※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん🖤
妊娠・出産

出産準備に必要なアイテムについて相談です。必要な物のリストやお下がりの活用、赤ちゃん用洗剤やハンガーについてのアドバイスを求めています。1月末に出産予定です。

そろそろ出産準備をしようと思ってます😋
とりあえず必要最低限の物を揃えようと思ってますが、居るいらない、多い少ない、これはあった方が良いなどアドバイス頂けると助かります🙏🏼1月末出産予定です👶🏻🎀

✔️短肌着 3〜5枚
✔️コンビ肌着 3〜5枚
✔️長肌着 3〜4枚
✔️ツーウェイオール 3〜5枚
✔️おくるみ 1枚
✔️お尻拭き 1パック
※ベビードレス、靴下、ミトン、帽子は悩み中。
※オムツは生まれてから買って来てもらう。
🔺オムツ替えマット必要ですか?

✔️母乳パッド 1パック(産後でも良さそう?)
✔️哺乳瓶の乳首(哺乳瓶はお下がりでもらえる。サイズはS?産後でも良さそう?)

✔️ベビーベッド、布団セットは一式お下がり(防水セット必要ですか?)

✔️ベビーソープ 1つ
✔️ガーゼ 10枚
✔️沐浴剤 1つ
✔️ベビー用綿棒 1パック
✔️ベビー用爪切り1つ
✔️スキンケア、保湿 1つ(オススメあったら教えて下さい!)
※ベビーバス、温度計はお下がり

※チャイルドシート、ベビーカーはお下がり。
※抱っこ紐は生まれてから。

🔺赤ちゃん用洗濯洗剤、柔軟剤のオススメあったら教えて下さい!
🔺赤ちゃん用ハンガーあったら便利ですか?

以上です!アドバイスよろしくお願い致します☺️🙏🏼

コメント

1日に数回吐き戻しとかあると
考えて肌着は短肌着、長肌着は
10着用意してました
オールも同様10着用意してました!

靴下は出かける用で3足用意
してました!

レッグウォーマーとかも
あると便利ですよ

オムツ替えマットは買ってないです
おくるみもバスタオルで代用しました
母乳パッドは産後の母乳の出方で必要
なら実母などに買ってきてもらいました

ベビーベットは後々つかわないので
必要ならレンタルがオススメです
我が家は布団でした

沐浴剤は滑ってやりずらいですよ

赤ちゃん用のハンガーは100均ので
じゅうぶんです!

• ちゅん🖤

ちゅん🖤

アドバイスありがとうこざいます🙏🏼
    短肌着、長肌着、ツーウェイオールは各10枚ずつ揃えましたか?
    靴下は2〜3枚あっても良さそうですね😋
    レッグウォーマーも数枚買ってみます!
    母乳パッドは産後の母乳の出具合によってって感じですね!
    ベビーベッドは義妹が持ってるのでそれをおさがりで使う予定です!必要なくなったらすぐ義実家に置いてもらいます!笑
    ハンガー100均で見てみます✊🏼

• 10月25日

退会ユーザー

上の子は夏産まれで家の中では
    肌着だったので肌着は各10着揃えた
    と言うかみんな買ってくれて10着に
    なってました💦💦
    下の子は4月産まれで上の子の
    おさがりで肌着使いましたが10着あると
    雨の日で乾きにぶかったり毎日洗濯機回さず
    1日おきに回してじゅうぶん間に合いました。
    オール系も自分で用意したのは5着で
    あとは周りがくれて10着ありましたが
    多いにこしたことはないですね!

ハンガーは100均で5本セットの
    買って後は西松屋とかで服買った
    時に付いてくるハンガー活用してます

• 10月25日
  • ちゅん🖤

ちゅん🖤

もらったりと言うのもあるんですね!私も肌着はお下がりとかでもらえそうなので確認してみます✊🏼
    西松屋とかでもハンガー付いてくるなら最低限の本数買っておけば間に合いそうですね😊ありがとうございます!とても助かりました🙏🏼

• 10月26日
ゆいママ

肌着は吐き戻しの多い子だと足らないかもなので、産後足らなかったら買い足しで大丈夫だと思います🙆
2wayオールも同じく。
オムツ替えシート、買いましたが全く使ってないですいらなかったです😭
お尻拭きムーニー使ってます!
大判で柔らかく、拭きやすいですよ😊オムツは産院と同じパンパース使ってますが、サンプルも病院でもらえると思うので色々使ってみるのアリかもです!

