※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
妊娠・出産

実母が里帰り出産のお手伝いを申し出てきて困っています。毒母で信頼関係がなく、出産に関わることにストレスを感じています。退院日が母の誕生日やクリスマスと重なり、ホテルに泊まってもらいたいと思っています。どう伝えたらいいか悩んでいます。

実母の事で悩んでいます。
愚痴も入っているので長いです💦

里帰り出産はしません。

先日実母から『お産のお手伝いに行くのに飛行機の予約を取ろうと思うんだけど、いつ予定日だっけ?』と連絡がありました。
お産のお手伝いは頼んでいないし、正直呼ぶつもりもありませんでした。

とりあえず、何があるかわからないし厚意を無碍に断るのもなと思い、『夫に相談してみるね!』と応えておきました。

(予定日は前から伝えていましたが、興味ないのか忘れたようです。)

実母は『赤ちゃんには私の事をママって呼ばせるわ!』と言ってきたり、私が幼少期の時に包丁を突き付けてきたり、辞めてって言ってるのに私の飼っている犬に自分の口の中に入っているみかんや食べ物をあげたり、頭ごなしに否定してきたり、私の悪い所の話を面白おかしく話したり、断捨離!と言って私の家の家具や服を勝手に捨てて模様替えをしたり、、、

いわゆる毒母なのです。
信頼関係を築けませんでした。

本当に、高校卒業して直ぐに一人暮らしをし、何度も絶縁を考えたくらい、赤ちゃんを抱っこして欲しくないって思ってしまうほど嫌悪感が出てきてしまうくらい。

一緒にいても数時間でストレスが溜まります。

そんな母が一番デリケートな出産に関わってくると思うと、本当に嫌でたまりません。

立ち会いは夫のみですが、
出産前後も絶対に失礼な言葉を言ってくるだろうし、なんなら少し目を離したすきに、赤ちゃんに自分の乳をくわえさせかねません。一生根に持つと思います。

まず予定日に産まれるかどうかもわからないのに、それまでずっと1DKの狭い家にいられるのもストレスです。

イビキうるさいし、夫を床で寝かせて自分は私とシングルベッドで寝るつもりでいます。
料理も自己流でなんか酸っぱいし、掃除させたら何を捨てられるかわかりません。
入院中に家の中がどうなるのか不安です。

ただ、出産予定日に順調に産まれたとしたら、退院日が母の誕生日になります。
それを思うと、仮にも実母だし、ここまで私も育ててもらったし、初孫を抱っこさせてあげたいかなって思いました。
きっと母も赤ちゃんも喜びますよね。
喜んだ顔は観たいです。
本当に、抱っこして、『頑張ったね。おめでとう、可愛い赤ちゃんだね』それだけで十分なんです。

だけど、その退院日がクリスマスで。。。
正直初めてのクリスマス、家族3人の生活の始まりの日、退院日を嫌な気分にされたりぶち壊されるのが嫌でたまりません。
下手したら年末年始まで居座られそうです。
『ママだよー』とか言い聞かせてるのを見たくありません。

愚痴も入って長くなってしまいました💦すみません💦
私としては出来るならホテルに泊まってもらって、退院日に来て写真撮って、それで少し談話して夕方には気持ち良く帰って貰いたいのですが、、、😭

何かいい伝え方や方法はないでしょうか。
短期間で信頼関係を築く方法でもいいです。
お知恵を貸して下さい。
よろしくお願いします。

コメント

柊花🌼

私も似たような感じで母がきらいです。しかし一時の感情で関わってしまい同じ繰り返しです。縁を切るのがなかなか難しく、、、ストレスが絶対たまるしあわないものは母でもあいません。私は抱っこさせたり立ち会いもしましたが後悔してます。

• kana

kana

コメントありがとうございます!
    memes2さんもご苦労されて来たんですね。一時の感情で関わって同じ繰り返し、すごくわかります。
    母親だからか期待しちゃうんですかね。そして失望というか、やっぱりなと後悔して、なんだか辛いですよね。
    自分の一番の味方であるはずの母親が合わないって。
    自分の子どもとは信頼関係を築けるように頑張りたいです。
    まだ時間もあるので後悔しないように対応策考えてみます!
    ありがとうございました😊

• 10月24日
メイガニ

正直に、いつ生まれるか分からないのにあまり広くない家に泊まらせてあげることが出来ない、旦那も普通に仕事があるから気を遣わせてしまうし遠慮して欲しい。と伝えるのが良いと思います!
実母なら尚更、ストレートに言うべきです。私は絶縁したいとか思っていませんが、嫌な事は嫌とハッキリ言ってします。(私は割と潔癖、実家の猫は可愛いけど母はあまり掃除しない。きちんと掃除して環境を整えてくれないなら赤ちゃんは連れて行かない。抱かせもしない、など)
私も生まれるの12月くらいになりそうですが、クリスマス・年末年始は3人で過ごしたいです。いくら親の好意でも、もう結婚して生計は別だしわたし達も家族で過ごしたいから!って伝えてみてはどうでしょうか??

• kana

kana

コメントありがとうございます!
    そうですね、正直にストレートに言ってみようかなと思います。

いつも言い返したりするのですが『せっかく人にやってもらってるんだからそう言うこと言わないの!素直にありがとうでしょ!』『はいはい、でたでた』などと言ってお話にならないのでしつこく言ってみます😣

抱かせないとも伝えてるんですね!凄いです!
    私も母親が息も臭いので、口臭かったら抱っこさせないとか、もう思ってる事この際全部言ってみます!

メイガニさんも12月予定なんですね✨
    せっかくの初めてのクリスマス、年末年始、家族水入らずで素敵な思い出にしたいですよね!✨

あんまり言う事聞かなかったら、メイガニさんの言うように家族で過ごしたいんだ!って言ってみます!
    可哀想かなとか考えてしまったけれど、言われても直さない方に問題がありますもんね!

なんだかスッキリしました✨
    ありがとうございました😊

• 10月24日