※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でこぽん
子育て・グッズ

産後クライシスで悩んでいる新米ママです。旦那からの人格否定に苦しんでおり、子育てに奮闘中。寝不足やストレスで涙が止まらず、旦那とのコミュニケーションに悩んでいます。

現在生後2ヶ月の新米ママです。
すみません、吐き出させてください。

現在産後クライシスなのですが、昨日旦那に完全人格否定をされてしまい、遅い時間まで話しされてたのもあり
寝る時間が削られた上に夜間授乳で疲労と悲しさで息子を見てると涙が止まりません。

旦那は18歳年上で再婚、三人の子供がいて
私は初婚です。

かなり年上というのもあって、よく教育的立場で
モノを言ってきます。

私自身、旦那を尊敬してるし、言ってくれる事は
為になる事もあるので感謝はしてます。

確かに最近の自分の態度は悪かったなとは思います。

ホルモンのせいだって言ったって男の人には理解してもらえないし、自分自身初めての子育てで
いっぱいいっぱいだし、もう少し寛容になってくれても…。

子供を寝かしつけた後なのに
普通の声のボリュームで話ししたりするから
イラっとして素っ気ない態度とったりしてたのが
ずっと我慢してたと。

あと、確かにクライシスで旦那に対して無性に
嫌な感じはありました…。

旦那曰く、こんな良い旦那は居ない。
私が風呂はいってる間抱っこしてくれてたのですが
(最近は早く寝かしつけたので必要なし)
そんなことしてくれる旦那おらんで?

って言います。

いや〜、お風呂入れてくれたり、もっとしてくれる旦那さんいっぱい居ると思うけど…
と思いつつも、我が子も寝てるし、そんな事言ったらヒートアップされるだろうから言えず…。

最終的には、そんな冷たい態度やから色んな人間に
悪印象を与える。
友達だって居ないやん?
俺のツレの◯◯が、こういう所が良くないって言ってたよ?
とまで言われました。

確かに友達は多い方ではありません。
浅く広く付き合いするタイプではないので…。
でも私の幼馴染みの親友との事だって否定してくる始末。
あれは親友じゃないでしょ?って。

俺の友達に悪印象って事は俺の株が下がる。と。

言ってる事の理解はできますが
旦那の友達に対して産後クライシス状態で接してるわけでも勿論ないし、
初めての子育てで毎日奮闘してるのに
自分は存分に寝れるからいいけど、
私の寝る時間削ってまで、隣の部屋で息子が寝てるにもかかわらず普通の声のボリュームで話し続ける旦那…。

なんかもう惨めだし、そこまでコキおろされなアカンの⁈
って悲しいし辛いです。



コメント

だいちんママ

毎日の育児お疲れ様です☺️私も1人目の時旦那クライシスでした。何ヶ月の時か忘れちゃったけど旦那の事がキライになってました💦ホルモンのせいだし産後1年くらいは仕方ないと自分で思ってました!
でもとこさんの場合はとこさんのせいじゃないですよね!?なんだか旦那さんが大人じゃないっていうか…心が狭い…っていうかうちも10歳年上の旦那ですがこんなこと言わないです!それにお風呂の時子供の面倒みるのなんて当たり前!お前の子供だろ!!って言いたくなっちゃう💧うちももっと育児してるけどうちよりもっともっと家事に育児にしてる旦那さんまわりにいますよ!でもうちの旦那もこんなにする旦那いないでしょとか前に言われたことあってかなり腹立ちました!どこがだよ!!!これくらい当たり前だろ!っと…そう思ってやってたんだ。と思いましたね。しっかり話し合ったほうがいいかもしれないですね?とこさんは悪くないと思いますよー!産後の奥さんのこと思いやれないやつが悪い!! 人の旦那さんのこと悪く言っちゃってすいません💦私も同じくらいの赤ちゃんいるので自分だったら…とおもったらコメントせずにいれませんでした💦

  • でこぽん

    でこぽん

    返信ありがとうございます😭
    いえいえ!もっと悪く言ってください!笑

    確かに私が悪い部分もあるんですが、
    お前が悪い!俺は全て正しい!
    ってスタンスが
    どうなの⁈って思って…。

    こんな基本的な事言わさんといて。
    (対人関係についての態度など)
    とか言われて、人格完全否定された気分で生きる希望見失った感覚です。

    息子だけが希望ですね💦

    • 10月24日
mama

とこさん、ほんとお疲れ様です。
とこさん悪くないですよ!
子供の面倒見るとか当たり前なのに、それを自慢してくるとか意味わからないですね!
仕事してたら、年上だったら、友達がいたら、そんな威張っていいんでしょうか。なに様だよって感じですよ。
そういう人ほどほんとの友達はたぶんいないですよ!
奥さん大事にしない人、私の知ってる人でもいますが、年いくほど友達離れていってますよ!
直接反論を言えないのであれば、吐き出せるとこで吐き出してくださいね。

  • でこぽん

    でこぽん

    ありがとうございます😭

    もう否定されまくって
    自分が惨めで情けなくて
    息子抱っこしてても
    『こんなお母さんでごめんね』って思ってたら涙が止まらなくて💦

    悪くないって言ってもらえて
    気が楽になりました!
    本当にありがとうございます!!

    • 10月24日