ベビードレス、ミトンは買ってないですが退院時は短肌着+2wayオールでした!9月生まれです☺︎
靴下二つ買いましたが、正直すぐにはいらなかったなーて感じです!
帽子は外に出るようになってからでも遅くないです(*´꒳`*)♡

産後がどれだけ母乳が出るかはわからないので、産後で大丈夫だと思います🙆(あまり出ない方のが私の出産した病院では圧倒的に多かったので)
赤ちゃんは完母で育てる予定ですか?
それとも完ミや混合ですか?
完母なら哺乳瓶は使わないですね😅
ミルクや混合の予定なら何本か必要だと思います!もしそうなら、哺乳瓶の消毒用品も時間があったらチェックして下さいね😊

ベビーベッド、布団セットありますがベットは物置き場と化してます(笑)
我が家は敷布団なので川の字で敷いて寝てますよ〜(*´꒳`*)ベットはお下がりでもらいましたが、正直いらないです…😅
ガーゼはお風呂で使用する為のガーゼでよかったですかね?なら10枚で足りると思います!吐き戻しなどで赤ちゃんの口まわりを拭いたりする用のガーゼはありますか?なかったらこれも5枚ぐらいあると洗い回せるのであると便利です。(母乳を飲んでから吐き戻しや口から母乳が出てきたりしますので、その都度ティッシュなどよりも洗い替えできるのでガーゼおすすめです!)
※柔らかい肌触りのがいいかもです、1日に何度も拭くものなのであまり硬い素材だと赤ちゃんが痛がると可哀想なのでよく見てあげてくださいね😊

スキンケア用品は今の時期ベビークリームとベビーローションの二つ使用してます😊今の時期乾燥しやすいのでたくさん保湿しないとです☺︎
ベビーローションはarauので、クリームはミルふわというの使ってます!
少量でよく伸びるので使いやすいですよ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

2、3ヶ月には大人と同じように洗濯するようになると思いますので、赤ちゃん用洗濯洗剤だけ購入し娘の服はさらさで洗ってます!キツくない匂いでいいですよ👌
うちは赤ちゃんハンガー買ってないですが、必要なかったです(´;ω;`)
また必要でしたら産後購入を検討で大丈夫だと思いますよ🙆

個人的に買ってよかったのは、
ピジョンの搾乳機を重宝してます!
もし完母予定でしたら搾乳機必要になると思いますのでまた検討してみて下さい☺︎(生まれたばかりの赤ちゃんは飲み方が下手ですぐに寝てしまい、おっぱいが岩のようにパンパンに張った時など搾乳すると楽になります☺︎それに直接赤ちゃんに飲んでもらう完母はどれぐらい飲んでるかが体重をはからないとわからないので搾乳するとどれぐらい母乳が出ているのかも目安になるので使い勝手がよかったです!)
長々となりましたが、よかったら参考にしてください☺︎

• ちゅん🖤

ちゅん🖤

とりあえずは上記に書いた枚数くらいで、あとは産後足りなそうだったら買い足すとかで大丈夫そうですかね😳?
    靴下、帽子は産後必要かなって思った時に買いに行く方が良さそうですね!
    病院が母乳に力を入れていて私自身も母乳で育てたいと思ってます😊一応哺乳瓶系もチェックしておきます!
    ガーゼは沐浴の時のことしか考えてなかったので枚数増やします😂
    素材チェックします!おススメのガーゼとかありますか?
    アラウはベビーローションも出てるんですね!こちらもチェックしておきます!
    搾乳機も見てみます!搾乳機は産後でも大丈夫そうですか😳?

