※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこたこ
ココロ・悩み

主人から廃棄寸前の魚をもらい、忙しい家事・育児に追われる中、いきなりイワシを持ち帰る主人に不満。自分の状況を理解してほしいと感じ、モヤモヤしている。

私の心が狭いのでしょうか(*´-`)
主人がよく仕事絡みで野菜や魚をタダでいただいてきます。だいたい廃棄する寸前のもので傷んでいるものです。
里帰りから帰ってきて1週間。子育てと家事に追われていますが、夕飯の支度など朝から子どもが寝てる時を見計らってコツコツ作っています。それでも夕方からはお風呂や授乳、ぐずりもありバタバタして自分の夕飯を食べ終えるのは9時を過ぎます。
明日ゴミの日なので久々に魚をグリルで焼こうと思い、朝から鮭を解凍してました。先程主人からメール。イワシもらったからもってかえるーと。え?なに、いわし?とてもありがたいとは思います(*_*)でも小さないわし何匹もさばく余裕など今の私にはない。もちろん主人は帰ってきても子育ても家事もほぼしません。主人の仕事柄、夜中に起きて次の日の夕方まで仕事なのでそんな余裕がないのは理解してるのですが、こんな夕方にいきなりイワシの連絡が来たことにカチンときてしまいました。何でもかんでももらってくんなよという気持ち(もちろんありがたいとも思いますが、一言聞いてほしい)と、今のこの状況で私がどれだけ家事と子育てに追われてるのかわかってないのか?と思ってしまいました。ありがたい気持ちも含め、私の気持ちをやんわり伝えると、じゃあ捨てるわ。とか言われ。結局実家にもっていくそうですが、とてもモヤモヤしています。

コメント

YU0123

気持ちは分かります!!が、イライラするだけ体力もったいないので、そのまま冷凍して旦那が忘れた頃に捨てましょう^_^

  • たこたこ

    たこたこ

    そうですよね!産後旦那の言動が目についてしまい、ついついその都度反応してしまってました💦喧嘩しないためにもそうしてみます!

    • 10月23日
はじママ

poteko☆さんが心が狭いわけではないですよ。
ただ、男って察するのが本っっっ当にできない生き物なんです。
一緒に住んで生活していても1~10まで説明しないと理解できません。
これが仕事となると4つも5つも先を読んで行動できるくせに…
不思議な生き物です。

里帰り先から帰って来て1週間なら、生活リズムを整えるのでいっぱいいっぱいですよね。

旦那さん的には買い物する手間も省けるし良かれと思っての行動でしょうね。
喧嘩したくなければ、とにかく下手に出ると言うか…
ありがたいんだけど本っ当にごめんね、でも今時間的にも精神的にもいっぱいいっぱいで余裕がないんだ。
毎日のごはんもやっっと出来上がってる状態なの。
みたいな話し方ならどうでしょうか。
これで不機嫌になるなら旦那さんの方が心が狭いです(笑)
この流れで、だから下処理お願いしてもいいかな?
と旦那さんにやらせる方向に持っていけたら尚いいのですが。

長々すみません。
うちの旦那も優しいし色々買ってきてくれるのですが、ちょっとずれてるんですよね。
イライラするのめっちゃわかります。
うまーく操れるといいですね(>_<)

  • たこたこ

    たこたこ

    そうですよね。仕事できてるのか?とたまに心底心配にさえなります笑 赤ちゃんがいるので部屋を今までよりもきれいに毎日掃除しても、ことごとく汚くしていきますし、あけたらあけっぱなし、ほんとに1〜10までなのでイライラが募っていました😂下処理お願いしたいとこなのですが台所をめちゃくちゃに汚されそうで余計に頼めずでした笑

    • 10月23日
  • はじママ

    はじママ

    うちも同じです。
    片付けできない病&物を捨てられない病です。
    娘がつかまり立ちが上手になってきたから、テーブルやテレビ台の上にボールペンやらキーケース(いつも中身が出てジャラジャラしている)置かないで、引き出しにしまえと何度言ったでしょうか…。
    もう言うのも疲れるので無言で片付けます。
    ちょっと引き出しをバンッと音立てて閉めたぐらいにして(笑)

