※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jeep
妊娠・出産

38週2日の初産婦です。助産師が「子宮口は指一本半くらい開いてるかなぁ」と言いました。指一本半=◯cmでしょうか?

いつもお世話になっております✨
今日で38w2dの初産婦です。
昨日検診だったのですが、助産師さんに
「子宮口は指一本半くらい開いてるかなぁ〜二本はちょっとキツそうだった」
と言われました。
ママリで見ていても◯cmという表現がほとんどなので、指◯本っていう表現がいまいちピンと来ませんでした😅

その時質問すれば良かったのですが、その時はへぇ〜くらいにしか思わず、後から気になっています(笑)

指一本半=◯cmだと思いますか?

コメント

チポメイ

2センチ弱くらいですかねー。
わたしが出産した施設も指○本っていう言い方してました。
いつ陣痛来てもおかしくないよっていう意味で捉えてました(^ ^)

ソワソワしますね☆

• jeep

jeep

コメントありがとうございます😊
    その位なのでしょうかね✨
    いずれにせよ、少し開いて来ているって事なんだと捉えておきます🙇‍♀️

本当に毎日毎日、今日かな?明日かな?まだまだかな?と、一日中ソワソワしています…😅
    頑張ります!!🎀

• 10月25日
🌿

凄いですね!!
私は24時間の陣痛耐えてもまだ指、2本はいらないくらいしか開いてなかったです(´⊙ω⊙`)

後から気になること、わかります(笑)

いうてる間に出産ですね💕
頑張ってください(*⁰▿⁰*)❤️

• jeep

jeep

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね…😭💦
    子宮口の開くスピードって本当に個人差が大きいのですね!
    確かに、助産師さんからは「陣痛が来る前に少しでも子宮口開かせておいた方が後が楽ですよ」って言われました💦

本当に言うてる間です!
    毎日ドキドキ過ぎてそれだけで疲れてます!笑
    ありがとうございます、出産怖いですけど、頑張ります🙌!!

• 10月25日