• 10月25日
  • ゆいママ

ゆいママ

服はたぶんそれだけあれば買い足しはその場その場で大丈夫だと思います🙆
    あんまりたくさん買って数回着てサイズアウトしたらもったいないですしね😊
    靴下や帽子は外出できる生後1ヶ月ごろに必要か検討でも全然大丈夫だと思います♡
    完母予定なのですね!なら哺乳瓶は使わないですね😂
    吐き戻しにも噴水のように吐く場合もあれば口からたらーっと流れるだけの吐き戻しなどなど…垂れてくるのが多いので拭く用のガーゼあると便利です♡タオルなどでも代用はできますのでこれも検討してみてくださいね☺︎
    ガーゼ私は西松屋の5枚セットで充分でした!(笑)

搾乳機は産後でもいいですが、退院してからは直帰だと思うのでのんびり自分が見に行くとなると1ヶ月検診が済んでからしかできないので今の内にチェックしておいて産後旦那さんに買いに走ってもらうか先に買っておくかですね…。ちなみに私も産後買ってきてもらいましたが、安いやつで2回ほど使ったら壊れ…しかも吸引が強いからか結構痛かったです😂なので少し高めの手動のピジョンの搾乳機にしました(´;ω;`)
    産後どれぐらい母乳が出るかはわからないので、産後のがいいかもです😂
    もし必要になった時のためにチェックだけしとくと産後旦那さんに指定して買ってきてもらうだけなので楽ですよ!

• 10月25日
  • ちゅん🖤

ちゅん🖤

洋服は後で買い足す感じになる様にしたいと思います!
    タオルとガーゼ買っておきます✊🏼
    2回で壊れるのは早すぎますね😂ピジョンの搾乳機チェックしておいて母乳出そうだったらすぐ買ってきてもらえる様にしたいと思います!すぐ母乳出てくれたら良いんですけどね😂
    とても助かりました!ありがとうこざいます😊

• 10月26日
ふう

オムツ替えマットはプレゼントで頂きましたが、必要なかったです💦
うんち漏れが酷かったり、動き回って大変な時はペットシーツが使えます!
そのままオムツくるんで捨てられるので😊

オムツも産後に用意するのであれば、乳首などもその時でいいかなと思います。
保湿剤はベビーオイルを使ってました😊

洗剤は洗剤、柔軟剤とさらさを使っています😊

ハンガーは5本くらいあると便利です😊

• ちゅん🖤

ちゅん🖤

アドバイスありがとうございます🙏🏼
    ペットシーツで代用出来るんですね😳必要だと感じたら買ってきてもらうようにします!
    オムツはとりあえず病院と同じやつ買おうかなって思ってるので入院中に買ってきてもらう予定です👍🏻
    ベビーオイルやさらさなどの洗濯洗剤とかは西松屋とかで揃いますか?普通のドラッグストアでも買えますか🙌🏽?

• 10月25日
miku

おしりふきは1箱ってことですかね?
靴下やミトンは必要ないですよ。
赤ちゃんは手足で体温調節するのであまりつけない方がいいです。
オムツ替えマットはいりませんね(´・ω・`)
哺乳瓶は産後でも大丈夫ですよ!Sというか新生児サイズでしたっけ?一番小さいのとりあえず一つあれば大丈夫です(^^)
結構布団は汚れるので布団の上にバスタオルおけば防水シーツは必要ないです。
防水シーツ洗うよりもバスタオル活用した方が洗濯も楽です!

赤ちゃん用の洗剤はアラウ使ってました(^^)
柔軟剤は使ってません。
赤ちゃん用のハンガーあれば使いますが、別になくても大丈夫でした。
100均のバラになってるやつにのちのち上着かけたりしてるのであっても大丈夫ですが、繋がってるタイプじゃない方が良かったですね。
哺乳瓶用意されるなら消毒セットというか消毒用のケースと液あるといいですよ。私はつけるだけの使ってました!

• ちゅん🖤

ちゅん🖤

アドバイスありがとうございます🙏🏼
    調べたやつに1パックとしか書いてなかったんですけど一箱って事ですかね😂?でも考えたら箱買いしとかないと間に合わないですよね😂
    哺乳瓶は新品のがあるみたいなので乳首だけ買ってー!と義妹に言われたのでその哺乳瓶に合う新生児用の乳首買ってきてもらうようにします😊消毒用のケースもありそうなので確認してなかったら消毒セット買ってきてもらいます!
    バスタオルも買っておいた方が良さそうですね!普通のバスタオルで大丈夫ですか😳?

