※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

来年四月に1歳の娘を保育園に預ける予定。自宅と職場の距離が遠いため、保育園をどこにするか迷っている。行政センターで相談するのが早そう。

初めまして!富山市在住の方に相談です😭
来年の四月から、四月で1歳になる娘を保育園に預けて仕事復帰する予定です。四月入所だと来月には申請しなければならないのですが、何も決められません(⚭-⚭ )
現在大沢野方面に住んでるのですが、職場は富山駅北方面でなかなかの距離があります。自宅に近いところに預けるか職場に近いところに預けるかも迷ってますし。
自宅近くであれば大久保地区でいい保育園、職場近くであれば中島町松若町粟島牛島あたりでいい保育園ありますか??
パートなので朝の時間やお迎えの時間は、こどもにあわせることが出来ます。旦那の職場もわたしの職場とほぼ同じような位置です。
県外出身で初めての子どもなので何もかもわからず頭がパニックです😱
行政センターに行って相談するのが1番手っ取り早いのでしょうかー😱

コメント

ままさん

見学しにいって自分の目で確認するのが一番ですよ。あたしは10件見に行ってます🤔それでも悩んでますよ🤔

• のん

のん

回答ありがとうございます!
    見学に行く場合は保育園に直接連絡しましたか??役所経由ですか??
    何を基準に選んで悩んでますか??

• 10月23日
  • ままさん

ままさん

保育園に直接連絡ですよ👍
    入園希望で見学したいのですがって言えば予定きめてくれます🙂
    悩んでるのは場所ですね~🤔はじめの方は職場に行く途中で自宅から遠ざかる場所を見学してましたけど、やはり自宅から近いとこも見学いこうとおもって行きました💮万が一転職したい時とか困るし、休みの日に預けたいときはわざわざ職場の方まで行くのも大変だしな…って感じで迷ってます。あと園の雰囲気は見学しないとわからないです!

• 10月23日
  • のん

のん

なるほど〜٩( *˙0˙*)۶
    転職する可能性もゼロではないですもんね!
    そう考えると自宅近くもありですね👏🏻
    丁寧に教えて下さってありがとうございます😭
    同じ月数なのに全く行動もしてない自分が恥ずかしいです😨
    お互いまだまだ大変ですが頑張りましょう😊

• 10月24日
まるころん

いい保育園を知っているわけではないのですが、将来、どこの小学校に通う予定でしょうか?
うちは、家から一番近い保育園にしました。保育園のお友達と一緒に小学校に行けたらいい、という私たち夫婦の思いがありまして。
第3希望まで書く欄があると思うのですが、4月入所だと第1希望で通るような気がします。大沢野か駅北だと、全然場所が違いますし、子供が熱を出した等の対処の時も考えないといけませんもんね。難しいですね。

• のん

のん

回答ありがとうございます!!
    なるほど〜🤔!
    小学校のことまで考えていらっしゃったんですね👏🏻
    正直、どこの小学校かはまだ考えたこともなかったです😵
    いまは家計をすこしでも楽にするために狭めのアパートに住んでいるので、将来的にはどこかに引っ越したいとは思ってて…

熱を出した時のことも考えなきゃですね!

かかりつけ医は家城産婦人科で花園町?なので、それもまた中途半端な場所なんですけど笑
    駅南とか通勤途中の保育園にするのも有りですかね😧??

• 10月23日
  • まるころん

まるころん

1歳だと、風邪とかもらってくることも結構多いと思います。
    私だったら、職場から近いほうがすぐに迎えに行ってあげられて安心なので、駅北辺りにすると思います。
    大沢野から駅北だと、41号線ですよね。通勤途中に41号線を外れて駅南とかの保育園に向かうのは、私だったら朝の忙しい時間帯にタイムロスに感じるというか、面倒臭いというか、会社の近くまで突っ走りたい気分になります。

• 10月23日
  • のん

のん

そうですよね😵私自身も小さいころはしょっちゅう風邪引いてたので…🤧
    そうです41号線が主なルートです!
    確かに、あの混んでいる中を色々行くのは😅
    自宅近くにも魅力感じていましたが、転職の可能性引っ越しする可能性全て含めて、大沢野という端に子どもの拠点をおくよりは中心部にしておいた方が後々融通きくのかもしれないですね…🤔
    考えれば考えるほど悩みますが、まずは役所に行って行動してみます😁
    ありがとうございます💓

• 10月24日
くま

住んでる場所は全然違うのですが…
最初は何からやっていいのかわからないですよね(>_<)
まずは役所に行くか電話をして、保育園申し込みまでの流れを教えてもらうといいです!行ったほうが園の一覧ももらえるかもしれませんし、いろいろとイメージができてくると思います。私は地図入りをもらって役立ちました。
見学の依頼は園に直接電話です!

私も縁のない土地で電車で遠距離通勤なため土地勘もなくクチコミはゼロでした…。見学だけで選びました。たくさん見てはじめて分かってくるような気がします。どこに違いがあるか比較することで見る目が養われた感じです。

個人的には自宅近くのほうが子供の登園時間が短くていいかなと思います。うちは徒歩での登園を考えてるのもあるんですが。

• のん

のん

回答ありがとうございます😭
    まさに右も左も分からない状態で(›´ω`‹ )
    やっぱり役所かぁ!とりあえず行動開始しないと何も始まらないですよね!
    ネットばかり見て外に足を運んでなかったです🤧
    頑張ってみます!ありがとうございます(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 10月23日