※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
妊娠・出産

総合病院での妊娠糖尿病治療で待ち時間が長く、医師や看護師の指導内容に疑問を感じている。信頼できる情報源が欲しいと不安を抱えている。

妊娠糖尿病で、総合病院で内科と産婦人科に通っています
。今31週目です。
血糖値の数値は落ち着いていて、インスリンなしの食事制限でなんとかなっています。内科の方は、一ヶ月に一度でいいと糖尿の先生に言われており、一ヶ月に一度数値を見てもらった後、栄養士さんと話しております。

とにかく大きい病院で待ち時間が長い!
特に産婦人科!全部分けられます。
検尿したら待って、血圧、体重測ったら待って、内診したら待って、先生の話おわったら待って、次回の予約のためにまた待たされ、とにかく1つ1つの待ち時間がひたすら長いです笑

産科の先生の話では、赤ちゃんも順調だし、尿糖は妊娠糖尿だから仕方ないし、血圧もまあ、少し高めだけど、大丈夫!!
機械のやつで、かなり高くでます。←看護師さんにしてもらったら最高110くらいで異常なしでした。機械だと高く出るそうです!
だから気にしなくていい٩(^‿^)۶と言われ、産科の先生との話は終わったのに。

また長く待たされ、、突然看護士さん?かわかりませんが誰かに呼ばれました。

聞いていると、尿糖がでていて、血圧も高いけど、、妊娠糖尿だし最近どんな食事してるの?!みたいな指導の話でしたが...

もうすでにこの時点で病院にきて、三時間は経っていました。

イライラしてしまい、なんで呼ばれたのかわからない。尿糖はずーっと前からでているし、糖尿の先生には尿糖は気にしなくていい、数値が落ち着いているなら大丈夫と言われたし、インスリンも打ってなくて一ヶ月後にきてって言われているし、血圧も産科の先生には問題ない、大丈夫と言われたのに、なんの話なんですか?と言ったら、

いや、わからないことがあれば食事とか不安な事とかあったらとか言われましたが、もし不安ならこちらから産科の先生にちゃんと話はするし....

なんというか、先生と看護士さんのやりとりが不十分なのでは?と思いました。

どっちを信じていいかわからなくなりますし、もちろん産科の先生が1番正しいとは思いますが...
なんかいやな気分になります。

大きい病院なんてこんなものですかね?

コメント

ままん

あたしは総合病院に通って、出産しました。

毎回2〜3時間程かかってました…
産婦人科だけでです(;´∀`)
総合病院は待ち時間ほんと長いですよね。。
携帯見すぎると疲れるので、漫画や本がないと待てませんでしたww

看護師さん、助産師さんによっても言ってることが違うときもありますし…統一するのって難しいと思います。

• まみ

まみ

ほんとつかれます!
    しかも待った後にまた同じような話をされるなんて余計いらいら。笑

• 10月24日
hosi.

長期入院、通院経験者です。

大きな病院て、ほんとに時間待たされます!予約でも、です💦というのも、病棟があり、入院がありますよね😭💦すると日勤の先生でも診察中に病棟にいって、処置が入ったりするんです…💦
人が多い分、起きることも多く、待たされます😅🍀

地域クリニックでもやはり患者が多ければ多いほど、待たされます😅💦

• まみ

まみ

大きな病院だけにすごい数ですもんね,..仕方ないとわかっていますが、なかなか辛いですね!

• 10月24日
  • hosi.

hosi.

なかなか、疲れますよね〰️😭😭😭‼️慣れてきたら、今日も時間かかるからカフェいこーって思って、カフェ行って本読んだり、病院探検したりしてました(笑)

• 10月24日
ばいぴんかん

私も妊娠糖尿病の検査にひっかかり総合病院の糖尿内科に通院しています。
初診時は受付から会計まで6時間かかりました😫血液検査あるから朝ごはんも抜きでいったら昼ごはんの時間過ぎてもまったくおわらず、、
大学病院の待ち時間本当に長いですよね😥その間に具合悪くなりそうです。。

すみません、同じ経験された方だったので愚痴ってしまいました。💦

• まみ

まみ

初診時私も5時間くらい待ちでそうでした...私もお腹すいておわってから食べて初めての血糖値200でましたよ!笑
    空腹時間が長いと高い数値出るといわれて、その通り、それからはだいたいは120以下をキープできています。笑
    ほんと具合わるくなりますよね...

いや、ほんと愚痴りたくなりますよね!

• 10月24日