• 10月25日
どっかの人

私的にはおしりふきはもっとあった方がいいと思います
おむつみたいにサイズアウトするとかないので
いっぱい買いだめしておくことをおすすめします
頻繁に買いに行けないので

ミトンはすぐ外れるので靴下で代用した方がいいです
でも、すぐに寒い時期が終わるので買っても2、3足程度でいいと思います

乳首はもし退院時に西松屋などに寄れるのであれば哺乳力の強さに応じて買うのがいいと思います

沐浴剤は特にいらないと思いますよ

赤ちゃん用のハンガーはあった方がいいと私は思います
その方が短着などが干しやすいです

• ちゅん🖤

ちゅん🖤

おしりふき箱買いしときます!とりあえず一箱とかで大丈夫ですかね?
    ハンガー100均で見てみます😊

• 10月25日
  • どっかの人

どっかの人

変える回数が多いのと買いに行けなくても大丈夫なように私は1人につき2箱買いましたが
    買いに行けるのなら1箱でも大丈夫だとは思います
    いろいろ売ってるのでいいものが見つかるといいですね!

• 10月25日
  • ちゅん🖤

ちゅん🖤

たぶんすぐ買ってきてもらえそうなのでとりあえず一箱買っておきます✊🏼
    一通り見て回っていい物を買いたいと思います!とても助かりました🙏🏼ありがとうこざいます😊

• 10月26日
ちびじんべえ

母乳パッドは私は開封すらせずに終わりました。必要になった時点でよいと思います。

ベビードレス、退院のときは着せてもすぐ自宅に戻るだけなので要らないかもしれません。撮影衣装として使うならあっても良いと思います。
靴下、ミトン、帽子も必要になったらでよいかと。

完母の予定なら哺乳瓶も生まれてからで充分です。

スキンケアはうちは肌が弱い一家なのでアトピタ使いました。

赤ちゃん用ハンガーは10個くらい連結しているのが便利です。
1個だけなのは軽くて風が強いと落ちたりします。

• ちゅん🖤

ちゅん🖤

母乳パッドと哺乳瓶の乳首は後でも良さそうですね!
    うちも私と主人肌弱くてアトピー持ちなのでアトピタ見てみます!どこで買われてますか?

• 10月25日
  • ちびじんべえ

ちびじんべえ

買い物はまとめてアカチャンホンポに行くことが多いですが、時間がなければイオンなどでも買います。

• 10月25日
  • ちゅん🖤

ちゅん🖤

イオンでも売ってるんですね!イオンもチェックしておきます😳とても助かりました🙏🏼ありがとうこざいます😊

• 10月26日
まぁ

わたしは
おしりふきウォーマー
ベスト
洗浄綿
体温計
洗剤(アラウ)
おくるみは薄手と厚手
おしりふきは1ケース
準備しました(╹◡╹)

• ちゅん🖤

ちゅん🖤

もうすぐで出産ですね💓
    おしりふきウォーマー私も考えたんですが結構賛否両論ありますよね😂?

• 10月25日

コンビ肌着と長肌着合わせて5枚ほどでいいと思いますよ☆
おむつ替えマットは家では使いませんが、友達の家や外出先では使ってます(^-^)

母乳パッドや哺乳瓶はすぐに買ってきてもらえるなら産後でも大丈夫かと🙆

私は沐浴剤は使わなかったです!
保湿はジョンソンアンドジョンソンを使っていました☆

洗濯洗剤はアラウとさららを使ってました。どちらも柔軟剤(リンス)があるので合わせて使えばいいと思います。
今も娘の服は赤ちゃん用ハンガーを使用してます(^-^)

• ちゅん🖤

ちゅん🖤

コンビと長肌着合わせて5枚程買って足りなさそうだったら買い足す感じでも大丈夫ですかね?

