※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mio
お金・保険

離婚時の生命保険や個人年金保険について、解約か内容変更か教えてください。

離婚経験者の方!
離婚するにあたって、生命保険、個人年金保険はどうしましたか?
解約されましたか?
それとも内容変更のみで、そのまま継続していますか?

コメント

ちび

生保は3人まとめてかけてあって、娘と私のみ継続の際は契約者の委任状が必要と言われたので、旦那の分も解約していいと言われたので解約しました。
ちなみにまだ離婚成立してませんが、もうすぐ成立する予定です。

私の場合、
元旦那が払ってるのはそのままにして、忘れたとき解約しました!(証書のうしろにサイン印鑑ですむので、色々終わってからにしました)

私が払ってるのは、委任状書いてもらって名義変更しました。子供の学資保険もです。
この委任状も弁護士通してやりましたが、
印鑑とか色々間違ったりして二度手間になったかな(笑)
保険屋さんに、元旦那の名義のは向こうで解約してもらった方が早かったよ~って言われましたけどね(笑)💦💦

年金は、離婚するまで扶養に入っていました。
うちは、元旦那の職場が厚生年金だったので
離婚したと同時に資格喪失届けおくってもらいそれから手続きしましたよ!