※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3
妊娠・出産

双子妊娠で不安です。まだ安定期もないし、リスクもたくさんあるみたいで、心が折れそうです。双子妊娠中の過ごし方や出産体験談を教えてください。よろしくお願いします。

双子妊娠!不安…
初めて質問させていただきます。現在双子妊娠8週です。上に2歳になる娘がいます。
まさかの双子妊娠でまるで不安だらけなんです…。授かったからには元気に産まれてほしいです!が…、安定期もないと聞きますし、リスクだらけとも聞きます。心折れそうで…。
現時点でわかっている事はお部屋も胎盤もそれぞれ二つづつある事。検診は週に一回。帝王切開での出産になるとの事です。一人目は3600g超えで自然分娩超安産でした。
双子妊娠中の過ごし方や出産体験談など色々教えてください。よろしくお願いします。

コメント

おまめねこ

同じく二卵性双生児妊娠中です。
私は初産なこともあり、検診日が毎回憂鬱です。
何か言われるんじゃ…と思うと検診に行きたくないー!とモヤモヤする反面、どれだけ成長してるか早く会いたい!とモヤモヤもします。
でも過ごし方は単体児妊婦さんと一緒だと思います。
悪阻で気持ち悪くてあんまり動き回れないので基本はベッドでゴロゴロしてますが、合間にご飯食べたり、トイレ行ったり、TV観たり、洗濯機回したり…。
二卵性だと一卵性よりリスクはグンと下がりますし、お腹に2人いるってだけで普通の妊婦さんと同じだとほぼ思います。
皆さん、妊娠中は何かしら不安を抱えていますし、周りを見れば健康な双子ちゃんはたくさんいます。
私のところは2週間に1回検診なので1週間毎に検診できるの羨ましいです!
経産婦さんなら初産よりリスクは下がりますのでなるべく安静にして産後の生活を考えたりすると心穏やかに過ごせますよ◎
お互い元気で可愛い双子ちゃんを抱きましょうね!

♢ちぃち♢

私は一卵性のベビママです。
胎盤二つなら、二卵性でしょうか?

健診は、落ち着いてきたら2週間に1回になったりもしますよー。

上に子供ちゃんが居るなら余計に大変ですよね。

私は一卵性ならではの病気になりかけ(双胎間輸血症候群というものですが)、4ヶ月の頃から安静に過ごすように、医師からキツくいわれました。
美容師をしていたのですが、もちろんすぐ辞めろとのこと。

その頃はその病気についてよく分かっていなかったのですが、後々調べたら、その病気は悪化すると最悪死に至るとか、良くて一人出産とか、障害が残るとか…
医師がキツく言ってたのも分かりました。
初診の時の状況はかなり悪く、後々言われたのですが、6ヶ月までもたないと思われていたそうです。

そんなベビ達も、すくすくと育ち、7ヶ月過ぎました。
無駄な泣きも少なく、本当育てやすい子達です。

不安なことも多いと思いますが、なるべく大きな病院、それも双子の出産が多いところ、ハイリスク出産の多いところの病院に行くと良いですよ。

私が行ってた病院は、ハイリスク9割以上の病院で、双子ちゃんが半数近く居ました。
入院して、凄く心強かったです。
今でも一緒に入院してたママ友とはLINEで連絡取り合っています。

双子ちゃんは本当可愛いですよー。
それまで大変だと思いますが、私でよければいつでも相談に乗りますから、頑張ってくださいねー。

M氏

おはようございます❗️
私も、双子妊娠7ヶ月目です😊
私も、双子を妊娠していると分かった時は嬉しさより不安の方がかなり大きかったです。
初めての妊娠で余儀なく帝王切開を宣告されリスクも高いと言われ不安だらけなの凄く分かります。
でも、自然妊娠で2つの命を授かるのは相当珍しい事ですし、妊婦検診の時にエコーを見る時も2人の成長を一気に見れるので幸せですよ🎵
双子の場合はどうしても小さく産まれてしまうみたいで、36週〜38週までが赤ちゃんがお腹にいれる限界だと思います❗️

kirako

同じく二卵性双子妊娠中です。
上に男の子と女の子が居るので私も双子と分かった時は凄くビックリしました。

私も2人は自然分娩安産で産んでるので今回は初めて帝王切開での出産になるので不安がいっぱいです。
パートですが仕事もしている為…
何時まで働けるかも分かりません
つわりもまだ終わらないし

でも、同じ様な不安皆さんあり安心しました。自分だけじゃないんだっと思いました。

回答にならずすみません。
一緒に頑張りましょうね(*^^*)

3

ありがとうございます。検診時の気持ちや日常生活での動きが私も同じです。二卵性や経産婦はリスクが下がるというのは初耳⁉︎
なんか不安が少し和らぎました。

元気いっぱい双子ちゃんこの手に抱きましょうね!

3

ありがとうございます。二卵性です。不安な妊娠生活を乗り越えこんなにも可愛いぃ双子ちゃんに出会えたんですね。とても胸が熱くなりました。病院は十分なところを見つけ準備は万端です!
頑張ります。

3

ありがとうございます。
7ヶ月目ですか〜 もうお腹はパンパンなんでしょうね^ ^
どうか大事になさって下さいね。もうすぐ双子ちゃんに会えるの楽しみですね!

やはり、お腹にいれる限界はあるのですね。私も、37週での出産と言われています。

3

ありがとうございます。上にお2人いらっしゃるんですね。双子ちゃん出てきたらそれはもうパラダイスですね(笑)
お互い双子ちゃんをこの手に抱きしめてあげましょうね!