• 10月25日

長肌着は1ヶ月位しか使いませんでした
足を動かすまでなので(それまではボタンないし長いし便利!!)
ツーウェイオールはおしゃれ着感覚で外出の時だけ着せました
5枚もいらないと思います
普段はコンビでしたよ

お包みは退院の時とお宮前りの時だけ

バスタオルを掛け布団にしてました!シーツにもしてたのでフワフワの数枚あると重宝します

ミトンは使わなかったです
帽子も出掛けるようになればでいいと思います
靴下は一つでいいかと。ふだん履かせないですし
ベビードレスは買わず白いロンパースにしました
家でも洗えるので。

オムツ替えマットはいらないです
タオルでいいですよ
私はペットシーツと新聞紙使ってました( 笑 )が、オムツを敷いてからオムツ替えするので対して使わないです

母乳は産んだらオッパイマッサージで初乳出てきますし少量買っておくか、ブラにタオルで代用するといいです

乳首は産後でもどちらでもいいと思います

お布団の防水せっとは要らないかな
タオルをシーツにすればOKでした

ベビーソープがあるので沐浴剤はいりません

ベビー用綿棒+大人用綿棒(奥に入りすぎないので安心)
保湿は病院でプロペトかヒルロイド貰いましょう

給湯器いるなら温度計いらないですよ
ベビーバスは西松屋で900円の買いました
赤ちゃん用は蛍光増泊剤入ってなければなんでも大丈夫
サラサは無添加じゃないのとアラウは石鹸だから少しめんどくさいです
私は「海へ」使ってました
柔軟剤不使用です

ハンガーはあれば便利、百均だし気分上がるし( 笑 )買って良かったです

お尻拭きよりコットンorボトルシャワーがオススメです

退会ユーザー

スリーパーとベストは重宝しました
    レッグウォーマーも!
    体温計も先端が柔らかいのがいいです

• 10月24日
  • ちゅん🖤

ちゅん🖤

長肌着は新生児期しか使わないんですね😳
    ベビードレスは使い道少ないしすごい迷ってます😂白いロンパースで可愛いのあるか探してみます!
    新聞紙という手もあるんですね!笑
    綿棒は大人用とベビー用用意しておきます!
    温度計とベビーバスはお下がりのがあります!
    海へ初めて聞きました!西松屋とかドラッグストアで買えますか?

• 10月25日
みっきー

私は長肌着は1着も買いませんでした!すぐに足バタバタするようになるし、産まれてすぐに短肌着とコンビ肌着とツーウェイオールで全然大丈夫でした😊

これからの時期、靴下と帽子は外に出るときあったほうがいいかと😊ミトンは…買いましたが、まず出かけるときはすぐに外れて落ちるため、結局付けず😂家の中では、顔を掻くからと思い、付けてましたが、助産師さんには、手のひらは赤ちゃんの第二の脳だから、ミトンはつけないほうがいいよ。爪をこまめに切ってあげて!と、言われました😣ただ、こまめに切っても、掻き傷はついてしまうので、なやみどころです…
オムツ替えマットは、私はうさぎをかっており、ペットシーツがあるので、それを使ってました!汚れたらその都度捨てられて衛生的かなと😊そんなに汚れることはなかったですが、オムツ交換中に動いてうんちがはみ出たりとかしたことあったので、捨てられて良かったです😆

母乳パッドは…必要かどうかは人によるみたいです!!友達は完全母乳でも、需要と供給がいいバランスで、母乳パッドいらなかったみたいですが、私は母乳パッドないと、びしょびしょでした😓でも、これもオムツと同様に、後で買ってきてもらうでも大丈夫かと思います!
長々とすいません!

• ちゅん🖤

ちゅん🖤

長肌着なくてもいけるんですね!短肌着とコンビ肌着とツーウェイオール何着くらい買われましたか?
    手のひらは第2の脳なんですね!女の子だと引っかき傷余計気になるところですよね😩
    母乳がどれくらい出るのかにもよりますもんね☹️産後買ってきてもらうようにします☺️

• 10月25日
  • みっきー

みっきー

短肌着・コンビ肌着・ツーウェイオールは4.5着くらい買ったかと思います!ツーウェイオール1着だけは50〜70というサイズの物を買い、長く着ました😁もし、よく吐き戻しで汚しちゃうとか、うんちがよく漏れちゃうとかで、着替え枚数増やしたほうがいいかも!と、思ったらご家族に買いに行ってもらったり、通販でもどうにかなるものです(^^)お祝いは大きめのサイズ貰いますが、産まれた後にお古が来ることもあったので、最低限の枚数でいいかと思います☺️ただ、ツーウェイオールは、かわいくてついつい買っちゃうんですけどね😂

• 10月25日
  • ちゅん🖤

ちゅん🖤

少し大きめサイズも見ておいた方が良さそうですね!とりあえず4〜5枚買ってあとは買い足すような感じにします☺️
    ベビー服可愛すぎますもんね😂冷静に買い物したいと思います✊🏼笑
    とても助かりました!ありがとうこざいます😊

• 10月26日

新生児の頃限定でしたら靴下ミトン帽子は使いませんでした💦
オムツ替えマットはない家庭の方が多いかもですが、うちは重宝してます🙌🏻
肌着やツーウェイオールの枚数、それで足りました!

