※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくぽっぱー
ココロ・悩み

悩みを抱える時の対応や、悩みが解決するまでの気持ちの変化について相談です。身内にどう接してもらいたいか考えていますか?

悩みごとがある時【誰にも会いたくない、話したくない!】となってしまう方。
そういう時は身内などにどう接してもらいたいですか?

悩みが解決するまでその気持ちは変わらないものですか?

コメント

むむ太郎

私は放って置いて欲しいタイプです(´・ω・`)
ワガママですが、寂しくなったり話したくなったら自分から行きます。

解決するまで、もしくは解決策が何択かあるとこれとこれで悩んでいると打ち明けますね。

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

ラインが来たり電話が来たりするのも嫌ですか?
    そのまま放っといておくのが相手にとって一番なのでしょうか?
    全く連絡しないとそれはそれで辛いですか?

親密じゃない関係の人とはまだ良いけど(ライン、電話など)、身内は嫌だとかありますか?

質問ばかりですみません。

• 10月24日
  • むむ太郎

むむ太郎

一声かけるのは全然問題無いと思います。
    すみませんみるくぽっぱーさんがどのような状況におられるのか分からずな回答になるのですが…

どうしたの?何か話せる事があればいつでも連絡してね等は、私自身言われて少し冷静になれたりしました。
    何に悩んでいるの?話して!心配だ、等頻繁に連絡があれば有り難いのだけど放って置いて欲しいですね…

身内の事で悩んでいるのであれば、身内だからこそ距離を置いて欲しいと考えちゃいます…

• 10月24日
  • みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

夫がその状態かもしれなくて…。

昔、「本当に病んだ時は誰とも会いたくなくなる、話したくない、仕事も行きたくなくなる」と言っていました。

夫の経営する会社に事務所があり、そこで仕事することもあり寝泊まりもできる環境もあります。

ここ数日、連絡が取れずです。

一ヶ月くらい前に病みそうになってて病むと昔みたいに誰にも会いたくない、仕事も行きたくないってなるって自分で分かってるからそうならないようにしている(モチベーションを)と言っていて、そのことを言っていたのを思い出して…。

今、連絡取れないのが、もしかしたらその状況なのかも。
    と思い、どう対応してあげたらいいのか混乱しています。

ラインで大丈夫?とか
    仕事行けてる?心配してるよ。など送っても返信なしです。電話にも一切出ません。

普段我慢強い人だからこそ心配で仕方ないですが無理やり連絡取ろうとしたり会おうとしたりしたらもっと病んでしまうのかなと思いまして…。

• 10月24日
  • むむ太郎

むむ太郎

ご主人、数日連絡取れてないのは心配ですね。寝泊まり出来る環境があるとの事なのでそこは安心ですが、ちゃんとご飯を食べたり出来ているのかも気になりますね。

ラインの既読は付きますか?

何か悩みの原因になる様な事を、ポツリと呟いていたりしなかったでしょうか?

• 10月24日
  • みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

そうですね、夜中まで事務仕事しているときは普段から事務所で寝たりしているので家族にも会いたくない状況ならば夫にとっていい逃げ道があってよかったと思っています。(いい意味で。)普通だったら満喫とかになっちゃうと思うので。

ご飯をちゃんと食べているかは分かりません。1ヶ月くらい前に病みそうになっていた頃、2日に一回くらいのペースで「お昼ご飯食べられた?」と聞いていたら「食べている」と言っていました。
    今回は全くの音信不通なので正直分からないです。

ラインは3日位既読にならなかったのですが突然既読になりました。

恐らくですが悩みの種はお金だと思います。
    私が専業主婦であり、保育園の空きもなく今すぐ働ける状態ではないと思っていると思うのでなおさら話しづらいのかと…。

以前にも「一人で抱え込まないで」や「働いたほうがいい?」など聞いたのですが働いたほうがいいか聞いたらちょっと待っててと言われそれ以降なにも言われず…。

心配で私も精神的にきてしまいそうです。。

• 10月24日
  • むむ太郎

むむ太郎

3日も…今までご主人と知り合ってからこの様な事はありましたか?
    既読が付いたのであれば、少し安心ですね。
    あまり頻繁に連絡はしない方がいいのかな、と感じました。

