※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななネコ
子育て・グッズ

育児ストレスで悩んでいます。育児相談を受けたいが一歩が踏み出せません。

育児ノイローゼになりそうです。。
旦那と息子と3人で暮らしているので、日中は息子と2人です。毎日どこかしらには出かけています。

最近寝つきが悪くなったり、日中も機嫌が悪いことが多くなったせいか自分のイライラに耐えられなくなってきました。

息子に手をあげそうになったり、暴言を吐いたりするようになりました。息子に対してはいつも可愛くて可愛くて愛おしいと思っているのに、自分がイライラして余裕がないと息子に怒りをぶつけてしまいます。

流石に自分でも危ない、と思いはじめたので何とかしたいと思っています。
地域で育児相談を受け付けてる場所に電話しようと思うのですが、、なぜか一歩がでません。この気持ちをうちあけたら、酷い母親だと思われたり、病院に行けと言われたり、、なぜかマイナスのことしか出てきません。。。

コメント

なちょ

わかりますよ。本当に大変ですよね。あたしも同じような気持ちです。本当に可愛いんですけどイライラしてしまって。後で娘の笑ってる顔見て自己嫌悪の繰り返しです。可愛くないわけないんです。でも家事育児に追われて精神的に追い詰められてるんですよね。ご主人には打ち明けられたんですか?それでも楽にならなかったら人の目なんて気にせず相談しに行ったらいいですよ。誰かが分かってくれるだけで少しは楽になると思います。お互いリラックスして子育てできますように。

• ななネコ

ななネコ

ありがとうございます。そうですよね、可愛いのにすごくイライラしてしまいます…。旦那には話しました。それから気にかけてくれるようになりましたが、ほとんどの時間を息子と2人で過ごすので、やっぱり毎日辛いんです。。

はい、なんとか勇気を出して見たいとおもいます

• 10月25日
たくみママ

私もありました。1ヶ月の保健師訪問で話をしてるうちに、うるうるきまして、、。
それまで、旦那さんもダブルワークで頑張り、家事も頑張りと私は育児を専念出来た上で、ツラいと思ってしまいました。
もちろん、可愛いし、愛しいですが、、ママだって人間です。私もオムツ替えでおしりをペチとしたり、泣き声が聞きたくなくて耳をふさいだりしました。

今では、2歳4ヶ月。懐かしく思います。相談できるところがあって、お話できるだけでもスッーとしまします。
いきなり、病院行けとか言われません。大丈夫です。

長文になりまして、すいませんでした。
でも、まだまだこれからです。疲れますが、ほどほどに頑張りましょ。

さゆさゆ

私もイライラすると手を挙げそうになるので、そんな時は壁を思いっきり蹴ったり息子のいないところで1人で暴言吐いてます…
だから我が家の壁は新築なのにところどころ凹んだり穴開いたりしてます…笑

みんの同じイライラ持ってますね。

はるMAMA

私ももともと人と関わるのが好きなタイプなので、日中のあの閉鎖的な空間でお話もまだできない子供と2人きりは辛かったです😞💦
そんな時はとりあえず散歩したり、子育て支援センターや、児童センターに遊びにいき、親子ともにリフレッシュしていました☺️👍多少雨が降っても室内だから安心ですしね!子育て支援センターには常にママの相談やちょっとトイレまで〜なら見てくださるスタッフさんがたくさんいて人に愚痴や苦労していることを打ち明けるだけで楽になりましたよ😊🙌💕話をするなら実母とか夫にでもいいんです☺️溜め込まないことが大切です😵👍人目も気になるかもですが、一歩間違えお子さんに危害が及んでからはおそいです😭ちょこっとの勇気をもてばなんてことなくなりますよ☺️🎶💓応援しています💓ちなみに、育休を少し縮めて早めに職場復帰しましたが、それもすごく良かったです☺️話できる人が毎日いるし、気分転換になっています🎶何か参考になれば幸いです😊🎶

子供も意思表示が多くなったり、行動範囲(寝返りなどで)が広くなったりで、手がかかる事が増えて、時間や心に余裕が無いのでしょうね。
旦那さんに今のななネコさんの心境を伝えて、家事等で手を抜かせてほしいとお願いしてみても良いですね。
食事も、メインとお新香だけとか、外出してるならその時にお惣菜買って、料理の時間を減らして、時間に余裕作ったり…
洗濯は乾燥まで洗濯機に任せてしまって(笑)、干す作業減らしたり。
機嫌が悪い時、なかなか寝れない夜に、たっぷりお子さんに注げる時間の余裕があるのと無いのとでは、全く違うと思います。
『料理してるの!洗濯もしなきゃなのに!明日も弁当作らなきゃだから朝早いのに!洗い物しなきゃなのに!』を排除してみて、それでも抑えきれないなら外部に相談した方がと思います😊
あまり気負いせずに、たまには子供も放ったらかして下さい😊安全だけ確保してあげてれば、泣いてても怒っててもたまには放ってて大丈夫ですよ😊

他人にどう思われるかよりも
我が子にどう思われるかを気にして行動されてはどうでしょうか?( ¨̮⋆)

自分が子育てに疲れてしまってるって
なかなか人には打ち明けづらいと思います。わかります。

でも、他人が
ひどい母親ねって言うのと

我が子が
僕のママひどいって思うのだったら

他人に思われた方が気が楽です。

お子さんに手を上げてしまって
お子さんの心を傷つけるくらいなら
誰か他人に頼った方が絶対にいいですよ!