母乳パットは産後の出具合によるかもです!
乳首はメーカーによるかもですが、新生児用のSSサイズ買いました!
でもすぐに完母になったので、パットと乳首は、産後の出具合見てからでもいいかも?

防水マットですかね?新生児の頃は吐き戻しが多かったので必要でした!🙌🏻

スキンケアは桃の花ローションおすすめです!
保湿ケアにはピジョン使ってます✨
赤ちゃん用の洗剤はarau

退会ユーザー

途中送信してしまいました💦
    柔軟剤はコスパ的にさらさです!
    赤ちゃん用ハンガーは要りますよー!✨

きちんと揃えられていて素晴らしいです!🙌🏻✨
    産前は自分で選びたい物を買って、
    あとは産後、他の人に選んで買ってきてもらってもいいやーと思うものにしておけば、楽ですよ✨

• 10月24日
  • ちゅん🖤

ちゅん🖤

母乳パッドと乳首は産後買ってきてもらう事にします!
    桃の花ローション見てみます✊🏼
    洋服系は自分で選びたいので色々見て回りたいと思います☺️

• 10月25日
なっちゃん

服はわたしもそれぐらいで毎日洗濯回してます!

私も沐浴剤は使いませんでした!
私は赤ちゃん用ハンガー使ってます!
大人用だと伸びちゃうので、、
母乳パッド私も買いましたが母乳出ずで無駄でした、、
洗剤はarauで柔軟剤はサラサ使ってます😃

• ちゅん🖤

ちゅん🖤

洋服系は足りそうですかね☺️
    母乳パッドも様子見って感じですね😂
    アラウとサラサ人気なんですね!見てみます!

• 10月25日
はむ

私はコンビ肌着があったので
長肌着は用意してません😅
夏生まれだったので余計に…
ミトンは用意しましたが、使いませんでした。
オムツ替えマットというより、シートは月齢低いうちは使いましたよ😊
母乳パッドは人によりますね…
全く使わない人もいれば、毎日何回も変えてたっていう人もいるので💦
乳首のサイズはその哺乳瓶によります!
もらえるのであれば、産後でも間に合うと思いますよ😊
防水機能あると吐き戻した時とかは安心でした✨
赤ちゃん用ハンガーあれば便利だと思います!私は持ってませんが😂
洗剤はさらさ使ってます👍
かぶれとかはなかったですよ!!

• ちゅん🖤

ちゅん🖤

長肌着の代わりにコンビ肌着少し多めに買っておけば大丈夫ですかね?
    ミトン必要なさそうなので買うのやめます😂

• 10月25日
みる

最低限は書いてあるので大丈夫だと思います☺️
赤ちゃん用ハンガーあると、干す時型崩れしないので便利です。
100均にも売ってます☺️
オムツ替えマットは使ってないです!
漏れちゃった場合もタオルや新聞紙などで代用できます。
防水マットも買いましたがまだ出番なしです。
あとは急な破水や産後の悪露用に夜用ナプキン1パックですかね🤔
(男性には頼みづらいと思うので買っておいた方がいいです)

私は入院中から乳首が切れたり、水膨れが出来て潰れたりしてかなり痛かったので、馬油クリームを買ってきてもらってかなり助かりました!
産後のいざと言うときに買ってきてもらうものとして伝えとくといいかも知れません☺️

• ちゅん🖤

ちゅん🖤

ハンガー100均で見てみます!
    ナプキンは夜用と普通用買っておく予定です☺️
    馬油クリームも見てみます!

