息子の水筒を鞄にしまう。
私と旦那の弁当。
洗濯乾燥機してた時は畳む
6:30に家を出る
旦那は...
息子に朝御飯を食べさせる
検温し記入
起床時間記入
息子の着替え
送る。


私のやること...
息子の迎え
夜ご飯の準備
食べさせる
お風呂に入れる
寝かしつけ
翌日の保育園の持ち物の準備(ハンカチやエプロン、カップは鞄のなかに。水筒は水をいれて冷蔵庫に保管)
連絡帳記入
です!


フォーク、スプーンセットは2セット買いました。
水筒は3つ
コップは2つ
ハンカチは10枚程
エプロンは4枚
あります。
洗濯や洗って乾くのを待つのが手なのでローテーションで使ってます!笑

  • gooboo gyuum

    gooboo gyuum


    おはようございます‼️🌄✨
    拝見したら、朝にたくさん用事なさってますねー😲
    お弁当も作って、洗濯物まで畳んで❗
    起きてから出発までの、1時間半のあいだに‼️Σ👀ノノ
    しかも この回答いただいてる‼️

    めちゃめちゃ手際のいいかたなんでは⁉️⁉️😀✨

    たしかに子供のお世話事は、時間が読めないから、Lumiaさんみたいに家事に専念、旦那さんにお子さんの事してもらう…のほうが、作業がはかどりそうですね。

    そうなんですよね。
    朝に“あー❗洗ってなかったー‼️😱”
    “あー❗まだ乾いてないー‼️💢”が
    慌てそうなんで、多めに準備しておいたほうが良さそうですね。

    朝のお忙しい中、回答ありがとうございました🙂💖
    お気をつけて いってらっしゃい🙋

    • 10月26日