※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。。
子育て・グッズ

育児ノイローゼで困っています。児相に預ける提案がありますが、返してもらえるか心配です。どうすればいいでしょうか?

批判中傷はやめてください。

現在育児ノイローゼになってしまい
来週から旦那の実家にお世話になり育児を
手伝ってもらうんですが今週いっぱい下の子を
児相に預けると親に提案されました。私の親もシングルで
今の私の精神状態で仕事も行けず困っててですが
明後日からまた仕事で私の事が心配とのことで
今週3日〜4日預けた方がいいと言われました。
ですがネットをみると児相に預けるとなかなか
返してくれないと書いてあり預けたくないです。
本当に赤ちゃんを返してもらえるんでしょうか?

知ってる方経験のある方回答お願いします

コメント

さるあた

返して貰えますよ。
私も精神的に病んで施設に1ヶ月ほど預けました。
虐待でではないので、返して貰えないとかはないかと思います。

  • 。。

    。。


    虐待は一切ないですし怒鳴ってもないですしむしろ子供と一緒にいたい気持ちのが強いですできたら預けたくないのも本音です。ですがネットを見ると返してくれない、虐待すらしてないのに疑われて連れてかれたと書いてあるのを見ると心配でパニックになります…

    • 10月24日
  • さるあた

    さるあた

    ただ3,4日となると託児所ではないのでどうなのかなぁ?とは思います。
    私はそのとき、色々あり精神的に病んで虐待してしまいそうと言って預けました。
    ちゃんと1ヶ月で帰ってきました。
    帰ってくるまでに色々話したりなどは
    しました。

    • 10月24日
  • 。。

    。。


    そうなんですね…
    参考になりましたありがとうございますm(__)m

    • 10月24日
めろでぃ

批判ではありませんが、児童相談所は託児所ではありません。
都合良く3、4日でなんて無理です。
りさんの状態が良くならないと子どもは返してもらえないです。

  • 。。

    。。


    来週から旦那の実家でお世話になり
    義母さんがつきっきりで手伝ってもらうことを伝えてもやはり返してくれないんでしょうかね…

    • 10月24日
  • めろでぃ

    めろでぃ


    多分そのまま伝えると
    ・義実家へ行くのを早めることはできないか
    ・一時保育で今週は乗り切る
    という提案をされるんじゃないでしょうか。
    一時保育も面談などあってすぐに利用は出来ませんが…。

    • 10月24日
  • 。。

    。。


    実母も明後日から仕事で時間がないんです…。私も一時保育ならまだ夜は帰って来られるしと思ってるんですが反対されてしまって…

    • 10月24日
ahyl❤︎

返してもらえるかどうかはりさんのことを見て児童相談所の方の判断になると思いますよ。
知り合いは返してもらえず、今も一緒に暮らせていません。
まぁその知り合いは虐待はしていなかったみたいだけど色々問題があったようなのでそれが原因かもしれませんが。
ただ児童相談所というのは最終手段というか…上の方も仰っているように託児所ではないので、虐待してないからすぐ返してもらえるとかいう簡単な問題ではないと思いますよ?
預けるかはよく考えた上で、もしかして返してもらえないことも覚悟した方がいいと思います。

  • 。。

    。。


    そうなんですね…参考になります
    ありがとうございますm(__)m

    • 10月24日
豆

すみません、経験も知識もないのですが……

今週からお義母さんにお願いする事は難しいのでしょうか?