• 10月25日
あおちゃん

オムツ替えマットはペットシーツで代用しています(笑)
母乳パッドは入院中からあった方がいいと思います!私は病院から指定された枚数じゃ全然足りませんでした💦

哺乳瓶の乳首は最初から混合や完ミで考えてるならあった方がいいと思いますが完母で考えてるなら母乳の出見てからでいいと思います🙆

お布団の防水シーツは必要です🙆オムツ外したタイミングでおしっこ数回やられています😣

赤ちゃんの沐浴ガーゼも2枚くらいあった方がいいです!1ヶ月だけじゃなく今も使ってます🙆が、普通のタオルでも代用できます!ガーゼの方ががさばらないし乾くの早いですが、、、

洗濯洗剤柔軟剤赤ちゃんハンガーは用意していません😣
試供品で洗剤などもらいましたがそれはさらさというやつでした!!

• ちゅん🖤

ちゅん🖤

ペットシーツで代用されてる方多いですね😳ペットシーツの方が安いんですか😳?
    病院が母乳に力入れていて、私自身も母乳希望なので産後でも良さそうですね!
    試供品という手もあるんですね!試供品で色々試してみるのもありですかね😂

• 10月25日
  • あおちゃん

あおちゃん

枚数入ってるし使い捨てできるので☆

わたしは二日目からぱーんっとはって
    今までのブラジャーじゃおさまりきらないうえに乳首はみ出て服もびっちょびちょになりました💦💦
    10枚って書いてあったから10枚しかもってかなかったんですけど二日も持ちませんでした💦
    帝王切開だったので入院も7泊8日と長かったので💦

試供品で試して良さげだったら買うでいいと思います👌

• 10月25日
  • ちゅん🖤

ちゅん🖤

2日目でパンパンになったんですね😳私もすぐ母乳出てくれたら良いんですけど😂
    試供品は沢山色んな所でゲットしたいと思います✊🏼とても助かりました!ありがとうこざいます🙏🏼

• 10月26日
にゃあ

こんにちは。もうすぐ3ヶ月になる娘を持つ者です。

くつ下→新生児の頃は外出はほとんどしないと思うので、履くとしたら3月になると思います。寒い日もあると思うので1足あっても良いと思います。ミトンは持ってますが今の所使ってないのです。

オムツ替えマット?シート→私はかなり重宝してます。オムツ開けた瞬間オシッコやウンチしてしまうことがあり、下に敷いてあって助かったことがあります。

母乳パッド→病院に持って行きましたが私は重宝しました。産後3日目に母乳が垂れてきてパジャマが濡れてしまいましい、付けました。丁度、義理の両親が来る日で助かりました。病院にも売ってたので、なくても良かったかもしれませんが。

哺乳瓶の乳首→私はピジョンの母乳実感というのを使用してますが、0ヶ月用はSSサイズです。

洗剤と柔軟剤はアラウってやつ使ってます。良さは分かりませんが、笑
近所のドラッグストアでも買えるのでそれを使ってます。

ハンガーはうちは外で干す時に落ちたりしないので重宝してますが、数は4本位しか使ってないです。今後沢山使うかは不明?です。

ちなみにベビーソープは泡タイプのが便利です(*´ω`*)
ご参考までに

• ちゅん🖤

ちゅん🖤

靴下、ミトンはあまり使い道なさそうですね😂
    母乳パッド病院にあるか確認してなさそうなら少し買っておこうと思います!
    ベビーソープは泡タイプですね!見てみます☺️

• 10月25日
Kanちゃん

オムツ替えマット買いました!
寝返りしだしり、オムツ替え嫌がった時に暴れるので必要になりました!またうんちの量が多いときあったほうがいいかと!

赤ちゃんはサラサを使ってます、
大人でも使えるけど、私のところは別で洗ってます。
赤ちゃんハンガー便利というかいるとおもいます!
服の大きさが違うので伸びたりしないためにも。10連ハンガーを主に使ってます!

