※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティママ♡
子育て・グッズ

娘の離乳食のストック作りが大変で、取り分け離乳食を考えています。顆粒だしは無添加のものを使い、お味噌を取り入れたいです。離乳食メニューやレシピ、調味量を教えてください。

来月で1歳になる娘がいます。三回食で離乳食は、野菜などの素材をフリージングしたものを解凍して、出汁などに混ぜたりしてあげています。
離乳食のストック作りが大変で、取り分け離乳食をしようかと思っていますが、どのようなものをあげてますか?
あと、顆粒だしは、どこのメーカーのものをたべさせていますか?無添加がいいと聞き、お味噌なら野菜も取れるし楽ちんだなと思いました。
離乳食メニューやレシピ、使ってる調味量など教えてください。
また大人と同じメニューを作ってフリージングしてる方お話きかせてほしいです。

コメント

♡mama♡

この時期は鍋がいいですね(^o^)

クッタクタに煮た白菜や豆腐、肉団子をあげています☺

味付けは、大人の味付けの半分強ぐらいに、しています。

• キティママ♡

キティママ♡

ありがとうございます。
    鍋なら野菜もタンパク質もとれますもんね。鍋の素などは使わず出汁も自分で作ったもので作ってますか?

• 10月24日
  • ♡mama♡

♡mama♡

市販の鍋の素をつかってます。

豆乳鍋味やもつ鍋味など。
    煮込むとどおしても、味が濃くなるので、濃いとおもったら、湯飲みに熱湯をいれ、具をしゃぶしゃぶして、味を落としてあげてますよ(^o^)

• 10月24日
みもり

私は毎日の味噌汁を取り分けてます!
味噌汁の具を子どもも食べられるものにして、まず茹でて取り分けてから味噌汁にして大人が後で食べたり、そのまま味噌汁を少し残して翌日お湯で薄めてあげたりしてます💡
味噌汁はかなり頻繁に作るのでそれで朝ご飯の野菜はだいたいクリアしてます😅

• キティママ♡

キティママ♡

ありがとうございます。
    お味噌やっぱり楽そうですね!
    子供用に取り分けるというのは、出汁も味噌も薄くはじめに作って取り分けたら、大人用に濃く味付けするということでしょうか?
    だしは何を使われてますか?
    色々すみません。

• 10月24日
  • みもり

みもり

私は、具材茹でる→一部取り出し、みじん切りで子供用取り分け→味噌とかして大人用味噌汁完成が多いです。油揚げとか離乳食に向かない具材は取り分け後に入れます。
    出汁入り味噌を入れてますが、子供の離乳食にも出汁入り味噌使ってます💡

• 10月24日
  • キティママ♡

キティママ♡

ご丁寧に色々ありがとうございます😊
    試してみますね💓

• 10月24日
  • みもり

みもり

グッドアンサーありがとうございました😊

• 10月24日