    グッドアンサーありがとうございます😆💕✨
    頼るべきは旦那ではなく、ママ友、区役所、ママリです(笑)
    お互いほどほどに頑張りましょう🎵
    寒くなってきたので、体調気をつけてくださいね😃

    • 10月23日
はじめてのママリ🔰

うちは魚は鮭サバカレイ等の食べやすい魚ばかりです。イワシは骨も細くて多いから余計大変ですよね😞
ちょうど大きなカボチャが丸ごと、実家の母から送られてきて、嬉しいけど、それより調理が大変とまず思ってしまいます😖

  • たこたこ

    たこたこ

    開きならまだしも、さばく手間がかかるのは今はきつくて(*_*)魚はなかなか手に匂いがついたら生臭さがとれないですし、赤ちゃんのお世話に追われてる時に今までのように持って帰ってくるとこにいらついてしまいました笑
    カボチャもかたくて調理大変ですよね💦

    • 10月23日
こーこ

いわしなら包丁いらずですし、できる分だけさばいて冷凍して、あとはこっそり棄てたらどうでしょうか?
うちも、主人がいらない賞味期限がきれそうなものばかり買ってきて、しかもまずいし本当に困ってます💦💦
ですが、もうこれおいしくないからいらないっていってます😅これはおいしいからまたあったら宜しくって言えば買うものと買わないものが少しずつわかってきたっぽいです。
一度鮭とか助かるー!いわしとかさばくやつは時間ないからいらないよーって伝えてみたらどうでしょうか?言い方の問題だと思いますよ。いらいらしているときはきつくいっちゃいますけどね😰

  • たこたこ

    たこたこ

    ラインでのやり取りでしたが、私のイライラが伝わるような言い方をしてしまってました😂産後じゃなければまだありがたく思えたとおもうのですが💦

    • 10月23日
まりもん

嬉しいですけど、旦那さんじゃあ捌いて!っていっちゃいそう…
めんどくさいですよね😰😰😰😰

  • たこたこ

    たこたこ

    それでなくても赤ちゃんはいつ泣き出すかわからないのに手が生臭くなるのも嫌で💦😂根本的にわかってないんだろうなぁと思います。笑

    • 10月23日
うーさん

うちも、旦那の実家からよく荷物を送ってきてくれたり、旦那が会社で捕れた野菜とか持って帰ってきます。

素直にありがたく思ってますが、時々、「どうしろってんだよコレ(笑)」みたいな物もあります。

そういう物とか、消費しきれなかった物とか、旦那のいない隙に捨てちゃいます。
旦那には、「1人で食べちゃった」ということにして。

食べ物を粗末にすることは良心が痛みますが、出来る限りは調理して、出来なかった分は出来なかったんだ!と、開き直るようにしてます。

  • たこたこ

    たこたこ

    そうなんです!ありがたくも思うのですが、まさにどうしろってんだよ!のものがほとんどです💦傷んでる野菜も

    • 10月23日
  • たこたこ

    たこたこ

    食べたくないですし、量が半端ないときもあります。うまくかわせるようにならないとだめですよね!

    • 10月23日
りんご

何でもかんでももらってくんな!

って言っていいと思います💦

  • たこたこ

    たこたこ

    誰かいるー?みたいな感じでもらってきてるものなので、もらうならもらうで先に教えてほしいです。たまに買った野菜と同じ種類をもってかえってきたりもします。

    • 10月23日
まんま

うちも旦那がいろいろもらってきます!
私も祖母からいろいろもらいます!

頂けるものをなかなか断れないので、(さすがに本当に困るものは断りますが…)他のありがたいものと一緒だと断れなかったり、断るときと断らないときがあるので、旦那にとやかく言えない身でいます😅

イワシでしたら、私もとりあえず冷凍しますかね…
そして折を見て、使えそうなら使うし、使えなかったら、破棄して、旦那には素直に「ちょっと難しかったから使えなくて捨てちゃったー」と言います。
素直に言えば、ちょっと困ってるのも伝わるんじゃないでしょうか?

  • たこたこ

    たこたこ

    冷蔵庫が小さいのもあって余計にあれこれ持ち帰ってほしくなくて笑💦うまいこといって捨てるようにします!

    • 10月23日