• ちゅん🖤

ちゅん🖤

おむつ替えマット検討してみます!産後でも大丈夫そうですか?
    ハンガーも色んな所で見てみたいと思います😊

• 10月25日

生まれてまだ20日ちょっとですが、ベビーソープがあるなら沐浴剤はいらないと思います。長肌着は使ってません。

おくるみはおひな巻きできるのでうちの子はよく寝てくれます。薄手のガーゼタイプがとても使いやすいので毎日替えるのに数枚持ってます。厚手は1枚しか持ってません。家にいる時は薄手しか使ってません。

お布団で吐き戻しなどしてしまうこともあるので、うちは防水パットを利用してます。(洗い替えできるように防水パットとシーツは2.3枚あります)

洗剤はさらさ使ってます。
洗濯物を畳む時間も取れないくらいグズる日もあるのでハンガー使って忙しい日はそのままクローゼットにかけてます。(ハンガーは100均のものです)

抱っこ紐などは付けるのが面倒だったりするので、体調のいい今のうちに試着とかして候補を探しておくといいかと思います。

お尻拭きはウンチの時にかなり消費するので、箱買いしてもいいかと思います。(アカチャンホンポの物が1枚ずつ取れてイライラしません。)

おむつ替えマット、いくつかありますが、まだお出かけもしてないので全く使ってません。なので、産後でも大丈夫だと思います。

あとは、産院でいただけるものなどもあるので、確認してから買うのがいいと思います☺️
それと、産後にパパや家族に買ってきてもらうものは今から候補を絞って画像撮っておくと頼む時に便利です!
(言葉で説明すると結構間違えます😅)

• ちゅん🖤

ちゅん🖤

ベビーソープだけで大丈夫ですか😳?
    おくるみは薄手の数枚セットになってるやつを買おうかなと思ってます☺️
    そしたらやはりハンガーは必要ですね!
    抱っこ紐も色々見て候補だしてお出かけできるようになったら一緒に買いに行きたいと思います💓
    アカチャンホンポも見に行ってみます!
    良さそうなやつあったら写メ撮っておきます✊🏼

• 10月25日
POOH

上が1月生まれです😊
新生児はよくうんちして使うのでオムツ買ってきてもらう際に箱買いがいいかと。

服もうんちの漏れなどでも替えなきゃいけないので10枚くらい用意しました‼

靴下は検診などで履かせるために1~2枚用意しておきました。
防水シーツは吐き戻し多いと下に染みないで良かったです。なければ頭にタオル敷いてあげるのでも平気です。

沐浴剤はあまり汚れ落ちないよと小児科の先生もいっているので使いませんでした。

赤ちゃんハンガーは10連の買いましたが、型くずれしないので便利ですよ☺

• ちゅん🖤

ちゅん🖤

オムツも箱買いがいいんですね😳箱買いしても余ったりはしないですか😳?
    沐浴剤汚れ落ちないんですね!買うのやめておきます😂

• 10月25日
  • POOH

POOH

余ったら災害時用に取っておきました‼あとは在庫と体重とかで調整ですが。。。
    新生児用は大体生後1ヶ月くらいはつかうのでそれくらい持つようにして用意してました。
    あとは余ったら売ったりしてる方もいますし。
    余らせたくないなら普通にチョコチョコ買いでいいと思います🎵

• 10月25日
  • ちゅん🖤

ちゅん🖤

災害時用に取っておくという手もあるんですね!余りそうだったらそうしたいと思います😊とても助かりました!ありがとうこざいます🙏🏼

• 10月26日
なすみ

出産準備楽しみですよね(^^)

母乳パッドは母乳の出にもよると思うので産後で大丈夫だと思います!
沐浴剤は使わず、赤ちゃん用のソープで洗ってます。
スキンケアは、メリーズのローション+クリームを初めは使ってて、今はジョンソン&ジョンソンの白を使ってます♪
オムツ替えマットは新聞や西松屋に売ってあるシート(50枚入)を使ってましたが、移動などあるときはマットは重宝してます。初めは尿の量も少ないと思うのでタオルでもいいと思いますが(^^)
ハンガーは子ども用があった方が服が伸びなくていいですよ!
ベビードレスは、わたしは買わなかったです。

• ちゅん🖤

ちゅん🖤

まだ何も見に行ってないのでわくわくです💓
    やはりハンガーは必要ですね✊🏼
    ベビードレスはインスタとかで着せてる方見ると欲しくなっちゃうけど需要あまりないですよね😂

• 10月25日
なすみ

あと、哺乳瓶の乳首は産後でいいとおもいます(^^)