※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
お仕事

未成年が深夜まで働くことは法律違反だが、警察や家族は対応が違う。従姉妹の安全を考え、どうすればいいか悩んでいる。

以前、こちらで未成年の深夜のバイトについて質問させていただいたのですが...

警察に連絡すると未成年でも飲食店だとダメってことはないのよ〜と言われました。

=飲食店だと未成年でも深夜まで働いても良い
って事ですよね?
でも法律で調べると労働法違反と出ます。

実際はどうなのでしょうか?

私の従姉妹(16)が深夜まで働いてます。
でも警察から従姉妹に電話があったみたいで
時間考えて働きなよ〜と言われただけみたいで
特に補導などはなかったみたいなのです。

従姉妹は徒歩30分の距離のバイト先で
夜中徒歩で帰って来てると考えると
何かの事件に巻き込まれる前に
辞めさせたいのですが
従姉妹の親は特になにも言わずです。

父子家庭で父親は朝から夜まで仕事で
従姉妹の世話はお婆ちゃんがしてきたので
父はそういうことには怒らないのです。
お婆ちゃんは仕事だからね〜となにも言えないみたいで
基本怒るとなれば私が従姉妹に怒ってます。

今回も時間考えて働き!と言ってますが
店長の代わりをしてる人が、人手が足らないから
夜中まで働いてくれと言ってくるみたいで。
店長はキチンと22時で帰りなさいと言う人みたいなのですが、、

どうすればいいでしょうか

コメント

あかちゃん

労基に通報したらどうですか?✩

  • 匿名

    匿名

    コメントが読み込まれてなく返信が遅くなりました😞💦

    労基に通報するとどうなりますか?

    • 10月24日
  • あかちゃん

    あかちゃん

    お店に注意してもらえますよ(^^)
    お店は労基だと言う事聞くんじゃないですかね✩

    • 10月24日
あいね

飲食店で働いてましたが
高校生の子は21:45退勤でしたよ!
高校卒業すると深夜まで働けますが!
従姉妹ということですが
働かないと生活が苦しいとかじゃなく
ただのお小遣い稼ぎですか?

  • 匿名

    匿名

    やっぱり高校生の子はそのくらいですよね😅
    まだ高校は卒業しておりません。
    生活が苦しいとかではなく
    普通のお小遣い稼ぎです😳

    • 10月24日
  • あいね

    あいね

    それでしたら、一度店長さんにお話しては
    いかがですか?
    もしそれでもダメなら本社に電話したら
    対応してくれますが
    店長さんは処分されると思います!

    • 10月24日
  • 匿名

    匿名

    私自身が店長を知ってるわけではなく
    遠方に住んでるので直接話すのは厳しいのです😩

    明日にでも本社に電話しても大丈夫そうですかね?

    人手が足りないからって
    未成年を平気で働かす人を
    放っておくのは気が済まなくて😅

    • 10月24日
  • あいね

    あいね

    それでしたらもう一度従姉妹に言ってから
    電話で良いと思います!
    私の夫も飲食店の店長ですが
    一緒に働いてましたが
    高校生を忙しいから残すって無いので💦

    • 10月24日
  • 匿名

    匿名

    今日も言ったのですが
    警察から電話あった日は流石にやばいから休みな!とだけ言われたみたいでその次の日もまた深夜まで働かされてたみたいなので断る隙も与えず入らせてる感じです。

    やっぱり高校生を残すのはおかしいですよね。
    明日にでも本社に電話してみます(>_<)

    • 10月24日
  • あいね

    あいね

    もう確信犯ですね🤔
    本社に電話で良いと思います!

    • 10月24日
  • 匿名

    匿名

    わかりました(>_<)
    明日電話します!
    ありがとうございました♡

    • 10月24日
  • 匿名

    匿名

    こんばんは☆
    本社に電話すると対応してくれたのはいいですが
    私からの電話だと従姉妹に伝えたみたいなのですが
    勝手に伝えても良いのでしょうか?

    匿名にしますか?などは特に聞かれてません💦
    言わなかった私が悪いのでしょうか?

    • 10月25日
  • あいね

    あいね

    本人には確認の為に
    聞いたんじゃないですかね?
    うちの会社も本社から
    家族がこういうの言ってるけど
    もめてるの?的な話があります🤔

    • 10月25日
deleted user

18歳で高校卒業してる人なら深夜帯で働けますよ。

店長に直接言うしかないかなぁ、、、?🤔

  • 匿名

    匿名

    16歳で現役高校生です。
    夜間高校?夕方からの高校に通ってるのですが
    そのバイトのせいで学校にも行けずで
    ダブってしまうみたいです。

    その店長は今他店にヘルプで言ってるみたいで
    中々戻ってこなく、代わりに違う方が店長の代わりをしてるみたいなのです💭

    • 10月24日
食欲が止まらない❗😵

私 高校の時飲食店で バイトしてたけど タイムカードは 22時までに打たないと 店長は 本部から怒られるって言われていました😉