金銭面ですか…それこそ1人で抱え込まず話をしていきたいものですね。男のプライド、または性格もあるのかまずは1人でどうにか出来るか考えたいのでしょうか。

精神的に来ますよね。まだお子さんも小さいので、まずはみるくぽっぱーさんの身体が第一です。

心配だし、どうしたらいいのか不安なのも分かります。まずは連絡を待つしかないかと思います。

• 10月24日
  • みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

3日も経ってから既読がついたのはもしかしたら夫はとりあえず無事だと知らせてくれたのかもしれないです。

なのでラインも電話もなるべくしないようにしています。だけどそれがかえって【俺なんて必要とされてない】と感じてしまったらどうしようとも思い…。。

そうなんです、夫の金銭面=家族の問題だと思っているんです、私は。だからこそ【一人で抱え込まないで】と言ったのですが…。

おっしゃるとおりプライドが高くできる事なら弱い姿を見せたくないと思っていると思いますし、以前に私に心配かけたくないとも言っていました。
    だから今は一人で、もがいてるんだと思います。

今回に限らず何か悩みがあるならいつでも相談に乗るよというのが私のスタンスでそれは幾度も伝えているのですが…プライド高く、完璧主義なので。。

待ってあげるのが最善なのですかね。

• 10月24日
  • むむ太郎

むむ太郎

既読が付いたのであれば、ラインの内容にも目を通してくれているかと思います。

では、最後とは言い方がおかしいのですが
    連絡控える事と、必要としていない訳ではない事、悩みや考えがまとまったり解決しそうになったらいつでも連絡をしてね、とラインしてみてはいかがでしょう。あまり長文でも相手に、みるくぽっぱーさんに心配をさせているんだと悩ませてしまうかもしれないので、なるべく簡潔に。

私も、1人で出来る!やらなくちゃいけない精神で今まで生きて来ましたしその気持ちは結婚した今もあります。ある程度の事を1人でし、無理で気持ちに余裕が無くなると旦那に助けを求めるタイプなので…

待ってあげてみて下さい。

• 10月24日
  • みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

そうですね、確かにラインすら見たくない状態なのかもしれないですよね。それなのに長文だとなお嫌かもしれないですよね。

彼も一人でやる!解決する!というタイプで…でもここまで病んでしまうなら相談したほうが楽なんじゃないかなと思うのですが病み方は人それぞれですし私の気持ちとは違うのかもしれないですね。

そっとしておいてあげたい気持ちではあるのですが、我が家は生活費を手渡しで預かっていてそれが毎月20日なのです。
    お金の事で悩んでしまっているとすれば生活費の事も頭にあってどうしようと思っているのであれば尚更私と連絡とりづらいだろうと思いますが、生活費を貰わずに生活していくのも無理な話で…。。
    その場合どうしたらいいんだろうと。
    催促なんてしたらもっと困ってしまうと思いますし、悩みどころです。

• 10月24日
ままり

しばらく放っててほしいし、自分が話せるまで待って欲しいです。
もがいてる途中でいろいろ問われたら崩れてしまうので(^_^;)

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

確かにもがいてる時に色々問われたらすごく辛いですよね。

家族のことが嫌い=だから連絡も取りたくない。
    というわけではないのでしょうか?

• 10月24日
  • ままり

ままり

嫌いだからではないです。
    ただ、心配かけて今後過度に 大丈夫?とかいろいろ言われたりするのも結構辛いです(^_^;)
    あの時あんな感じだったから大丈夫?とか言われるとすごく自己嫌悪になるし、2度と言わない、、って思ってしまいます。

• 10月24日
  • みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

特に家族がってことではないんですね(^_^;)

なるほど!
    後々そのことに関して触れられると自己嫌悪…その発想はなかったです!

ズルズル引きづらないほうがいいんですね。

この状況(誰にも会いたくない、話したくない)を打破するのは本人にしかできないのですか?
    今私が心配して連絡しても無意味、悪影響なのですか?

なるべく控えていますが数日おきに電話やラインを入れてしまいます。

• 10月24日
  • ままり

ままり

自分の中でどうにかして割り切るか諦めるか、納得する。ってところまでいかないと難しいかなと思います😭

電話はまず出られる状況ではないです。LINEで大丈夫?とか、そういう心配してるのが分かれば分かるほど自分がどんどん情けなく惨めになっていきます。私の場合は。ですけどね!

• 10月24日
  • みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

たしかに夫もプライドが高いのか弱っている姿を見られたくないと思います。

ずっと待ってあげるしかないんですかね…

我が家は生活費が手渡しで預かるのが20日だったんです。
    そこに関してもあるのでどうしたらいいんだろうという感じもあります。

• 10月24日