※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kao
妊娠・出産

風疹ウイルス抗体が高い場合のリスクについて不安です。医師からの説明がなく、再検査もない状況で、赤ちゃんに先天性異常が出る可能性があるか心配です。

風疹ウイルス抗体について

こんにちは!
妊娠初期に血液検査で、風疹ウイルス抗体の値が高いと言われました。
最近風疹にかかりましたか?と…
しかし、風疹には小学6年生くらいにかかったことがあるだけで、その後はかかっていません。
皮膚科に勤務していたのでもしかして…と思いましたが、妊娠前も妊娠後も熱や発疹が出た記憶もありません。

医師からもそれ以上何も言われなかったし、再検査という話もなく今日(現在30w3d)まで順調にきています。

知人から、風疹ウイルス抗体が高いと赤ちゃんに先天性異常がでるかもという話を聞いて不安になってます。。

何かご存知の情報があれば教えてください(TmT)

コメント

桜華風

私も風疹の抗体値がかなり高かったけど、何も言われませんでしたよ(^◇^;)

我が子も無事に何もなく産まれて、すくすく成長してます(*^^*)

保健師さんに風疹の抗体値が高くてって話をしたら、気づかないうちにかかってることもあるのよ~免疫があるってことだから大丈夫よって言われましたよ(*^^)

• kao

kao

コメントありがとうございます!
    少し安心しました〜。
    風疹の抗体が高いと赤ちゃんに関係があるなんて知らなくて勉強不足でした…lllll(*´=_=`*;)llllll

• 8月18日
  • 桜華風

桜華風

いえいえ☆
    私もまだまだママになりたてで…知らないこと分からないことばかりです(^◇^;)

日々、勉強です(*^^*)

• 8月18日
ぴーちゃん

風疹抗体値が高いと、まれに赤ちゃんが先天性風疹症候群として産まれます。
難聴、視覚障害、精神身体遅滞、心疾患などです。
初期で風疹にかかると6割、抗体値が高いと3割の確率です。

しかしこればかりは生まれてみないとわかりません。

私は風疹抗体がゼロに近くて、20週まで絶対マスクをして人混みは避けなさいと言われていました😓

• kao

kao

お返事ありがとうございます!
    風疹の抗体が高いと赤ちゃんに影響があるなんて知らなくて勉強不足でした。。
    今はもう元気で健康に生まれてきてくれることだけ祈ってます。。

• 8月18日
hanatulip

私も風疹抗体値高く、256という値の為、血液いつの間にか再検査に出されていましたよ~☺最近かかったものか、昔かかっていて、抗体を高いまま維持しているかを判別する再検査です。

二人目の時も同じ値で、再検査されたことがあったので、またかあという感じで、結果は、昔かかって抗体を高いまま維持しているということ、つまり、すごく風疹にかかりにくい状態なので、良いんですって。

気になるようなら、もう一度血液検査の際に風疹のもいれてもらって、再検査対象にしてもらっては?

恐らく再検査までしなかったということは、それほどの値ではないにしても高い値だったのかもですねえ。
きっと私と同じパターンかもしれませんが、気になることは、医師に聞いてみるのがベストだと思いますよ!

hanatulip

補足です。
風疹抗体値が高いこと自体は赤ちゃんに問題ないんですよ~☺

妊娠中に初めて風疹にかかることが問題なのであって。

だから、元々風疹にかかっていて、抗体値が高いと、次に風疹ウイルスに接触したときに、免疫が働いて風疹にかからなくてすむんです。

抗体値高いだけで、知人の方のおっしゃられていたことで、心配されていたようなので、補足してみました。

小学生のときにかかっていると言うことなので、大丈夫だと思いますよ!
免疫がつきにくく、何度も予防接種しても、抗体値上がらない人もいます。
医師も小学生のときにかかったということを聞いたので、再検査にならなかったんだと思いますよ(^^)v

何度もスミマセン( ̄▽ ̄)

• kao

kao

詳しく教えていただいてありがとうございます(≧∀≦*)
    私は母子手帳に抗体の値が512と記載されてました。
    病院の医師には普通の人より高いと言われただけで他に何も言われなかったので気にしていなかったんです…

hanatulipさんや他の方のコメントを見て少し気持ちがラクになりました!
    来週健診なので先生に聞いてみます!
    ありがとうございました☆

• 8月18日
hanatulip

512だったんですね~。
抗体値って、2倍2倍に上がっていくらしいので、256の次は512です。
私より抗体高いので、もっと風疹にかからないと思います(笑)

はい。医師に尋ねて安心してマタニティーライフを送ってくださいね(^^)