児相は一度預けるとなかなか返してもらえないイメージです。出来れば家庭内で協力してもらうのが一番かと思います…

  • 。。

    。。


    いえいえコメントありがとうございます。

    今週いっぱいはどうしても無理でして
    日曜からなら大丈夫なんですが…

    そうなんです、私もネットを見てて
    虐待もしてないのに返してくれないなど見るとどうしても預けたくなくて…

    • 10月24日
  • 豆

    今週はどうしても都合がつかないのですね、、😢

    下の方の助産院の話がきになったので少し調べたのですが、その際に育児ノイローゼに悩んでいた方のブログを拝見しました。

    その方がお住いの自治体には、お子さんを預けてお茶をしながらカウンセリングを受けられるサービスがあったようです。

    りさんのお住いの地域には、そういったサービスや一時保育などありませんか?市役所に相談してみてもいいかもしれません💦


    素人考えではありますが、くれぐれも無理なさらないように、赤ちゃんにとってもママの健康が一番なんですから、周りにたくさん協力してもらって乗り越えましょう☺️💓

    • 10月24日
ぷーにゃ

児童相談所のことはわからないですが、助産師さんがしているお母さんがゆっくり出来るように子どもを預かってくれる助産院があるみたいですよ♪
テレビで見たのでうる覚えですが、助産院にママと子ども一緒に泊まれて料金もかなりの格安で相談とかのんびりできるところがあるみたいですよ(ˊo̴̶̷̤ ᴗ o̴̶̷̤ˋ)
NPOも入ってましたよ(*^^*)
一度助産師会に相談してみてもいいと思います♪
いろいろ教えてくれますよ♪

  • 。。

    。。


    それ助産師さんにも言われたんですが上の子は入院できないとのことで
    見てくれる人が今週はいないので
    それはできなくて😢

    親切にありがとうございますm(__)m

    • 10月24日
deleted user

私は小学6年生から中学3年生まで児相にお世話になっていました。
まだ小さいお子さんなので
詳しくはわからないですが
恐らく一週間など短い期間では
難しいと思います。
もし預けるとしたら何日かおいて
まずケースワーカーなどとの
話し合いが行われます。
住む環境やお母さんの状態など。
恐らく話し合いは一度ではなく
定期的にあります。
児相の方が今の状態だと良くないなと
思われた場合はこちらの意見などは
あまり通らないと思います。

  • 。。

    。。


    旦那の実家で義母さんがつきっきりで見てくれると言っても意見は通らないんですかね…(;_;)

    • 10月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    担当のケースワーカーさんにも
    よるので大丈夫とは言えないですが
    周りの方の協力があれば
    それなりに早くは返してくれると
    思います😊
    ただ私の場合は出たくても出れない
    状況が何年も続いたので
    オススメはできないです😅

    • 10月24日
ママリ

乳児院なら短期間で利用可能だと思いますよ💡

  • 。。

    。。


    乳児院てどうゆうとこですか?
    無知ですいません(;_;)

    • 10月24日
  • ママリ

    ママリ

    養護施設の赤ちゃん版みたいなところです💡訳あってお母さんと一緒に暮らせない子を預かる施設です😊
    お母さんが入院するけど他に身内がいないとか、お母さんが平日は昼も夜も仕事で土日だけ自宅に帰る子もいるし、お母さんが逮捕されてその間ずっと乳児院だったり、みたいな感じです。
    友達が働いているのですが、最短で7日間とかから預かってくれたような、、曖昧な記憶ですみません💦💦

    • 10月24日
ももんが

一時預かりなら、児相ではなく、児童養護施設や乳児院で、ショートステイが利用できると思いますよ。
7日以内で、親の病気や育児疲れ、冠婚葬祭などで子どもを見れないときに利用できます。
各自治体によって、指定されてる施設や利用料金が違うと思うので、市役所や保健所に行って聞いてみるといいかもです。
こちらに詳しくまとめてあるページがありましたので、リンク貼っておきますね。
http://ikuji-log.net/entry/about-kodomo-shortstay

ももんが

あと、上の方が書かれているように、助産院で産後ケア入院をしてるところもありますよ。
私が出産した助産院もやっていて、私も産後、母乳の立ち上がりが遅かったので、通常の入院プラス産後ケア入院で一週間入院してました。
出産した人だけじゃなく、他の病院で産んだ方や、断乳するために入院してる人など、いろんな人がいました。
母子入院でゆっくりできますが、育児ノイローゼなら、子どもと少し距離を置いてゆっくりお母さんが休めるショートステイのほうがいいかもしれませんね(*´ー`*)

ぷーさん

市役所に相談してショートステイとかを
利用の方がいいかなと思います( ´•ω•` )
児相に3-4日で返してとかは通用しないと
思います(´・ω・`;)
現に知り合いは児相に預けてて
周りの協力があると説明しても
子供を引き取らせてもらえず更に厳しい言葉を言われたと
言ってました( ´•ω•` )